地震速報

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


雨合羽デビュー

2009年11月17日 23:49

お昼近くに、つむぎの居る部屋でしばらく用事をしていたのですが、
ずっと「ヒーヒー」と訴えるような眼差しで啼いています。

「どうしたの?お散歩へ行きたい・・という感じでもないね」
「今日は雨だし、どーしようね。さっそく雨合羽かな、嬉しい?」
なんて言っている最中に、「ヒー」と今まででイチバン大きな声で
啼いたかと思ったら、トイレトレーにオシッコをシャーっと。
それもずいぶん長い時間。
よっぽどガマンしていたみたい。。

ママさんにメールで訊いたら、朝からヒーヒー啼いてたんだって。
膀胱炎になっちゃうから、ガマンしなくていいんだよ。(^^:

でも、つむぎにすれば、溜めるだけ溜めて散歩のときに
したかったのでしょうね。最後のひと啼きはきっと、
ほらぁ?、一所懸命に訴えているのに、分かってくれなかった。。
という無念のヒーだったのかも。(^^:

ワンコの言葉が分かって、細かなコミュニケーションがとれたら
どんなに良いか・・・と、つむぎが可哀想になりました。
NHK教育で『ワンコ語教室』とか『ワンコと話そう』ってやってくれないかな?
って、さすがにそれはナイか。(^-^;



【つむぎ、雨合羽デビュー】

ワタシも連れてけ?!」と大騒ぎするあいを ばばちゃんに任せ、
午後から、つむぎだけを連れ、隣町の橋の下へ散歩に行きました。
s-PB170036.jpg
カッパを着ているだから雨の中を歩かせても良さそうなものですが(笑)、
「濡れないで済むなら、そのほうがイイに決まっている」
と、ほとんど飼い主の都合(あとで洗ったり、乾かしたりが面倒etc)で
「とりあえず橋の下」にしました。(^^:

ここは『いつもの橋の下』と違って、風はほとんど無いし、
濡れずに歩ける面積も広いし、なんたってクルマが横付けできるので、
飼い主は、とても嬉しいのであります。(苦笑)
ココなら、あいも連れてきてあげれば良かったかな・・・・^^ゞ


さて、いよいよ、雨合羽デビューです。パチパチ
本当は明日が大安なので、明日からにしたかったのですが。。(苦笑)
s-PB170014.jpg
フードもあるのですが、それは本犬に拒まれました。(笑)
羽根と黒いミツバチのラインが尻尾で隠れちゃうね。(^^:
s-PB170026.jpg
つむ、感想は? 「知らん」と顔が申しておりますね。あはは。
そんなことより・・・
s-PB170052.jpg
今日の『排泄場所』探しのほうが、つむには重要らしく、さっそく散策開始です。
すこし小雨になったので、好きに歩かせてみることにしました。

脚が汚れるのは仕方がないとしても、濡れる範囲が限られてくるので、
やはり雨合羽は正解だったと思います。(^^)

帰宅すると、あいは何故かご機嫌。
ばばちゃんに訊くと、ベランダで結構遊ばせてもらったみたい。
良かったね、あい。(^.^)


それから夜。夕飯前に、ちょっとひと暴れデス。(^^:
s-P1020206.jpg
そしてどうせなら、「一緒にご飯を食べさせてみようか」という話になり、
つむあい、初めて一緒の晩餐?となるわけですが・・・

「大丈夫かな?モメないかな? きっと、つむはあいのエサを横取りするゼ」
と心配する私。(^^:
「けど、いずれは一緒のゲージで暮らすようになるんだし・・・」
それに
「食事の様子で、どっちがリーダーなのか、ハッキリ分かるんじゃない?」
というママさんの意見。(リーダーが先に食事をする)

うーん、まあ、一緒に暮らすんだから・・・は分かるけど、
リーダーというのは、どうなのかなぁ・・・
散歩の様子を見てても、女の子のあいは、オス犬世界でこだわるような
『序列』には、あまり興味も関心もナイみたいなんですよね。(^^:

だからそれより、つむぎがあいのご飯を横取りして、茶碗?をひっくり返す
ような大喧嘩のほうが、私はよっぽど心配なワケです。(苦笑)

