地震速報


--年--月--日 --:--


健康診断etc

2010年07月18日 23:23

今日も朝からお天道様がサンサンと照りつけて暑いです。。
でも、風はまあまあ爽やか。(*^^*)
こんな日は、どこかへ遊びに行きたくなるし、
ワンコどもも、外で走りたいでしょうけど・・・
残念ながら、ツーワンは病院です。(^^:

あ、どこか具合が悪い・・というワケではなく、
フィラリアの薬をもらいがてら、3ヶ月に一回の健康診断です。^^ゞ


クルマに乗り込む前に、ちょいとトイレタイムです。
st-P1007181110352.jpg
地面が焼けているので、日陰になる場所・・・
いつも雨の日にお世話になる『橋の下』で過ごさせました。
あいは、ココで遊ぶのは初めてだったね。(^^)
st-P1007181110353.jpg
何故か上機嫌のあいです。(笑)
ところが・・・
st-P1007181110354.jpg
私と遊んでいるうちに、ママさんとつむはフェンスの向こう側へ。

だからって「じゃあ・・」と、連れて行ってあげないのが私流?(^^:
あい、どうする?

私の予想では、まず、フェンスにへばりつく。
そして、フェンスをよじ登って、反対側へ行こうとする
・・・でした。(笑)

しかしあいは、そんな私の期待(?笑)に反して、
st-P1007181110355.jpg
バカにすんなよ・・とばかりにスタスタと、道順どおりに歩いて行ってしまいました。(^^:
st-P1007181110356.jpg
ちっ、せっかくフェンスに貼り付く、あいの間抜けな姿が撮れるとおもったのにぃ?(^o^;残念。(笑)


そして病院併設のショップに到着です。
st-P1007181110360.jpg
つむ、お友だちを見つめて、クンクン啼いてます。
あいも遊びたくて、ママさんの腕の中でバタバタしてます。
ガマンなさい(^^:、ここは遊び場じゃないからね。(汗笑)

さて、診察です。
今日は、つむぎを最初に診てくれた女医さんで、私たちにとっても、
かなり馴染みの先生なので良かったです。(*^^*)

まず、つむぎから・・・
体重、2.35キロ。
食べない割に、200グラム増えてました。(^^:

心配した膝蓋骨の緩みも「かなり改善されている」そうです。(^^)ホッ
そして、片睾丸も「前より落ちてきているかも・・すぐ近くなのよね・・」
時々、2才近くになってから落ちてくる子もいるので・・・
たまに(笑)睾丸に、落ちろ、落ちろさすってあげてください」
と言われました。

その他も問題ナシでした。(*^^*)


そして、あい。
体重3.15キロ。
食べる割には、増加は止まっているみたいです。(^^:ホッ

最初、4.25キロと出たときにはビックリしましたが、
先生の腕の重さが乗ってました。(^^:
「あ、私の腕、意外と軽かったなぁ・・・」と。。
みんなで大笑い。(笑)

時々、水飲みのときにゼイゼイとやっているので診て頂きましたが、
心配ない・・とのことでした。
「水飲みは給水器ですか?」
ならば、高さを少し低いかな・・という位置に変えてみてください・・
位置が高過ぎると、背伸びして飲むので気管に入ったりするので・・と。

「私んちの子も、前は水飲みの都度、ゼイゼイやってたのよ」
だから試しに低くしたら、いまは窮屈そうに飲んでるけど、良好ですよ。(^m^)
と、体験談もして下さいました。(^^)

そして・・・
「混合ワクチンどうします?」という話になり、
ドッグランや河川敷などへよく行くなら、8種混合がお薦めです・・と。
「ネズミちゃんのオシッコやウンチって、結構怖いのよ・・」
そうですか・・私たちは金額の方が怖いですが・・(笑)

けど、ワクチン接種も『保険』みたいなもので、万が一のことがあって
ツーワンたちが苦しむのなら、背に腹はかえられませんからね。。

先生に、「おいくらですか?」と見積もりをして頂き(笑)
ママさんと「お金ある?」と確認しながら(笑)
「先生、お願いします」


思いがけなく注射をされてしまったけれど、
st-P1007181110361.jpg
診察室から解放されて、ホッとしながら店内を歩くつむぎでした。(笑)
しかし、まだ用事はあるんだよ。
st-P1007181110363.jpg
爪切りと、足裏の毛のカットをしてもらいました。
st-P1007181110369.jpg
ツーワンにとっては、注射より、こっちのほうが緊張したみたいです。
つむの目が恨めしそう・・(笑)

