地震速報


--年--月--日 --:--


手綱さばき

2010年01月16日 23:43

今日も所用で午後から出掛けてしまうので、
お昼前の散歩です。

時間が有っても無くても、
元気の余っているツーワンを黙らせる(笑)には、
散歩しかありません。(^^:
そして今日も、ばばちゃんが助っ人として同行してくれました。


今日、散歩に使える時間は40分。
準備と後片付けを考えると正味30分間です。

私はその30分を、たとえ公園に辿り着けなくても、ツーワンの好きなようにさせる。
つまり、ツーワンがその時間を自由に使えばいい。
という考えでいます。

しかし、ばばちゃんは「時間が無いから、早く歩かせて公園へ行かねば
と思うらしく、とにかくグイグイと歩かせようとします。

すると面白い事に、ばばちゃんがリードを持つと、
st-P1001161020760.jpg
ストライキを起こしたように動かなくなってしまう。
st-P1001161020771.jpg
そして、私が交代してリードを持つと、スタスタと歩いてくれる・・・
という皮肉な現象が、何度も。
それは、あいでも、
st-P1001161020776.jpg
同じ結果でした。(^^:

別に、ツーワンがばばちゃんをバカにしている・・・
というワケでもないのでしょうけど、
仮に同じような歩かせ方をしても、
リードを持つ人の気持ちが、ワンコにも伝わるって事なのでしょうね。
st-P1001161020762.jpg
やっぱり手綱(たづな・リード)を引くときには、
どんなときでも、ワンコと心を通わせる心掛けが必要なんだなぁと、
「当たり前な事」ながらも、その奥の深さを感じました。


st-P1001161020767.jpg
クーくんと。
もっと遊びたかったみたいですが、ゴメン、さすがに時間が・・・
また、ゆっくりとね。^^ゞ


そろそろドッグランかな・・
ちょっと期待してみるべ。

こんなツーワンに、応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U 犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tumugi09.blog66.fc2.com/tb.php/257-2f911f12
    この記事へのトラックバック



    アクセス解析太陽光発電