ところが・・・エサ皿を「はい、どうぞ」と並べてみると
s-P1020215.jpg
意外や意外、大人しく食べ始める二匹。
奪い合いなど起こりませんでした。

しかも・・・ちょっと、いつもと違う行動をあいが・・・
s-P1020218.jpg
普段のあいは、とても早食いで、一心不乱、一気に食べ上げるのですが、
何故か少しだけ一緒に食べると、さっと布団にお座りをしてしまい、
つむぎが食べる様子を、母親がするようにジーッと見守り始めたのです。
これは、どういう意味があるのか・・・
※もちろん、つむきがあいを威嚇したワケでもありません。

そして、たまにつむぎが、あいのところへ行き
s-P1020219.jpg
こんなことをしたりしながら
s-P1020224.jpg
また、お皿に戻ってムシャムシャと。
それをまた、ジッと見守るあいなのでした。

そんなことを繰り返したあと、つむぎはカリカリを残して(笑)『食事終了』。
あいは、それを待っていたかのように、食事を再開しました。
sa-P10202027.jpg
もちろん、自分のお皿のエサを。
あ、一口だけ、
s-P1020230.jpg
つむぎのエサの味見をしてましたけどね。(^^:二匹はカリカリの種類が違うので

ああ、そういえば、
つむきは、あいが自分のエサを食べるのは許しましたが、
「それは、つむのエサでしょ。(食べ過ぎはダメ)」と、
ママさんがお皿を取りあげようとしたら、
物凄い剣幕でつむぎが怒ったのです、ママさんを。

元々、つむぎはカリカリが好きではないから、いままでにも
お皿を取られること自体で怒ることは一度もなかったのです。
ジャーキーを取られると物凄く怒りますが・・・笑
だから、たぶん(推測ですが)
つむぎは、「あいに食べさせてやってくれ」とママさんに怒ったのかな・・・と。

ってことは・・・『あいの見守り』と『つむぎが怒った』という、
この一連の(ふたりの)行動と、
ママさんの『リーダー説』に重ね合わせるとすれば、
リーダーは、つむぎ
って、ことになりますよね。

もちろん、それには異存も、なんら問題もナイわけですが、
とにかく意外な事?の多い晩餐会なのでありました。
※今後の観察と研究課題?(^^:

ともあれ、ふたりが仲良く食事をしてくれて良かったです。(^-^)ホッ


【オマケ動画デス】




今日は雨なのでカッパを着て散歩に行きました。
そして、あいと初めて一緒に食事をしました。とくに感想はありませんが・・・

ワタシも行きたかったなぁ?、散歩。
食事は・・・ちょっと緊張したかも。。つむ兄ィのカリカリ、またちょうだいね。


こんなふたりに、応援のクリックをお願いいたしま?す。
クリックありがとうございました。U^ェ^U

よろしければ執事への応援拍手もお願いいたします。^^ゞ


コメント

  1. ぽあねぃ | URL | ihn3MyrQ

    つむちゃんを見守るあいちゃん、可愛すぎですv-9母性本能くすぐるキャラなんでしょうか、つむちゃん!!
    一緒にごはん食べれるなんて、本当に仲良しですね~我が家は到底無理!!普段はおとなしい杏里でも食事中にぽぷらが寄ると唸りますからv-404もちろんぽぷらは怒るし(泣)
    これからどんどん冷え込んできますし、近いうちに抱き合って寝てる姿がアップされるの楽しみにしてます。

  2. バニラブルー | URL | WCSj23LI

    ぽあねぃさん、こんにちは

    やっぱりこれは母性本能なんでしょうかね?
    確かにつむは、(人間の)オバサマたちには人気がありますが。(笑)
    でも一緒に食事をするなんて、何処の家庭のワンコも当然だと
    思ってましたが、そうではないのですね。>ぽぷらさんと杏里ちゃん。
    ってことは、やっぱり仲が良いってことなんですね、つむあいは。(^^:
    一緒のゲージで暮らさせる日も真剣に考えてみたいと思います。
    お子誕生は2~3年後が理想なんですけどね。(^^:

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



アクセス解析太陽光発電
