地震速報

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


今日は別のドッグラン

2009年12月07日 23:53

今日は、昨日下見したドッグランへ行ってみることにしました。
私一人なので心配でしたが「まあ、なんとかなるだろう」という
まったく根拠のないヘボ自信で。(苦笑)
魔物が出たら、出た時の話です。(^^:

まず、事務所へ寄って登録・・・
しかし困った・・ツーワンを連れて事務所へ入れない・・・
何処かに繋いでおくといっても、繋げそうな場所もない・・・

事務所の前でオタオタしていると、女性の職員さんが「どうかしましたか?」
と声を掛けてくださいました。
事情を話すと、「どうぞ、ワンちゃんも一緒にお入りください」と入れてくれました。(^^:

ところが、事務所に入いるなり、ツーワンがワンワンと吠えだしてしまったのです。
「すみません。やっぱりすぐに外へ連れて出ます」
「いや、いいですよ。他にお客様も居ませんし」
「そ、そうですか?す、すみません。。」大汗


そして、手続きを済ませドッグランへ。
s-P1000036.jpg
sr-PC091207.jpg
小型犬は、どちらのスペースで遊ばせてもOKだそうです。
でも一応、新参者なので小型犬スペースへ。

小型犬スペースには、ピンシャーくんだけが遊んでました。
「お邪魔しまーす」
s-P1000132.jpg
しばらく、ピンシャーくん(4才)と遊んでもらいました。

でも、ピンシャーくんも帰ってしまい、
s-P10000133.jpg
つむぎとあいの貸し切り状態。(^^:

しばらくして、何となく寂しくなってしまい(笑)、
「ねぇ、あっちへ行ってみない?あっちにはお友だちがたくさんいるよ」
とツーワンに提案。
あいはすぐに同意?したのですが、つむぎは例のごとく(苦笑)逃げ回るばかり。(^^:

シビレを切らせて「じゃあ、いいよ。あい、行こうぜ」
と、あいだけ連れてフリースペースへ移ったのですが、
つむぎは一向にして来たがる様子もなく・・・
s-P1000134.jpg
ひとりで走り回ってました。

意固地というより、やっぱり、どんな理由にしても「捕まりたくない」
という気持ちが強いみたいなのです。(^^:『捕まる=帰る』というイメージ。
別に捕まえて「さあ、帰ろう」と言っているワケでもないのにね。(苦笑)

要は、猜疑心が強くて、飼い主を信じてないんですよね。(^^:
だから「ちょっと来て」と「おいで」をしても、わざと視線を逸らして逃げてしまう・・
なんとか良い信頼関係を築かなければと思うのですが、
帰る時間になれば帰らなければならないのですから(汗)、なかなか難しいですね。(^^:


そして何とか、キャッチして(捕まえるよりソフトな捕まえ方をして 汗笑)
ようやくフリースペースへ。
s-PC070003.jpg
大きな子たちと走り回るのは久しぶりです。
つむぎとあいが、大きな子たちに、どんどん挑んで?行くので、
みなさんに「大丈夫かな・・」と、ご心配を掛けてしまいましたが(^^:
様子を見ているうちに『勇敢なポメカップル』と呼んで頂くまでになりました。(笑)
勇敢とか朝刊とか言うより「ただの無謀者なだけ」なんですけどね。(^-^;

そしてそして、またまた、つむの悪い癖が出てしまいました・・
s-PC070005.jpg
ストーカー行為です。(--;)

はじめは、シバ?ちゃんも、テキトーにあしらってくれていたのですが、
しつこくされたら、誰だって怒りますよね。。
でも、シバ?ちゃんが怒って追い払っても、つむはしつこくつきまといます。。
s-PC070006.jpg
仕方がないので、つむの『ある習性』を使って騙し打ちです。(^^:

ちょうど、しゃがんでいるお母さんに、つむが「抱いて抱いて」と甘えて飛び込んでいったので、
「すみません、捕まえて頂けますか?」とお願いし、リードで繋いでしまいました。

つむにとっては「やられた!」という感じでしょうし、
飼い主にしたら、とても恥ずかしい方法(お願い)なんですけどね。(^^:仕方ありません。
って、これだから信頼されないのかな・・

※ちなみに・・・家に帰って改めて『ドッグラン規則』を読んでみると
一人の飼い主が同時に放せる犬は一頭とします。
と書いてありました。ドッグランによって規則は違うのですよね。(汗)


さて・・・
我が家のオキテ。
ストーカー禁止法に従いまして、誠に遺憾ながら、
つむぎには罰則を受けてもらわなければなりません。
本当に残念だし、これだけは二度とやりたくなかったなぁ・・(笑)

では、あいくん、ヨロシク。。
cr-PC070012.jpg
リードをされてもなお、しつこく追い掛けようとするつむぎを、
あいが捕えます。
そして、動けないように禁固刑。(^^:
cr-PC070014.gif
しかし・・見てビックリしたのが、あいの右脚・・・
cr-PC070016.jpg
散歩係がよく手首にまくのですが、それを見て覚えた?
だとすると、あいは凄いヤツかも。(苦笑)
cr-PC070015.jpg

つむぎ、ちゃんと懲りてね。




もっと遊びたかったなぁ
大きな子たちと遊ぶのも楽しいね


こんなふたりに、応援のクリックをお願いいたしま?す。
クリックありがとうございました。U^ェ^U

よろしければ執事への応援拍手もお願いいたします。^^ゞ


コメント

  1. りむ | URL | D0WmqgN.

