地震速報

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


嵐が過ぎれば、大快晴

2010年08月25日 23:18

早く、早くぅ?!!
と、つむぎがワンワン吠えてます。

今日から週末まで散歩係は、超過密ダイヤ。
「ごめん、ごめん」と、急いで、つむの朝ションの支度です。(^^:
st-P1008251140010.jpg
しかし、おかしいなぁ・・・
午前中は「ワタシもぉ?!」と吠えた事のナイ、あいまでが、
つむぎ以上に大きな声でワンワン!ワワワン!!
と叫んでます。。

あい、お腹の調子でも悪いんカナ・・・(^^:ヤツもトイレか?

と考えながら、つむの支度を急いでいると、
兄ィにがやってきて、
つむぎの散歩なら、今朝、オレが代わりにしてきたよ・・
と。
へっ?(^^:
ぢゃあ、あの「早く、早くぅ?!!」のワンワンは、何だったの?
ねぇ、、つむちゃん?(;?_?)
st-P1008251140012.jpg
バレちゃいましたか・・ぢゃ、ねぇだろぉ?!!(--;)(落雷)

まったく、油断も隙もあったもんぢゃありません。
つむ公は、あわよくば2匹目のどじょう?・・二度目の散歩を狙ったのでしょうね。
あやうく騙されるところでした。(^^:

ってことは、あのあいのワンワン、ワワワンは、
もしかして、
そいつは、さっきも散歩へ行ったんだぞ?!
と私に教える為のワンワンだった・・・のかな?(^^:
st-P1008251140014.jpg
あいちゃん、ありがとね。
大丈夫、悪が栄えたタメシなし、だから。(笑)



 【嵐が過ぎれば、大快晴】 

そして、あいのトイレ散歩の支度をしているところに、仲間から仕事の打ち合わせ電話。

どうしよう・・あい、興奮の極限。

ごめん、もう少しあとにしてくれる?
「いや、こっちも急ぐから・・・」

ならば5分で行くから・・と言ってくれたので、近くの公園まで来てもらうことにしました。

ところが、仲間の顔を見た途端、あいの
ワンワン!ワワワワワン!!
爆弾がさく裂・・・吠えて吠えて止まりません。
もう、仕事の打ち合わせどころぢゃなく・・・(^^:

ごめん、とにかく(キミに)慣れるまで少し待って(^^:すぐ慣れるから
「あはは・・・収まるの?(大汗)」


そして、やがでパタッと吠えやみ、
st-P1008251140016.jpg
この満面の笑顔。
st-P1008251140019.jpg
仲間くん、もう、あいに気に入られちゃったよ。(^o^;
「あはは、そうなの?」
うん、そうなの。(笑)
st-P1008251140023.jpg
そして大満足して家路に着く、あいなのでありました。(苦笑)


 【つむの、お友だち秘話?】 

対人間にしても、対ワンコにしても、吠える理由はいろいろあると思いますが、
歯を剥き出して突進して行かない限りは、
だいたい、相手を試している(相手の様子を見ている)のですよね。(^^:

その裏側には、近づきたい(仲良くなりたい)があるんだと思います。

だから本当は「この子は、ワンワン吠えるから」という理由で、
他のワンコから引き離したり、隔離してしまうのは、かえって逆効果なのかも
知れませんよね。(^^:

もちろん、本当に襲ってしまったり、吠えて近所迷惑になるって心配もありますが、
闇雲にダメと決めてしまうのは、どうなのかな・・・と。

なので、たとえば、つむやあいが、吠えられる側である場合には、
「もし、よろしければ、このままもう少し様子を見てみませんか?」と
お願いすることにしています。

そんな事をお願いすると、相手の飼い主さんは「えっ?」と驚かれることが
多いのですが(^^:、
もしかしたら、とても仲良しのお友だちになれるかも知れませんからね。(^^)

実は、つむぎのお友だちにも、そういうキッカケの子が多数・・(^^:
もちろん、つむの場合は「つむが吠える側で、様子を見て頂く」のパターン
が多かったですけどね。(汗笑)
st-P1008251140051.jpg
うん、ありました、ありました。(^^:(笑)

