地震速報

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


魔性のムスメ

2010年08月09日 23:21

深夜から降り出した雨は、明け方になってもやまず・・・
しかも夜中の雨は凄いマジ降りでした。

そんな事を知ってか知らずか・・・
str-P1008091120871.jpg
ああ、知らなかったのね。(苦笑)
しかし、一瞬だけ納得したものの・・・
やっぱり、
st-P1008091120876.jpg
と、打ちひしがれるオトコ・・・
絶望の淵・・なんて言われてしまったら、人道的に助けないワケにはいかなくなります・・・
ぢゃあ、犬の道、犬道的にはどーなんだろう?捨て置いていいのかな(^o^;・・なんて思いつつ、
あー、まったく面倒なヤツっちゃなぁ・・・(--;)
と、仕方なく淵に落ち込んだ一匹のワンコを救い出し、ベランダへ連れ出すのでありました。

しかし、たぶん、ももぐれちゃって、オシッコなんてしないんだろうなぁ・・
前もそうだったしなぁ・・・と思ったら、案の定・・・(^^:
str-P1008091120881.jpg
いいから、はやくシッコしてください!

※ももぐれる・・・広島県地方の言葉で、じゃれたり、抱きついたり、甘えてむしゃぶりつくような
行為をももぐれると言います。




 【ボスと仲間】 

夕方の散歩・・今日は平日なのでママさんは居ません。
どうしようかなぁ・・・今のツーワンを、助っ人ばばちゃんとふたりで、
うまくさばく事ができるだろうか・・・( ̄. ̄;)

と、じっくり悩んでみたかったのですが、
あっちと、こっちで、ワンコたちがワンコ、ワンコと吠え叫び、
うるさくて悩む事すらできません。(苦笑)

ま、昨日、一昨日と、何とかなったんだから、今日も大丈夫だろう。←なんら根拠のない楽観。(笑)
一度で終われば、あとが楽だしね?。

と、2匹を連れて家を出ました。

ところが、5分も経たないうちに、後悔の嵐・・・
昨日、一昨日が何とかなったのは、ママさんと自分のコンビだったからに他ならない・・
str-P1008091120899.jpg
やっぱり、ばばちゃんじゃ、さかり、真っ只中の、今のつむぎ↑や、あい↓の、
リードは荷が重過ぎるみたいです。(^_^;)
str-P1008091120911.jpg

普段もそうですが、ばばちゃんがリードを持つとテコでも動かなくて、
私が替ると、スーッと歩きだすことが多々あります。
同じ家族でも、ワンコたちには「誰に従うべきか」の独自の階級と言うのか、
『ボス』と『仲間』と言うランク分けが、やはりあるのですね。
『群れで生きる動物の習性』という話で、ウワサ?では聞いていましたが、
こうも鮮明に分かりやすく見えてくると、ほんと驚きです。

さて、私は彼らにとって、どういう位置づけなんだろう?(汗笑)
※もちろん、ママさんが『ボス』であることは間違いありません。(^^:

みなさんのご家庭では、どなたがボスですか?(^m^)



 【あいが豹変?】 

ばばちゃんが、まったく手に負えなくなってしまった理由には、あいの豹変?があります。(^-^;
昨日まで、つむから逃げ回っていたあいが、今日は・・・
st-P1008091120904.jpg
これまた異常なほど、つむに対して積極的なのです。

たぶん、いよいよ、あいの受け入れ態勢が整ってきた・・のでしょうね。

つむ、アンタ、オトコとして認めてもらえてヨカッタね。
と言おうと思ったら、今度はつむが
st-P1008091120925.jpg
ワケがワカンネーよ、と戸惑い気味。(苦笑)

だから、いつものツーワンと違う動きや、暴れ方?をするので、
ばばちゃんもすっかり戸惑ってしまったワケでございます。(^-^;
たぶん、今日のツーワンは、ママさんとのコンビでも手を焼いたでしょうね。(苦笑)


 【魔性のムスメ】 

しかし、これが、つむぎとあいだけの問題なら、「あはは」と笑っていられるのですが、
他のワンちゃんたちにも、大きく波及して・・・
st-P1008091120940.jpg
公園内は、ワンコの叫びと、唸り声で、いちじ騒然となってしまったのです。。滝汗
st-P1008091120944.jpg
あいは、少し離れた場所へ抱いて隔離しましたが・・
今のあいは、みんなのココロをかき乱す、まさに、
str-P1008091120946.jpg
ワンコヒートの威力が、こんなにも凄まじいものだとは・・・*o_ _)o降参です。