    新しいドッグラン、開拓されたんですね♪
    広くて綺麗そう^^

    つむちゃんは、一人でも平気で遊べるんですね~。
    うちは、ドッグランでは時々、「今なら呼べば来そう」ってときに
    すっごい近くから呼び戻しをして、首輪をつかんだら
    すぐにほめて放す…というのをやってます。
    「飼い主のところに行っても、捕まって帰らされるわけじゃない」
    って思ってもらうわけです。
    もし、もうされてたらごめんなさい☆
    それでも、夢中になったらこっちのいうことなんて
    聞きゃしないんですけどね^^;

    つむちゃんもあいちゃんも、大きなわんことも上手に遊べて、いいですね~^^
    踏んづけられないように、気をつけてね♪





  2. バニラブルー | URL | WCSj23LI

    りむさん、こんにちは

    前から「ある」とは知っていたのですが、行ってみて
    とっても綺麗なので、さっそく登録しちゃいました。(^^:
    湾や運河の近くで、ちょっと寒かったですけど、楽しかったです。
    毎月、『しつけ教室』もあるみたいなので、それも参加
    してみたいなぁと思ってます。

    つむぎは、『両刀使い』ではありませんが、一人でも
    大勢でも、どっちでも大丈夫なヤツなんです。(笑)

    りむさんに書いて頂いた方法、とても参考になりました。
    『首輪を掴んで、褒めて、すぐに解放』がポイントですね。
    たしかにそうやって悪いイメージを消していってあげたら
    大丈夫かも知れませんね。
    さっそく、少しずつやってみたいと思います。
    ありがとうございました。m(_ _)m

    >それでも、夢中になったら・・・

    あはは(^^:ですかね。やっぱり。(汗笑)
    つむが特別じゃない・・と思えたら、ちょっとホッとしました。(^^:

    大きな子と遊ぶときは、やっぱり大きな子の飼い主さんのほうが
    ハラハラされるみたいで申し訳ないくらいですが、
    本犬たちは楽しそうにしてました。みんな何度かは踏んづけられて
    ましたよ。(^^:まあ、潰されない程度に遊んでくれたら。(笑)

    一番心配なのは、つむが『追い回し』をしたときなんですよね。(^^:
    噛まれるのは自業自得なんですが、噛んでしまった側のことを
    考えると、ちょっとハラハラします。(^^:

  3. エテコー | URL | -

    こんばんわ~

    いいなぁ~ドッグラン。。。
    うちも欲しいぃ!!と毎日思っています(笑

    ツムちゃん。
    1人でも楽しそうに遊んでるんですね( ̄▼ ̄;)
    やっぱり「捕まったら連れて帰られる!」っていう
    思いがあるんですね~
    みっきぃが同じ感じです。
    部屋の中で遊ばせてるとき「そろそろクールダウンに・・」
    と思って捕まえるんですが。。。
    「それ逃げろっ!」と猛ダッシュです。
    絶対捕まえきれませんので家族総出で(笑
    おいでの訓練が必要ですね・・・。
    ツムちゃんも頑張ろうね~
    あと、ストーカーは警察に捕まっちゃうから
    注意するんだよ( ̄▼ ̄*)ニヤッ

  4. バニラブルー | URL | WCSj23LI

    エテコーさん、こんにちは

    私は、ぜひ自宅に欲しいです。>ドッグラン
    2百坪くらいあればイイかなぁ・・・
    そしたら、一晩中でも帰って来なくていいから。(笑)

    つむは、草さえあれば、ひとりでずーっと遊んでます。(^^:
    そして「おいで~」と声を掛けると、チラっとこっちを盗み見て、
    あとは目を合わさないように走り去っていく憎たらしいヤツです。(笑)

    そうですね。目を合わさないのは、人間ならやましい事があるとき、
    ワンコなら「捕まったら帰らされる」から・・と相場が決まってそうですね。(汗笑)

    みっきぃくんも、そうなのですね。(^^:
    しょーがないなぁ、男子どもは。(笑)
    でも、男子は外を向き、女子は内(家)を向く・・・で、
    やっぱり男子は縛られるのがイヤなのかも知れませんね。(^^:

    はい、お互い家族総出で、頑張りましょうね。(笑)
    そして、「おいで」の訓練も。(^^:

    >あと、ストーカーは警察に捕まっちゃうから
    >注意するんだよ( ̄▼ ̄*)ニヤッ

    実は、すでに逮捕されて、刑罰に服してもらったのです。(苦笑)
    関係ない話なのでUPしようかどうか迷いお蔵入りさせておいたのですが、
    追加しておきましたので、よろしければ見てやってくださいませ。(^^:

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tumugi09.blog66.fc2.com/tb.php/213-8d6d1f21
この記事へのトラックバック



アクセス解析太陽光発電
