地震速報

性差?性格差?

2010年02月26日 17:17

同じ犬種でも、ワンコによって行動の違いみたいなものは
あると思うのですが、毎日散歩をしていて疑問?に感じるのが、
ウンチ(以下トイレ)のすませ方の違いです。

人間的に言えば「トイレをする場所の考え方」って感じでしょうか。

オシッコであれば、オスはマーキング方々(笑)、木や壁などの目標物
あるので、なんとなく分かるのですが、
ウンチの場合「どうしてそこへしようと考える(?)のか?」が、
つむぎの場合も、あいの場合も「どうしてだろう?」と思うことがあります。

まあ、つむぎの場合なら、『草むら』→『草の上』→(仕方ない場合)『土の上』
と、トイレ順位が決まっているので、
理由はともかくなるべく隠そうといているんだな」と言う事も想像できますが、
st-P1002261050311.jpg

あいの場合、土や草の上ですることはまず皆無で、だいたいがコンクリの上、
しかも歩道公園道路の真ん中ですることが多く
(幸い横断歩道を歩行中・・は未だありませんが、やりかねない感じです。苦笑)
「それは、どうしてだろう?」と、いつも疑問に感じてしまうのです。(^^:いやがらせ?(笑)
st-P1002261050310.jpg

しかしこれらは、
性別的な差なのでしょうか、それとも個犬的な性格の違いなのでしょうか?
いつも、そんなことばかり考えてます。(苦笑)



余談・・・
ウチのツーワンの場合、上記したようなトイレのすませ方をするワケですが、
それぞれに処理の利点・欠点(難点)があります。(^^:

まず、あいの場合、コンクリの上なので、処理は比較的簡単(ユルイ便を除く)で、
処理の準備さえ出来ていれば「ヒョイ」と歩きながらでも回収できます。(^^:

ただし、歩道で歩行者や自転車が多い時で、しゃがまないと処理できない場合には、
かなり皆さんに迷惑を掛けてしまう事が・・・(なんしか歩道のド真ん中なので)

しかもあいの場合、処理をジッと待てる子でなく左右に動き(暴れ)回るので、
首根っこを押さえながらの作業になる事もしばしばです。(苦笑)

あと、つむぎと違って『トイレ始めるよサイン』が、あいにはありません。(^^:
それこそ、いきなり腰を落とし始めてしまうのです。(苦笑)

なので、私の前を歩かせている時は良いのですが、横や、やや後を歩いている時など、
リードがちょっと重くなり「ちょっと歩行スピードが落ちたかな」と感じら要注意。
ちょっと油断をすると歩きながらでもしてしまうので、気が付いたら歩道の上に
点々と排泄物が落ちていることも・・・(^^:あわてて拾いに行きます。(汗笑)


その点、つむぎの場合は、念入りに『する場所』を探し、「ヨッコラショ」と
腰を落とし始めてくれるので、とても分かりやすいです。

ただ、何故か必ず、草の上を選ぶので、草の種類によっては、
処理が大変だったり、(柔らかさによっては)手についてしまったり・・で、
これもまたツラかったりします。(苦笑)

固いのばっかりなら助かるんですけどね・・(^^:
st-P1002261050315.jpg
ユルイ便だったり場合、ホントもう、草むしりして、その草自体を根っこごと
持ち帰るようになることも、しばしば。。(苦笑)

多少残っても仕方ない・・ごめんなさいでも良いのかも知れませんが?(^^:
他のワンコちゃんの足や毛についてしまったら・・ウチのツーワンが被害犬だったら
イヤだなぁと思うので、出来るかぎり最大限(笑)回収するようにしています。

ただ・・・この草↓みたいな、抜く事も、切る事も難しい種類の場合、
あるいは、地表に出た木の根っこの取りづらい所・・・なんて時には、
st-P1002261050327.jpg
ほんと泣きたくなることがあります。(苦笑)

それでも出来るだけチリ紙で拭き取り、あとは持参の水で流し、草に
「肥やしにしてね」と謝罪して(笑)終わりにさせてもらってます。(^^:
今日などは雨がポツポツ来たので「雨さん流してやってください」とお願いして。(笑)


なるべく、草の上や中へしないようには誘導するのですが、
なかなか難しいですね。。(^^:
みなさんは、どうされてますか?どんな工夫をされてますか?

・・・と、余談のほうが長くなりました。(^^:

クリックありがとうございました。U^ェ^U


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tumugi09.blog66.fc2.com/tb.php/301-bd1d7e39
    この記事へのトラックバック



    アクセス解析太陽光発電