やっぱり、別々散歩するしかないのかなぁ・・・
と言うより、今のあいを散歩させること自体イケナイことなのかも。(^_^;)

けど、そうは言っても、まったくナシじゃ可哀想だし、トイレの問題もあるから・・
誰も来ない場所を密かに散歩させるしかないのかなぁ・・・
しかし、白昼に、そんな場所があるのだろうか?(苦悩・ヤケ笑)


今日の公園は、なんだか異様な雰囲気だったね。
うん、どうしてだろう?何かあったのかな?

こんなツーワンに、応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U


コメント

  1. ハイパーママ | URL | -

    ヒート中のお散歩は危険ですねぇ・・・
    うちは絶対連れて行かへんねぇ・・・。
    動物やから理性がナイし、男の子にとっては
    抑えきれない行動でしょ( ̄∇ ̄;)
    本能やからしゃーナイ。
    もし、凶暴な男の子やったら襲われる
    可能性もあるから、やっぱり人気のナイとこの
    方がイイのでは(⌒_⌒)

  2. shimicci | URL | -

    あいちゃん激しいですねえ。

    うちのチビも大人になったらと思うと
    今からゾクゾクします。
    それにしても『ももぐれる』って何かカワイイ♥

  3. ひな | URL | -

    朝散歩残念だったですねぇ~!
    しょんぼりで必死な姿がかわいいです。

    あいちゃん今大変なんですね!
    確かにオスわんこが多いところはお散歩大変かも。。。
    うちはつむんときはpoちゃんが大変なことになります。
    散歩どころではなくって、飼い主の筋トレみたいですよ!
    いつもならつむがpoちゃんに挨拶に行っても素っ気無い男なのに。。。
    結構長い期間ですが頑張ってください!!

  4. バニラブルー | URL | WCSj23LI

    ハイパーママさん、こんにちは~

    ヒート中の散歩は危険・・まったくその通りですね。
    今回の騒動で、再認識しました。
    数キロ先からオスワンコが駆け寄ってくる・・も
    まんざら大袈裟な話ではないな・・と。(^^:

    ほんとこればっかりは、本能だし、ワンコのせいじゃなく、
    ヒート中に散歩させた飼い主の責任ですからね。
    しばらくは「ひっそり、こっそり散歩」にしたいと思います。(^^:

  5. バニラブルー | URL | WCSj23LI

    shimicciさん、こんにちは~

    >あいちゃん激しいですねえ。

    はい・・人が変わったならぬ、犬が変わったようになって、
    ほんと、怖いぐらいでした。(^_^;)

    それだけじゃなく、他のワンコたちまで、変な空気に
    包まれたようになって、異様な感じでした。
    本能って、怖いなぁ・・と改めて。

    マルちゃんも、あと半年もしないうちに初ヒートですね。
    でも、もちろん悪いことばかりじゃなく、ほんと最近、
    『女の子』らしくなったなぁと、あいを見て思います。
    マルちゃんも、ますます可愛くなりますよ。(*^^*)

    ももぐれる・・可愛いでしょ?(^^)
    初めて聞いたときには「へっ?」とピンときませんでしたが、
    いまでは可愛いし、「ピッタンコ」な表現だなぁと思います。
    ぜひ、使い広めてやってくださいまし。(^m^)

  6. バニラブルー | URL | WCSj23LI

    ひなさん、こんにちは~

    昼間の散歩は、雨でも(特権的に)必ず行くつむぎなので、
    雨天中止は「あり得ない」ことだったみたいです。(苦笑)
    つむぎは、ほんと表情豊かと言うのか、本当にションポリ、
    ガッカリするので、見ていて楽しい可愛いです。(^^:

    ヒートは大変・・という話は聞いてましたし、
    覚悟は出来ていたつもりでしたが、ほんと大変ですね。(汗笑)

    ひなさんのところでは、poくんが大変なんですね。(^^:
    たしかに、大きな身体を抑えるのは筋トレ以上ですよね。。

    ありがとうございます。^^ゞ
    ほんと長丁場なので、ワンコ共々、楽しく過ごせるよう
    工夫努力していこうと思います。(^^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tumugi09.blog66.fc2.com/tb.php/476-49b6698f
この記事へのトラックバック



アクセス解析太陽光発電
