地震速報

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ツーワン、勉強会?

2009年12月13日 23:55

今日は曇り空で気温の上がらぬ一日でしたが、
風が弱く、底冷えまではしませんでした。

ここのところ、満足に散歩(運動)させていなかったので、
今日は(先日登録した)ドッグランへ行くことにしました。

ドッグランへ着くと、ディアくん(1才5ヶ月)とお姉ちゃんが迎えてくれました。
ディアくんと、お姉ちゃん、出入り口にワンコが来ると、必ず
「この子、名前、何て言うんですか?」と訊きながら、
s-P41000468.jpg
こんなふうに歓迎してくれるのです。

そしてドッグランの中を「つむぎく?ん」「あいちゃ?ん」と、
みんなの名前を呼びながらワンコたちと一緒に遊んでました。
すごい記憶力。やっぱり若いって、イイなぁ。。
オジサンにはとても出来ない、羨ましい芸当です。(脱帽&苦笑)

3才のシュナウザーの女の子とも、こんにちは?。
s-P1000470.jpg
「ヨロシクね」と情報交換。
s-P1000497.jpg
チワワくんも、こんにちは?。
s-P1000486.jpg
と、あいも上機嫌です。


【あい、完全に固まる・・・の巻】

しかしここは、無差別級のフリースペース。
大きなワンコくんからのアプローチ(プロポーズ?)もあります。
sr-P1000493.jpg
ちょっと、戸惑い気味なあいです。
そして・・・
s-P1000482.jpg
s-P1000484.jpg
普段おてんばなあいも、完全にタジタジ。フリーズしまくりでした。(笑)


【つむぎ奮闘する・・・の巻】

そして、つむぎも、
s-P1000443.jpg
ちょっとごめんなさいね?」と、大きなワンコくん(ちゃん?)と仲良く
遊んでいたのですが、とても気に入ってもらえたのか、嫌われちゃったのか、
s-P1000471.jpg
今日はこのワンコくん(ちゃん?)に、ずっと追い掛けられてました。(^^:
それでも・・・

と追い詰められて転がされても、
s-P1000472.jpg
ワンワンワンと勇敢にも闘うのですが、そこは悲しい体格の差が・・・(苦笑)


【救世主現る・・・の巻】

つむぎが窮地に立つと、あいも応援に駆けつけ闘います。(なんと美しき兄妹愛)
s-P1000473.jpg
実際は「面白そう。ワタシも仲間に入れて?」なのかな?(笑)
けど、つむぎよりも重い(笑)あいも、体格差には勝てず跳ね飛ばされてしまいます。(^^:

そんなとき、誰か(シバ犬くんたち)が助けてくれるのですが、
必ず駆けつけ助けてくれたのが、7才のフレンチブルドッグちゃんでした。
s-P1000474.jpg
(お名前をお訊きしたのに忘れてしまいました。なんと悲しきオッサンの記憶力・・・泣笑)




本当に、フレンチブルドッグちゃんには感謝です。

「でも不思議だよね。どうして、あんなに一所懸命に助けてくれたんだろう?」と私。
「そーいえば、何かの本に書いてあった・・」
赤ん坊のワンコには、そういう(幼犬の)フェロモンがあって、母性本能じゃないけど、
周囲のワンコたちはそのフェロモンで「守らなきゃ」と思ってくれるものらしい・・

とママさん。

なるほど、それも種の保存の原理の一つなのかな。
ってことは、つむきもあいも、彼らからすればまだまだ赤ちゃんってことなのね。
なるほど納得。(^^:
つむぎたちも大人になったら、赤ちゃんを守ってあげるんだよ。

さ、現役の赤ちゃんたち?、帰るよ?。(笑)

・・と声を嗄らせて叫ぶまでもなく・・・
つむぎも、今日はさすがにビビってしまったのか、だんだんと私たちのそばを離れなくなり、
しゃがむと、必ず抱きついてきていたので、帰りはヒジョーに楽でした。(^^:

考えようによっては、あのワンコくん(ちゃん?)のお陰で、つむぎも、
飼い主への信頼を感じてくれた? 私たちの絆を深めてくれた?(甘い?笑)
でもそうであれば、怪我の功名。 
あのワンコくん(ちゃん?)にも感謝ですね。(^^)


帰りに(ドッグラン近所の)コンビニへ寄ってみると・・・
s-P1000507.jpg
おお、スゴイ、こんなものが。
さすが、ドッグラン近くのコンビニ。

でも、ウチのワンコどもは、知らない人でもついて行ってしまいそうで怖いので(^^:
見張ってましたが(苦笑)、こういう心遣いは有り難いですね。

s-P1000504.jpg
同じポーズでママさんを待つツーワン?(笑)
s-P1000508.jpg
こうして並ぶと、あいのほうがやっぱり大きくなりそうですね。
って、すでに大きいですが。。(笑)
つむ、ガンバレ。

※あいの食欲が多少落ちてきた・・というのもありますが、
最近ではつむぎも(彼女と)同じ量を食べるようになりました。
まあ、食事量と個体差は別なんですけどね。(^^:でも一応・・・

それと、今日、あいは食糞をしていまい、しばらくお口が臭かったです。
って、この話とは関係ありませんが(^^:でも一応・・・(笑)



やっぱり大きなワンコは迫力があってスゴイです。。
だね。。ワタシもビビったよ。
と、こんなふうに学習して行くのですね。いや是非、学習しておくれ。(^^:

こんなふたりに、応援のクリックをお願いいたしま?す。
クリックありがとうございました。U^ェ^U

よろしければ執事への応援拍手もお願いいたします。^^ゞ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tumugi09.blog66.fc2.com/tb.php/219-67385633
    この記事へのトラックバック



    アクセス解析太陽光発電
