地震速報


--年--月--日 --:--


大人顔

2009年12月16日 23:52

夜、帰宅したママさんが「大変、大変!」と私の部屋へ飛んできました。
何事か?と思いきや、
「つむが、子どもの顔じゃなく、大人の顔になってる!」と。
やっぱり、そうなのか?と、昼間の様子を話しました。

今日は朝から、どんよりとした空で10℃にもならない気温。
かなり寒い・・
そのせいなのか、ツーワンは昼を過ぎても静か。
いつもなら、ワンワンと散歩を催促してうるさいのに、かえって不気味・・・
つむぎもあいも、身体を丸めて動こうとしません。

それでも、2時を過ぎた頃から、あいが「ワンワンワン」と
独特な吠え方で催促を始めたので、散歩に出掛けることにしました。
「今日もやっぱり、あいの元気さに振り回されるのかな・・」と苦笑いしながら。

ところが、今日はちょっと様子が違います。
いつもなら、外に出た途端、あいがつむぎにまとわりついてガウガウを
仕掛けるのですが、まず、そのあいに元気がない・・・
10歩も歩くと「疲れた?」と言わんばかりにベタっと地面に伏してしまいます。
s-P0912161000695.jpg
まあ、顔は微笑んでますから、それほど心配はないのでしょうけど・・(^^:

逆にいつもなら、あいを避けるつむぎなのに、
今日は、盛んにあいに仕掛けて行きます。
s-P0912161000697.jpg
それも、最近あまりしなかった、お尻のニオイを何度も嗅いだり、
マウント行為を、執拗に。。

逃げるあい、追い回すつむぎ・・・いつもと違うこのパターン。
真っ先に思ったのが、
つむぎの性徴、そして、あいのヒート。

あいのヒートは、まさかと思いましたが、可能性が無いわけではないので、
念のため、2匹を極力近づけないように散歩させました。

ともあれ、つむぎは、妙に静かだったり、急に(けもの)のように猛り立ったりと、
あまりにも極端なので、「ああ、またひとつ大人の階段なんだな」と感じたわけです。
まあ、あと半月で11ヶ月。1才にリーチですからね。(^^:(^^)


リップちゃんに会って、大喜びのツーワンです。
s-P0912161000708.jpg
そういえば今日は、リップちゃんにしか会えなかったね。



【ツーワン揃って・・・】

今日は寒かったし、大安なので(笑)、前に買った洋服を着せてみました。
安物&バーゲン品なので、華麗なファッションショーとまではいきませんが(^^:、
ツーワンの晴れ姿を、少し見てやってください。^^ゞ

s-P0912161000678.jpg
s-P0912161000679.jpg
s-P0912161000699.jpg
s-P0912161000702.jpg
s-P0912161000705.jpg
着こなしはともかく(笑)、ツーワンとも何となく嬉しそうなので、
「まあ、これでヨシ!」と言う事にしておきましょう。(^^:


そして、本日のイチオシ?、極めつけがコレ!

s-P0912161000673.jpg
テキトーに写真を撮っていたので、まさかこんなのが写っているとは知らず、
パソコンで開いて思わず吹き出してしまいました。(^^:

とくに服なんて着ているせいか、
まるで、中に人間が入っているみたいですよね。(笑)

ママさんは「タイトルをつけて何処かに応募してみたら?」と言いますけど、
何処かって何処へ応募するのよ。(笑)
それに、何だかあいの顔や立ち姿が妙にリアル過ぎて、ちょっと笑えないかも・・・
なんて思ったり。(汗笑)
s-P1010913.jpg
そういえば以前、右の写真をUPしたとき
某?ぽあねぃさんから、
『2本足直立ショット・・・もはや犬じゃなくて小人』
というコメントを頂いて、「なるほどぉ?」と思ったのですが、
今回の1枚も、それに匹敵するほど・・・いや、それ以上の
小人(こびと)さんかも。(^-^;






大人顔、オトナガオ・・・
s-s-P0912161000674.jpg s-s-P0912161000703.jpg
うーん、まあ、そう言われれば、そう見えなくもないですケド・・
実態(実物)はどうなのでしょうかねぇ。(苦笑)




そっか、大人の階段なのかぁ。でも『大人顔』って、どんなカオですか?
ワタシも早く登って「ウッフン」してみたいなァ。
そのうちイヤでも登れますから。。

こんなふたりですが、応援のクリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U


コメント

  1. エテコー | URL | -

    こんにちわ~

    そうですか~
    ついにツムちゃんも・・・♪
    あいちゃんも否定できない年齢ですし、
    注意が必要かもですね~

    私もみにぃがヒートの時、初めて知ったのですが、
    「雄犬に発情期はなく、ヒートを迎えた(発情期の)雌犬の
    オシッコの匂いを嗅ぐと発情する・・・」んだそうで。
    ネットで調べたので100%正しいとは言えませんが・・。
    「そうなんだぁ~」と。
    確かにみっきぃはすぐみにぃのお尻にくっついてなかなか
    離れなかったりしていたので。
    しかもヒートがおさまってからの数日間が
    一番赤ちゃんができやすくなるんですね!!
    これも大発見!
    だからその数日間は完全に2ワンを隔離しました。。
    一応姉弟なので・・・汗

    赤ちゃんを産ませるのは1歳過ぎの方が安全だから
    あいちゃんはもうちょっと待ってようね♪

    漫才コンビにポチ~☆

  2. バニラブルー | URL | WCSj23LI

    エテコーさん、こんにちは

    10ヶ月、もうじき11ヶ月って、
    もう大人、でもまだまだ子ども・・・
    という感じの微妙な年代ですよね。(^^:

    あいにしても、これでヒートが来れば
    子どもを産めちゃうワケですが、
    「うーん」と考えちゃう年齢です。(^^:

    ある本によれば、「機能的には1才で産めても、
    やはり心身ともに落ち着く2~3才が
    一番お産には適している」とありました。

    要するに、中高生でも子どもは産めるけど、
    「もう少し先の方がいいんじゃないの?」
    と言うのと同じですよね。(^^:ちょっと例えがリアル過ぎ?
    でも、なるほどなぁと思います。

    >雄犬に発情期はなく、ヒートを迎えた・・・

    オシッコの匂いですか・・なるほど。
    ワンコはお尻の匂いで「様々な情報を交換する」
    と言いますものね。

    あいはまだヒートが来ていないので、
    今日の場合は別の事で発情しちゃったみたいですが(推定)
    参考になります。

    でも、みにぃちゃんと、みっきぃくんの場合も、
    別の意味で隔離しないと大変ですよね。姉弟ですから。。

    ウチはとにかく、あと2年は隔離を頑張らないと・・・
    と思ってます。(^^:来春からちょっと気が揉めそうですね。(苦笑)

    漫才コンビにポチ応援ありがとうございます。
    ツーワンにネタを仕込んで貰わんといけませんね。(笑)

  3. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tumugi09.blog66.fc2.com/tb.php/222-60f38209
この記事へのトラックバック



アクセス解析太陽光発電
