地震速報

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


酢水でシュ

2010年05月31日 23:23

久しぶりに、とても良く晴れました。
st-P1005311080810.jpg
まぶしいぐらいの晴天です。

つむぎは、今朝から下痢ではないんですが、
st-P1005311080797.jpg
お腹がゆるく、何度も何度も排泄してました。
片づけるのが大変。シッポの毛にもこびりついちゃうし・・・(汗笑)
ゆうべの生肉のせい?
st-P1005311080798.jpg
なるほど(^^;)そういえば、つむぎは毛布の綿を食いちぎってしまうので、
罰としてここ数日、毛布ナシで寝かされていたしなぁ( ̄. ̄;)
って、ホントにそんなことで寝冷えしちゃうのかぁ?(笑)

それでも、まあ、ウンチがゆるい以外は、食欲もあり元気なので、
st-P1005311080799.jpg
たぶん大丈夫だと思います。(^^:
st-P1005311080804.jpg
5才のダックスくんとも、賑やか?に遊んでました。(^-^)



さて、突然話は変わりますが(^^:、
あと半年で隣り町へ引っ越すことになりました。
新しくて、いまより広い家ですから、それはそれで嬉しいこと
なのですが、問題はワンコです。
べつに転居先もワンコ禁止というワケではないのですが、引っ越しとなると、
今までみたいに隣人さんがワンコに好意的な人とは限らないし、
とにかくツーワンはよく吠えますから、ご迷惑をお掛けしてしまう
のではないかと、小心な飼い主は今からドキドキなのであります。(^^:

仮にとても好意的でツーワンを可愛がってくれる方であったとしても、
そのご好意に甘えてばかりいては、いけませんからね。(^-^;
なので、この際、ツーワン改造計画・・・はオーバーですが、
せめてなるべく吠えない子にする訓練をしようかと思うのであります。

ブックオフで、何冊か【しつけ】の本を買い集め、吠えさせないコツってやつを
いろいろ調べてみたのですが、どれもいま一つ・・・
まあ、そんなにすぐに効果が出るとは思っちゃいませんが。。(苦笑)

で、そんな不安を近所のオバ様(幼馴染のお母さん)に話したら、
「そんなの簡単よ。酢水でシュすれば吠えなくなるよ」
と教えてくれました。
「酢水でシュ、、ですか?(^^;)」
「そうよ、吠えたらタイミングよく・・・」
鼻先に酢水をシュを何度か繰り返していれば、吠えなくなるそうなのです。
「ほほーぅ」
それはワンコをむせさせるわけか?(汗笑)

半信半疑ながら、さっそく試してみました。(^^:
酢水だったらワン畜無害だろうし。。
そしたら、ナント、たしかに吠えなくなりました。(^^)パチパチパチ
さすがオバ様、亀の功。(*^^*)←さっきまで半信半疑だったのに、よく言うよ。(笑)

しかし、買い集めた本によると、
何らかの手段で吠えるのをやめさせても、そのフォローがないと
効果も薄いし、ワンコとの信頼関係を損なうものになるのだそうで・・・

たとえば、威嚇吠えの場合・・ある意味それは、自分と家族(飼い主)の
安全を守るために吠えているのだから、ワンコにしてみれば吠えたこと自体
「褒められて当然の話」になるワケで、
吠えるのをやめさせてから、吠えたことを褒めてあげなければ、片手落ちで
良くないそうな。

ふむふむ、なるほどそうだよな・・・
良い事をしたと思っているのに、叱られたんじゃ、そりゃグレたくなるよなぁ・・

しかし、どうすりゃいいんだ?

ワンワン、鼻先に酢水をシュ・・・
よしよし、キミの行為は間違っちゃいない。良くやってくれた、ありがとう。
って、頭をナデナデしてあげるのか?
それでワンコに通じるんだろうか?(^^:
自信はないけど、心をこめて感謝すれば通じるのかな・・
もっと勉強しなければ・・汗

ともあれ、あと半年あるし、
楽しく明るい新居生活の為にも、つむぎ、あい、酢水でシュで頑張ろうね。(^^:

st-P1005311080826.jpg
そうね、キミは人やワンコには吠えないもんね。家族には吠えるけど。(笑)
str-P1005311080825.jpg
貴重なご意見ありがとう。。
簡単そうで難しい感じがするけれど(笑)、前向きに善処したいと思います。(^^:

こんなツーワンに、応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U


【追記】
新聞屋さんが配達に来ると、いつも吠えまくるあいなので、
今朝(6/1) 酢水シュを試してみました。
吠えるのをやめてくれました。

そしてすぐに「警戒してくれてありがとう。吠えなくて偉かったね」
と、頭をナデナデしてあげましたが、あいが酢メシみたいな匂いになってしまいました。(^^:
ちと、お酢の量が多過ぎたかな。。(汗)
st-P1006011080829.jpg
って、頼むからそんなシラケタ眼で見ないでよ?。(^_^;)これでも大真面目なんだからさぁ。(汗笑)


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tumugi09.blog66.fc2.com/tb.php/399-a60e607e
    この記事へのトラックバック



    アクセス解析太陽光発電
