地震速報

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


一生、牙なし犬?

2009年11月21日 23:42

ゆうべ、つむぎのゲージの前に変なモノが落ちていました。
「何だろう?」と手にとってみると、それは歯でした。
それもどうやら犬歯。
s-P1020409.jpg
そして、つむぎの歯を調べると、上顎右側の犬歯がない・・・大汗
つまり、ワンコにとって命とも言えるが抜けてしまっているワケです。

「これって乳歯かな?」
「乳歯じゃないと困るけど・・・」

実は、下顎の犬歯(現在二枚歯)ばかりに気を取られていて、
上顎についてはノーマーク、まったく注意していなかったので
それが乳歯なのか永久歯なのか分からないのです。(^^:

でも、ふつうに考えても、9ヶ月のいま、
次の歯が生えてきてない処をみると、抜けたのは永久歯、ですよね。

「下からニョキっと顔を出している新しい歯とかない?」
「分からない・・・よく見えない・・・先生に診てもらえば分かるだろうけど・・・」
「そうなると、一生、牙なし犬かぁ・・・」
「抜けちまったものは仕方ないよ」
「だね。。」

しかしそれにしても・・・(^^:
調べてみると、『犬歯は他の歯に比べ根が深く頑丈である』と書いてあります。
それが何故?
もしかしたら、歯が落ちていた場所から考えると、ゲージの横棒に犬歯が引っ掛かり、
(犬歯は内側に反っているから)それをグイッと引っ張ってしまって、
自分で抜歯した感じになってしまったのかな・・・
麻酔もなしで、さぞや痛かったでしょうね。(苦)

s-P1020411.jpg
ほんと、おバカさん。。
s-P1020413.jpg
心なし、迫力ないよ、キミ・・・(汗笑)

ちなみに犬歯は、
『多くの歯を失った老犬でも一番最後まで残る寿命の長い歯で、顎の動きにとても重要な歯』
だそうで、これからの生活(食生活や健康)がどうなるのか、ちょっと心配です。
ごめん、ごめん、遅くなっちゃった(^^:」なんて冗談みたいな話でもいいから、
あとから永久歯がヒョコっと伸びてきてくれることを祈るしかありません。(^人^;)

良い子のワンコちゃんたちは、犬歯を大切にしてくださいね。


さて、昨日、ウンコ犬になってしまったつむぎ。
今日もまだ、うっすらと臭います。(^^:明日、予定を繰り上げてシャンプーかな。。
なんて考えながら、ママさんが散歩に連れて行こうとリードを手にしたら、
リードにもウンチを発見。
で、それを洗おうとしたら、「大変なことが発覚」(ママさん談)
s-P1020401-0.gif
リードを身体に留める大切な部分を、食いちぎっていたのです。(^^:

たぶん、雨の日のトイレ散歩でクルマのゲージに入れたとき、
私が横着してリードを付けたままにしていたので、
退屈しのぎ?に、噛んでちぎってしまったのでしょう・・・

最近、またちょっと痩せてスマートになって、首のあたりがユルユルになっていたのに
調整しなかった怠慢もあると思います。(^^:深く反省。

なので、今日のつむぎの散歩は、
s-PB210013.jpg
幼犬?のときに付けていた、ビニールの小さいリードです。
それでも、いまピッタリというところが哀しい。(苦笑)

今日は私が不在だったので、ママさんと兄ィで河川敷へ行ったそうです。
s-PB210001.jpg
s-PB210005.jpg
s-PB210014.jpg
s-PB210013-0.jpg


夜、つむぎの新しいリードと、
大きさと値段が手ごろな、あいの寝床を買ってきました。
s-PB210015.jpg
しかし寝床やエサより、手羽先の骨を珍しがる?あい。(^^:
s-PB210016.jpg
そういえば、生肉なんて、初めてあげたんだよね。

つむは骨を喜び、ガジガジと齧って、軟骨だけ残して完食。
s-P1020395.jpg
軟骨を鼻先に置いて、スースーと眠ってしまいました。
軟骨のニオイを嗅いで余韻に浸りながら、楽しい夢でも見ているのかな?(^m^)

※ガジガジしている最中も、ほんと野生そのものって感じでした。
やっぱり生肉って、ワンコ(動物)を満足させる「何か」があるんでしょうかね?
とっても満足したように、食べ終わるとクークーと眠ってしまいました。



あいは骨を残したんだって? 骨が美味いのになぁ。
そんなもん齧ってるから歯が抜けるのよ。。

こんなふたりに、応援のクリックをお願いいたしま?す。
クリックありがとうございました。U^ェ^U

よろしければ執事への応援拍手もお願いいたします。^^ゞ


コメント

  1. りむ | URL | D0WmqgN.

    あらら、つむぎくん犬歯が抜けちゃったのは心配ですね。
    でも、見た感じ細長いし、乳歯じゃないのかなあ?
    うちのもかは、上の犬歯が両方とも乳歯が残っちゃってるんですよ。
    いずれ去勢手術するときにでも、一緒に抜いてもらうしか
    ないかな~と思ってるんですが^^;
    永久歯と並んでるのを見ると、乳歯のほうが細くて長いです。
    写真の歯は、そっちに似てるように見えます…
    でも心配ですよね。これから次のが生えてくるといいですね^^

    手羽先、おいしかったかな?
    やっぱり本能に訴えるものがあるんでしょうね♪
    ポチッと応援です☆



  2. バニラブルー | URL | WCSj23LI

    りむさん、こんにちは

    そうですか、乳歯のように見えますか。
    だとすれば、ほんと有難いし、嬉しいです。
    これから先が長いですからね、犬生が(^^:

    もかくんも、乳歯が残っているんですね。
    つむもまだ、下の犬歯が両方残ってて
    「どうしたもんかなぁ・・」と思ってます。(^^:
    さすがにしぶといですよね。>犬歯乳歯(汗笑)

    手羽先は意外と?ウケました。(^^:
    もっとも、あいは途中でガジガジを放棄してましたが。(笑)
    でも、やっぱりワンコも動物なんだなぁと思いました。
    あ、人間も動物ですけど。(苦笑)

    ポチっ、ありがとうございます。
    それと、犬歯の件、ありがとうございました。
    お陰様で、期待が繋げられそうです。(^^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



アクセス解析太陽光発電
