地震速報

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


寒かったワン

2009年12月03日 23:58

明け方から冷たい雨が降ってます。
そして昼ごろから、雨脚と北風が強まり、
まるで冷蔵庫の中のような寒さに・・・
冷やされたキムチの気持ちがよくワカリマス。(意味不明笑)

つむぎを連れてトイレ散歩へ出掛けました。
あいも、猛烈に(笑)行きたがりましたが、今日はお休みね。(^^:

クルマで5分。橋の下へ到着です。
しかし・・・
s-PC030012.jpg
風が強く、雨が吹き込んでくるので戸惑うつむぎ。
しかも・・・
s-PC030013.jpg
そう、ウンチどころじゃない寒さ。{{(>_<)}}

こうなりゃ、さっさとやることやって帰ろうぜ、つむぎ。
あ、あそこなんて、どう? あそこは濡れてないよ。
s-PC0300015.gif
とにかく行ってみようゼ。
s-PC0300016.jpg
※つむぎ的視線ということでモノクロにしてみました。
s-PC0300017.jpg
水の無いところで草花は育たないからね。(汗)

草のあるところへ連れて行ってあげたいけど、
ゆうべせっかくママさんがシャンプーしてくれたんだ。ガマンしようね。
s-PC030018.jpg
うん、このままだとウチら二人とも凍えてしまうもんね。(汗笑)

ちょっと身体を動かしたり、お腹に刺激を与えたりしたほうが、出しやすいかも・・・
と言うことで、「おいで」と「伏せ」の練習をして、ご褒美におやつをあげました。
シマッタ!水を忘れてきた。。(^^:飲み水があったら、もっとヨカッタね。

その後、順調に?トイレを済ませ、さっさと帰宅しましたとさ。(^^:(笑)


余談デス(^^:
つむぎが、今日、かなり寒さで震えていました。
ゆうべシャンプーをしながら手伝いながら思ったのが、
つむぎとあいの体型と毛質の違いと、耐寒性です。

あいは肉づき(脂肪づき?)が良く、毛も太くて密生しているので、
寒さに強いかも知れませんが、
つむぎは、ガリガリに痩せていて、毛質も細くふわふわしているので、
寒さには弱いかも、と思いました。

s-PC020034.jpg

そうなると冬場だけでも、洋服?

あまりツーワンに洋服を考えたことは無かったのですが、
着せるならアクティブ男子のつむぎより、
やっぱり女の子のあいを着飾ってあげたいと思う親心。(笑)

でも、寒さに震えているつむぎを見てると、
温かくしてあげたくなりますね。 はい、これも親心として。^^ゞ

バーゲン、やらないかなぁ。(苦笑)



【執事独り言】

散歩へ出るとワンワンと吠えまくるあいですが、
家のゲージの中でも、以前にも増して吠えまくるようになりました。

家人に対しての「ご飯くれ?」「遊んでくれ?」なら、まだ仕方がないのですが、
お向いさんの人の出入りなど、家の外での声や物音に対してガルゥ、ワンワン
やられてしまうと、どうにも対処に困ってしまいます。(^^:

昨日も、週一回、配達に来てくれるコープの人に、5分近く吠え続けてました。(^^:
いつも来る宅配便の人にもワンワン吠えてますから、『顔見知り』は関係ないのかな?(苦笑)

それでも、まだ遠くにいる配達バイクの音に反応して、
新聞が投げ込まれるまで数分間もガルルと唸り続けてますから、
ほんとご苦労なこってす。(笑)

今朝も、ガルルと唸っているので、「あいちゃん、吠えちゃダメだよ」
と声を掛けたら、ゴホンゴホンと咳払いをするように
小声でワン、ワンと短く吠えてました。
いつもその程度なら可愛いんですけどね。(^^:


ママさん曰く、
コープの人や、宅配の人は、用が済めば数分で居なくなるので、
「自分が吠えて(不審者を)追い払った」つもりになっているんじゃないか。
s-PCi030001.jpg
たしかに、オス犬は繁殖の為に縄張りに重きをおいて、
メス犬は、子どもを安全に産む為にテリトリー(自分の家)を守ろうとする・・・
という理屈で考えれば理解できるけれど・・・

