地震速報

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


横着はダメね

2009年11月19日 23:54

今日は最高気温が9度。この冬一番の寒さ。
おまけに「曇りですが雨は降りません」の予報が見事にはずれ、
一日中、底冷えのする寒さでした。

こんな日は、誰だって外へなんて出たくないですよね。
私はイヤです。(^^:
だからワンコも同じだろうと、つむぎをトイレ散歩させなくて済む方法を
あれこれ画策?してみました。(^-^;

まずは「そこでしちゃえ」作戦?です。
ゲージのつむぎに向かい、「そこでしちゃいなよ」と、暗示(説得?)しました。
けど、これはダメでした。(笑)
やっぱり自分の棲家は汚したくないらしい・・・

ならばつぎは、『あいのゲージでさせちゃう作戦』です。
自分の棲家でなければ構わないだろう・・・という無茶苦茶な考え方です。(汗爆)

まず、あいの居るゲージの中へつむぎを放り込み、ガウガウさせます。
ちょっと運動さてウォーミングアップさせれば、「その気になるんじゃないか」って戦法?です。
そしてあいをゲージから連れ出し、つむぎだけ残して様子を見る・・・(笑)
しかしこれもダメでした。(^^:まあ、元々、つむぎの住んでいた古巣ですからね。
基本的に、「屋内ではその気になれない」(笑)ということが分かりました。(^^:

ならば・・・と、最後はベランダトイレです。(^^:もう、横着するにはこれしかない。
ジャケットを着込んで、つむぎとふたりベランダに出ます。
「寒いだろ? さっさとしちゃいな」と、震えるつむぎに説得します。(苦笑)

まずはオシッコ。
いつも草木の近くでするので、鉢植えの隣にトイレをセット。
以前は遠慮があったのか何なのか、腰を下げて上手にトレーにしてくれたのですが、
今日はいきなり片脚上げて・・・・ 「おい、コラ!待て!」の制止も間に合いません。(汗笑)
s-P1020337.jpg
トレーの中より、鉢植えの缶とベランダ地面?のほうが量が多かったよ?。(T_T)
トレーの位置をもう少しずらせておくべきだった・・・反省
まあ、いいや、あとで洗い流せばいいんだ。寒空の散歩より楽なもんだ・・・・
と、気を取り直し、「怒ってないからね?」と笑顔で、
「さ、あとはウンチだ、ガンバロー」と応援するんですが、
s-P1020340.jpg
おい、コラ、何処見てんだ状態で、人の話など聞いちゃいないつむぎなのでした。(泣笑)


ここで一時休戦?です。←ホント、まさに闘いです。横着との。。(^^:
まあ、オシッコはしたし、自分も仕事に戻らにゃいかんし、
「そのうち雨もあがるだろう・・・・」と、つむぎをゲージに戻します。

ところが、雨はやむどころか、雨脚は強くなるし、
ゲージのつむぎは情けない声で「ヒーヒー」啼くし・・・
仕方がないので、散歩へ連れ出すことにしました。。
下手の考え休むに似たり? 急がば回れ?
横着はやっぱりダメですね。
初めから、こうすべきだったってことか・・・トホホ

場所は先日行った橋の下です。
s-PB190002.jpg
幸い雨も小降りになり、風も収まってきたので、ちょっと楽でした。
&ツーワンの散歩から解放されて「一匹だけの散歩って楽だなぁ」と
今日、改めて、しみじみと思いました。←と、これはつまらん余談ですが。(笑)
s-PB190009.jpg
つむぎとウロウロしていると、傘をさした三人の小学生の女の子が
「ネコを見ませんでしたか?」と。
「逃げちゃったの?」と質問(愚問^^;)をしたら、やっぱりそうらしい・・・
ネコちゃんは繋いでないから、いちど脱走しちゃうと大変だ・・。
力にはなれなかったけど、見つかることを祈ります。。


【あい、ワンワン吠えまくる】

夜の9時前、あいが突然、ワンワンワンワンと激しく吠え始めました。
「ナンダ?どーした?」と様子を見に行くと、
お向いさんの女の子が、お母さんに叱られて
玄関先に放り出されてしまったみたいなのです。(^^:

あいは、大声で叱るお母さんと、大泣きする女の子の声に
驚いてかビビってか、ワンワンと激しく吠えているらしい。(^^:

しかし、なかなか終わらない母子に、まさか
「スミマセンが、ワンコが吠えまくるので、そろそろやめませんか?」
などとは言えず(汗笑)、
「よしよし、大丈夫だからね・・」と、あいを抱っこして奥の部屋へ。
それでも、ううぅぅぅと唸り続けるあい。
夜泣きする我が子も、こんなふうに抱いてあやしたことはなかったなぁ。(苦笑)


【夜の散歩】

夜の10時過ぎ、ようやく雨があがったので、
あいの運動不足と、ストレスの解消に、プチ散歩へ行くことにしました。
もちろん、つむぎも連れて。
キミもトイレ散歩だけじゃ不十分だしね。
s-P1020343.jpg
そして不十分だったのは、ウンチの量だったらしく、2回しました。
で、そこで威力を発揮したのが、先日購入したペンライトです。
s-P1020349.jpg
ムフフ、ざまあみろ。(^^)って、誰に向かって?(笑)

ドラッグストアーに買い物へ行ったママさんを追い、ワンワンと吠えるつむぎ。
その前にも、排泄物の処理をしているとき、あいを連れて視界から消えた
ママさんを探してワンワンと吠えまくっておりましたっけ。(^^:
s-P1020355.jpg
あいは、お座りしてジーッと待ちます。さすが忠犬あい公。

いつも「散歩は?散歩は?」と吠えまくるくせに。
いつもいつも「ご飯、早く早く?」と吠えまくるくせに。
さっきたって、お向いさんに、あんなに唸って吠えていたくせに。。
同じワンコとは思えない、この静かさは何なんだ?(笑)

ワンコの吠える基準(理由)って、ほんと、ワンコそれぞれなんですね。(しみじみ)



雨の日は大変だぁ・・・
雨の日は退屈だぁ・・・
ホント、雨の日は・・・(泣)

こんなふたりに、応援のクリックをお願いいたしま?す。
クリックありがとうございました。U^ェ^U

よろしければ執事への応援拍手もお願いいたします。^^ゞ


コメント

  1. 愛&菜々ママ | URL | LIKVToRo

    はじめまして、紬君、愛ちゃん。
    ポメラニアンの1歳の女の子、愛です。
    ブログ村から色々なポメちゃんを覗いていて、
    同じお名前のポメちゃんを見付けて、
    嬉しくて遊びに来ちゃいました。
    ふたりとも可愛いですね。
    また、遊びに来ますね。(*^-^*) ニッコリ☆

  2. エテコー | URL | -

    こんばんわ~

    そうですか・・・・
    私も日ごろから横着ばかり考えています・・。
    そうか。。。
    やっぱり棲家ではいやなのですね。
    みっきぃも男の子だからそうなる日が
    来るのかな・・・やだな。。と考えておりました。
    その点女の子は楽ですよね。

    やっぱりミツバチカッパ、お似合いです。
    次の雨の日の散歩が楽しみだな~笑

    ペンライト、大活躍ですね!
    これで夜のウ●コも心配なし!笑

  3. バニラブルー | URL | WCSj23LI

    愛&菜々ママさん、こんにちは

    はじめまして。
    ご来訪とコメント、ありがとうございます。
    同じ愛ちゃんなんですね。(*^^*)私も嬉しいです。

    こちにはヤンチャとおてんばのツーワンと、
    ゴチャゴチャと書きまくる執事のブログでは御座いますが(苦笑)
    また遊びに来て頂けると嬉しいです。(^.^)

    こちらからも後ほど、遊びに行かせてやってください。
    愛ちゃんにお会いできるのが楽しみです♪

  4. バニラブルー | URL | WCSj23LI

    エテコーさん、こんにちは

    どうも、本や、いろんな人の話を聞くと、
    オスのワンコって、外でしたがるようになるらしいですね。
    大も小も。(^^:
    キレイ好きっていうワンコもいるらしいですけど、
    やっぱり『縄張り関連』なんでしょうかね。(^^:
    ほんと厄介ですよね。(苦笑)

    その点、ほんと女の子は楽ですね。
    あいは、まだ時々『そそう』を致しますが(^^:
    みにぃちゃんは、どうですか?

    みっきぃくんもそのうち、「外で」ってなるのかな・・・
    そうなると、カッパが必要ですね。(^^:
    白い子はやっぱりミツバチですよ~。(^^)まったく根拠なし(爆)

    ペンライトは是非オススメです。(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



アクセス解析太陽光発電
