地震速報

実験散歩

2010年01月08日 23:53

今日は午後から不在になるので、お昼前に散歩です。
はじめはトイレ散歩が必要な「つむぎだけ」と思ったのですが、雨でもないのに、
それじゃ、あいが可哀想というのと、
「あいだけ(単独で)散歩をさせたら、どういう行動を取るのだろう?」
「単独でも、やはりサイレン走りをするのだろうか?」
という興味から、今日は『30分交代』という変則的な散歩をしてみることにしました。

考えてみたら、あいを迎えて3ヶ月。(私は)あいを単独で散歩させたことが無かったのでした。


まずは、年長さん(笑)でトイレ散歩が必要な、つむぎから散歩です。
つむぎを連れ出すとき、あいが「えっ?ワタシは?ワタシは?」とワンワン吠えてましたが、
ドアをしめ、家を少し離れるとパタッと吠えるのをやめてました。かえって不気味。。
腹いせウンチ踏み散らしをしなければヨイのですが・・・(汗笑)


出発直後に、さっそく。
st-P1001081080359.jpg
そして、いつも遊んでくれる おばあさんに会いました。
st-P1001081080360.jpg
つむ、今日のキミの散歩時間は30分だからね。(^^:公園に着く前に終わっちゃうよ。(笑)

公園に到着すると、つむぎのほうへ駈けってくるワンちゃんが。
st-P1001081080366.jpg
ちょうど一ヶ月ほど前に初めて会った、なっちゃんでした。
st-P1001081080370.jpg
今月の初めに5ヶ月になったそうで、かなりお姉ちゃんになってました。
グングン育って変わっていく頃ですもんね。つむぎとあいの数か月前を思い出します。(^^)


いかん!のんびりしていたら20分を経過してしまった。カラータイマーピコピコだ。(謎?笑)
st-P1001081080374.jpg
ゆっくり『草』を堪能させてあげたいけど、キミの場合、帰路の道草も想定すると、
そろそろ帰らないと間に合わないよ。
st-P1001081080390.jpg
案の定、帰り道に何度も・・・
つむ、ごめん。今日は勘弁して。(^^:
st-P1001081080397.jpg



そして、玄関のドアを開けると、ワンワン吠えることもなく、
st-P1001081080398.jpg
あいの凍りつくような眼が。
いっそ、吠えて批難してくれたほうが、嬉しいなぁ。。(汗笑)

トイレはしてましたが、心配した、踏み散らかし(笑)は、ありませんでした。
もしかして、それをしてしまうと、自分の散歩時間が短くなることを、彼女は知っている?(^^:
満更、ナイ話ではないですね。彼女は結構そういう計算づくな部分がありますから。(苦笑)


さて、出発直後の様子です。

やはり、サイレン娘は健在?でしたが、いつものような派手さはなく、(笑)
サイレンと走るのは、最初の50メートルだけでした。
st-P1001081080405.jpg
あとは、公園までの歩道を淡々と・・・
この、いつもとの違いは何を意味するのだろう?

公園に到着しても、草地に入ることもなく、園内の歩道をクルクルと歩くだけ。
試しに、草地へ連れ込もうとしたら(笑)、むしろ嫌がる仕草をしました。
あいは、草地が嫌い?それとも今日は、そういう気分(笑)ではなかったダケ?(^^:謎謎
st-P1001081080417.jpg
そして、しゃがむと、いつものように無邪気な笑顔で駈け寄って来てくれます。
st-P1001081080429.jpg
この娘っていったい・・・つむぎと違って、掴み処が分かりづらい。
なかなか奥が深いです。(^^:←乙女心に疎いだけ?(苦笑)


さあ、そろそろ帰ろうか・・・
と、公園の中を歩いていると、見たことのある人がワンコを連れて近づいてきます。
st-P1001081080438.jpg
「でもワンコが違うなぁ」と思いながらいると、やっぱりチャッピーさんのお母さんでした。
お話を伺うと、チャッピーさんは、先月の中旬に3年に渡る闘病生活の末、亡くなられたそうです。
s-P8030006.jpgs-P7230029.jpg
ありし日のチャッピーさん。ご冥福をお祈り致します。享年13才

そして「もう犬はいい」と思っていたら、息子さんが「どうしても」と。
「お母さんが寂しそうだから、心配されたのでは?」と言うと、
「そうじゃないのよ。自分が欲しかっただけなのよ」と笑いながら。
「でもまあ、私たち夫婦が世話出来なくなくなったら、息子が看るっていうから」
と、ちょっぴり嬉しそうでした。
やっぱり、生活に張り合いは大事ですからね。(^^)

さて、ニューフェイスちゃんは、キャバリア犬のクーくん(5ヶ月)です。
本当は、何処かの国の王子様と同じ名前らしいのですが、
「息子が名付けたから覚えられない」から「クーと呼ぶことにした」のだそうで、
st-P1001081080446.jpg
昨日、お家に迎えて、お散歩デビューほやほやです。
st-P1001081080436.jpg
クーくん、ヨロシクね。(^^)

あ、いけない・・・カラータイマーがピコピコだ。(汗笑)
st-P1001081080450.jpg

ワンコは女の子のほうが飼いやすい・・・と、よく耳にしますが、
あいも例外なく、そうなのかも知れませんね。
それだけ成長して、お姉さんになってきた・・ってことでしょうか。

いつも吠えるようなケースでも、公園内では一度も吠えなかったし・・
これからも時々、こうした変則散歩をしてみたいと思います。

ともあれ、今日は、なかなか収穫の多い実験散歩の1時間でした。


【執事覚書】
つむぎ、食事をほとんど残す。
あいも、食べる勢いが弱かった。
やはり、彼らは『運動が命』?(^^:


たまには良いね。でも時間延長を望みます。
ワタシはちょっと、物足りなかったかも。やっぱりガウガウが・・・

こんなツーワンに、応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U 犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tumugi09.blog66.fc2.com/tb.php/248-b830d506
    この記事へのトラックバック



    アクセス解析太陽光発電