地震速報

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


タシテ2で割りたい

2009年11月11日 23:40

ゆうべから降り始めた雨が、今日も一日断続的に
降り続いています。
どうやらあと数日は、降ったりやんだりの、ぐずついた
天気が続くらしく・・・

雨の日は、つむぎのトイレと、
あいの運動(肥満防止)で、非常に頭が痛いです。(^^;)

そう・・・
「昨日はこんなに重かった?丸かった?」というほど、
あいが、日に日に肥大化しております。
それはもう・・・
成長期という概念の『枠』や『域』など軽く越えている感じでありまして、
見た目にも肥満路線まっしぐら・・・という様相なのでございます。(^^;)

※現在は推定で2.4キログラムで、数字だけみれば、
そんなに騒ぐほどでもない標準値なのですが、実際は
身体の大きさは以前のままで、横へ横へ広がり始めています。

先月まではそうでも無かったのですが、今月に入ったあたりから、
本人も身体が重たいらしく、歩かせても走らせても、すぐに「疲れたー」
という感じで座り込んで動かなくなります。(汗笑)

それなら食事の量を減らせば良いだけの話だろう・・・となるワケですが、
sb-PB110021.jpg
この食いしんぼう万歳ムスメが、それで納得するとは思えない・・・
いまの食事さえ、「足りない、おかわり?」と騒ぐくらいですからね。(^^;)

量は現状のままで、低カロリーな食事・・・
ワンコのダイエット食の本を、早急に探して来なければ・・・デス。。滝汗


反対につむぎは、お腹は空いているようなのに、なかなかの偏食家で
ありまして(これは飼い主の責任ですね 汗)
いろいろ細かな要求を出しながらも、なかなか食べてはくれません。

ジャーキー待ち。
カリカリに飽きた。
甘えて、手を焼かせようとしている・・・


観察していると、おそらくこれらの複合した理由なのかなぁと思います。(^^;)

一応、ゆうべからは、カリカリ抜きの『おじや(雑炊)』と『ふりかけ』で、
なんとか完食させています。

面白い?のは、必ず半分くらい食べるとワンワンと吠えて飼い主を呼びます。
そして、「もう食べられないよ?」と甘えた声で啼き、『ふりかけ』を要求します。
それも見ていて「ほら、しっかり食べな」と構ってあげないと食べない。
それでようやく完食。
完全に幼児退行してますよね。。それがちょっと気掛かりです。
ss-PSP1000960.jpg
※この話は、また後ほど。

でも、カリカリを抜いた食事にしたら、やっぱり物足りないのか、
もっとくれ?」とおかわりを要求して、それもペロッと食べてしまうので、
まあ(量的には)それでいいのかなぁ・・・と思うのですが、
あいとは逆に、もう少しカロリーを摂らせてあげたいな、と考えています。

ホント、2匹をタシテ、2で割れたらちょうど良いのですけどねぇ?。


【トレイ散歩】

雨がやみそうのないので、つむぎだけ連れてトイレ散歩です。
ベランダトイレも考えたのですが、たまにはつむぎと、ふたりで散歩も
良いかなぁ・・と思って。(^^)

ss-PB110001.jpg
橋の下も、ゆうべからの雨で、かなり水たまりができてました。
「ほら、遊んでいいよ」と言われても、これじゃ、歩き回れないね。(^^;)
ss-PB110005.jpg
本当は、こういう草地を歩きたかったみたいです。
やっぱり今度、雨カッパを買おうね。

河川敷を離れて、
ss-PB110009.jpg
雨の吹き込まない場所を、転々と歩いたのですが、
ss-PB110010.jpg
『雨が吹き込まない=雑草も生えていない』・・・なので、
ss-PB110012.jpg
なかなか『落ち着ける場所(トイレ)』が見つかりません。(^^;)

そしてようやく
ss-PSB110013.jpg
とある場所(橋の下の駐車場脇の植え込み)を見つけて・・・
でも食べてないから、あまり出なかったね。(^^:
※もちろん、車両等は汚しておりません。(^-^;


夜・・・雨があがったので、ツーワンを連れて散歩に出ることにしました。
ツーワンも、いそいそと支度をして大喜びです。(^^)
、100メートルも歩かないうちに大粒の雨が・・・
それで、撤収デス。(^^;)

それでは、あまりにも可哀想なので、
ss-PSB110025.jpg
運動不足解消も兼ねて、久しぶりにゲージの中でガウガウさせて
あげることにしました。ところが・・・
ss-PLB110026.jpg
公園などの外でもそうなのですが、最近はあまりガウガウしないのです。(^^;)
今日は運動してないから「するかなぁ」と思ったら、やっぱり・・

それだけ(ふたりの関係が)落ち着いてきた・・・とも言えるのですが、
別の言い方をすれば「リーダーが決まっちゃったのかな?」(ママさん談)
ってことなのかも知れませんよね。

それはそれで、関係が落ち着く為にも大切なことだし、良い事なのでしょうけど、
もしかしたら、つむぎの『不元気(退行気味)』の理由も、コレなのかなぁと。

つまり、つむぎにしてみれば、後から来たあいに(敗れて)『座』を奪われ、
家族の中での自分の存在に、漠然とした不安を感じているんじゃないか・・・
と思うワケです。(先住犬だからこそ味わう危機感的胸騒ぎ・・・とも)

もちろん、人間の場合なら、おそらくこれで「ピンポン(正解)」なんでしょうけど、
ワンコの世界はどうなのか分かりません。(^^;)
けど、最近のつむぎを見ていると、妙に寂しそうだし、やたらと吠えて家族を
呼ぼう(家族の気を引こう)とするので、あながち不正解でもなさそうだな、
と感じています。

もともと、神経質(ナイーブ)な子ですからね。(^^;)
なんとか、元の元気なつむぎに戻ってもらいたいので、
これから(さらに)ココロのケアを考えて行きたいと思います。(^-^)



【執事覚書】
とくにありません。



今日は元気が出ませんでした。明日、晴れないかなぁ。。
兄ィは兄ィだよ。 つむ兄ィ、明日晴れたら遊ぼうね

こんなふたりに、応援のクリックをお願いいたしま?す。
クリックありがとうございました。U^ェ^U

よろしければ執事への応援拍手もお願いいたします。^^ゞ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



    アクセス解析太陽光発電