そして、つむぎは、大好きなお姉さんと3ヶ月ぶりに。
st-P1007181110364.jpg
ショップのお姉さんと言うより、つむにとっては育ての親みたいな方です。
st-P1007181110365.jpg
ほんと、喜び方、甘え方、抱きつき方が、全然違います。
ある意味、飼い主以上かも。。(汗笑)


それから、先日、『僕の愉快な家族たち』のラブリーポメさんから教えて頂いた、
st-P1007181110385.jpg
『瞳きらきらボーロ』をGetしました。(*^^*)
涙ヤケや、眼病予防にも良さそうな成分なので期待しております。

それから・・・これ。
st-P1007181110384.jpg
ツーワンの遊び道具のディスクです^^ゞ
ワンコどもが上手くキャッチできるか・・よりも、上手く投げられるか?
のほうが心配ですが(笑)、前から欲しかったので買ってみました。

あとは、これ。
st-P1007181110387.jpg
暗くなったらリードで点灯させるLEDのワンコライト?です。^^ゞ
st-P1007181110388.jpg
つむぎはグリーン。あいのはレッド。
以前使っていたやつ・・・つむぎのが行方不明なので買いました。


フィラリアと、のみダニのクスリ、8種混合ワクチン、脚のお手入れ・・それぞれ2匹分。
それから諸々の買い物・・・
以上で、私の財布の中身は完全に空っぽで?す。(^o^;(汗笑)


いろいろ散財かけました。
オモチャ買ってくれるのは嬉しいケド、ちゃんと遊ばせてよねん。
ドキッ。

こんなツーワンに、応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U


コメント

  1. ラブリー ポメ | URL | -

    今日も暑かったですね!
    いつもは早朝にお散歩に行くのですが、
    寝坊しまして・・・行きそびれてしまいました。

    つむちゃんたちは3カ月ごとに
    健康診断されてるんですかi-198
    おぉ~なんと素晴らしいv-424
    ほんとはそれぐらいちゃんと管理を
    しなければいけないのですが、
    我が家はなぜか、諭吉さんがすぐいなくなるので(笑)
    春の狂犬病予防接種のときに全てしています。

    瞳きらきらボーロ、買われたんですね!
    効果がでますように・・・。

  2. ひな | URL | -

    3ヵ月ごとの検診っていうと、なかなかの常連さんなんですね。
    今回は何もなくて良かったですね!お財布だけが良くない?でしょうか?
    うちもこの前4わんこを連れて行ってお財布カラッポになりました。
    でも仕方ないですよね!予防できる病気は予防してあげたいですしね!
    瞳がキラキラボーロ?なんか魅力的ですねぇ♪

  3. バニラブルー | URL | WCSj23LI

    ラブリーポメさん、こんにちは

    猛暑日でしたね。(^^:視界が白く見えました。(笑)
    散歩はもはや、早朝か日没後ですね。(^-^;

    正確に申しますと、クスリをもらいに行くと
    体重を測るので先生が「ついでに診ておきましょう」
    と診てくださるので何となく3ヶ月検診になっている
    だけなのです。(^^:
    クスリも本当は半年分もらいたいのですが、予算の都合で。。(汗笑)
    でも、触診だけですが全身を、診察料(700円だったかな?)で診て
    頂けるので、結果的に助かっております。^^ゞ

    我が家も諭吉さんとは、なかなかご縁がなくて、
    いつも数泊で帰られてしまいます。(汗笑)

    はい、瞳きらきら買ってきました。(^^)
    ありがとうございます。ガンバリマス。(*^^*)

  4. バニラブルー | URL | WCSj23LI

    ひなさん、こんにちは

    ありがとうございます。財布の中身は空になりましたが、
    お陰様で『健康』のハンコを頂きました。^^ゞ

    そうですね。我が子とは言っても人間の子と違って
    健康管理は(最期まで)飼い主がしてあげないといけませんから、
    とにかく予防には、最善でと思ってます。

    あー、でもひなさんのところは、4ワンちゃんですもんね。
    しかも身体が大きいから、クスリ代だけでも大変ですよね。。

    瞳きらきらって、名前がいいですよね。
    含有している成分も、使用している食材も、
    とても魅力的なので期待してます。
    また良いご報告が出来たら、と思っております。(^^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tumugi09.blog66.fc2.com/tb.php/454-02e0b5d8
この記事へのトラックバック



アクセス解析太陽光発電