じゃあ、彼らは決して不審者じゃなく、家人にとって大切な人なんだ・・・
ということを分からせる為に、握手したり、ハグしたりしたらいいのだろうか?(笑)
少なくとも友好的なんだけどなぁ。。(^^:

ss-PCi040001.jpg
比較的、女の子はよく吠えるとは聞きますけど、
これって、いつまで続くんでしょうね? 
年齢で落ち着けば治まるのかなぁ?
いつもハラハラして、そして謝る毎日です。(苦笑)



【備忘記録】
のみ・ダニの薬 (つむぎ・あい)
フィラリアの薬 (つむぎ・あい)



ふーっ、今日はホント寒かったなぁ・・・
いいなぁ・・

こんなふたりに、応援のクリックをお願いいたしま?す。
クリックありがとうございました。U^ェ^U

よろしければ執事への応援拍手もお願いいたします。^^ゞ


コメント

  1. エテコー | URL | -

    こんにちわ~

    雨が降ると、冬ってホントに寒いですもんね(´A`。)グスン
    ツムちゃんが震えるわけもわかります~
    うちもみっきぃだけ最近震えることがあります。
    やはり女は丈夫にできているのでしょうか。
    ツムちゃんとみっきぃ、似てるかもです★
    男、負けるなぁぁヽ(。ゝω・。)ノ

    あいちゃん、ご苦労様です。
    って、またまたみっきぃも同じです。
    みっきぃも何かが配達されると吠えるし、
    コープの人にも吠えます(笑
    極めつけは2階で鳴った物音にも・・・。
    誰かが2階を歩く音がすると吠えます・・・。
    早朝から(o´д`o)=3
    これには困ったもんです。。
    バニラブルーさん同様、対処方法がわからず
    放置or怖い声(物音)で驚かし、気をそらすみたいな。
    あんまりギャーギャーいうと、ワンコが面白がって
    吠えるようになるので、怒るときは低い声でゆっくりと。。。
    どうしたらいいのですかね。
    私も悩んでいます。

  2. バニラブルー | URL | WCSj23LI

    エテコーさん、こんにちは

    ほんと、陽が射さなかったり、雨が降ると寒いですね。
    こんな日は散歩になんか出たくないです。(汗笑)

    みっきぃくんも、ですか?
    だとすると、ワンコも人間と同じで、脂肪や筋肉の付き方
    に男女の違いがあるのかも知れませんね。
    女の子のほうが「丈夫(頑丈)にできてる」って言うのも、
    同じ理由で、正解だと思います。(^^:
    ホント草食系男子ども、ガンバレ、です。私も含めて。(笑)

    そして、みっきぃくんも、あいと同じなんですね。(^^:
    コープまでも・・・(汗笑)

    ふたりとも、まだ家に来て日が浅い・・・という共通点で考えると、
    ずいぶん慣れてきたようでも、実はまだまだ不慣れで、不安が多いって
    ことなのかな?と、ふと思いました。

    もちろん、つむみたいに、来た早々から『主』のように
    物事に動じないワンコもいますけどね。(笑)
    まあ、ヤツはヤツで別の所で神経質ですが。。(^^:

    怒るときには低い声で・・・
    怒ったり叱ったりは「よくない」と言う説もありますけど、
    やっぱり「ダメなものはダメ」と言わないといけませんしね。(^^:
    そういうときは、そっか・・・低い声がいいのですね。φ(。。)

    あと、ついやりがちなんですけど、「つむ!」とか「あい!」とか、
    名前で叱ってはいけない、と言いますね。
    それをしてしまうと、その呼称(自分の名)にネガティブなイメージを
    持ってしまって、自分の名が嫌いになるand逆効果になるとか。(^^:
    と、これは余談ですが。。

    ともあれ、ガルルとか、激しく吠えるのは、ネガティブな意味でしょうから、
    むしろ叱るより、優しく抱いてあげたり、声を掛けてあげたほうがイイのかも
    知れませんね。。いろいろやってみたいと思います。(^^:

    お互いに頑張りましょうね。^^ゞ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tumugi09.blog66.fc2.com/tb.php/209-a8b7def3
この記事へのトラックバック



アクセス解析太陽光発電