みなさんも、お試しになってみませんか?(^^)



と、話がモノ凄く横道に逸れてしまい、
しかも、その後の仕事が、大幅に長引いてしまい、
st-P1008251140026.jpg
つむの散歩もヤバい時間になってしまいました。(^^:
つむぎ、走る走る。(汗笑)

幸い? クリくんと、メグちゃんのお母さんが話し込んでいるところへ
滑り込みセーフ。(^^:
st-P1008251140027.jpg
お陰様で、つむに恨まれずに済みました。(苦笑)

そして、アリスちゃんにも会いました。
st-P1008251140032.jpg
昨日の続きなのか、アリスちゃん、
st-P1008251140034.jpg
つむを追いかけてくれて・・・つむ、困惑気味。(^^:
いつもキミは、追いかけ専門だもんね。
たまにはイイんぢゃない?(汗笑)

兄ィ、モテモテだね。(冷ややか)
いやぁ・・なんチューか、本中華・・・冷やし中華?
つむ、それ、古過ぎ・・

こんなツーワンに、応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U



コメント

  1. りむ | URL | OdqRwqBQ

    つむちゃんは、本当にお散歩が好きなんですね~♪
    とっても体力あるんだなあ☆

    わんこが吠えるのは、確かにちょっと落ち着くと
    止まったりしますよね。
    あいちゃんは、納得すればもうOKなんですね^^
    吠えるのだって、わんこのコミュニケーション方法だから
    人も、もうちょっとゆったり対応するように
    したいですね☆

  2. スノまま | URL | -

    こんにちは!

    お散歩大好きねー!
    スノーウィは 家の事情でお散歩に出る回数が減ってから
    行きたがらないことがあるようになったのよね┌(´_`)┐
    ダイエット・気分転換もあって なるべくなら毎日行きたいのだけど・・・。
    暑いからって こともあるかしら。
    兄ィには偉い! 率先してお散歩なんて、我が家のにいちゃんたちに兄ィにの爪の垢でも煎じて飲ませたいわ~!!

  3. ラブリー ポメ | URL | -

    そうなんです! わんこを見て、遊びたくてワンワン言ってるのかも
    しれないのに さっさと去ってしまう方がおられます。
    「しばらく様子をみてはいかがですか?」
    こう、言えばいいんですね。

    たぶん、相手の方は申し訳なく思って
    立ち去ろうとしてるんでしょうね。今度試してみます(^^)

  4. ちゃ | URL | -

    お友達秘話
    そーなんだーーっ!
    うちは吠えられる事がほとんどで
    「鼻ペチャ犬&シッポの短い子は
    犬としての感情表現が相手(犬)に伝わりにくく
    吠えられやすい」と言われてるんで
    あきらめてたんだけど・・
    うちもお願いしてみよっと\(~o~)/
    良い事教えてくれて、ありがとうです^m^

  5. バニラブルー | URL | WCSj23LI

    コメントして頂いた、皆さまへ

    いつもコメントをありがとうございます。
    少しずつ大切にレスを書かせて頂きたいと思いますので、
    遅くなる身勝手をお許し下さいませ。m(_ _)m

  6. バニラブルー | URL | WCSj23LI

    りむさん、こんにちは~

    つむは食が細いくせに、ほんと体力があります。(^^:
    いや、体力というより、あれは気力かも知れません。(苦笑)
    もう少し食べてくれたら嬉しいのですが・・汗

    あいは・・・はい(^^:納得すればOKなんです。
    その納得までの時間が少々長くて、ケタタマシイのがネックですね。(汗笑)

    ワンコ同士でも、いくら吠えさせてもOKな環境なら、
    たぶん皆さんも「いくらでもどうぞ」という気持ちに
    なれるのでしょうけどね。(^^:
    人の多い街中だと、やっぱり「頼むから吠えないで・・」と
    思ってしまうし、ワンコにも(そんな環境で)「済まないなぁ」と
    思う今日この頃です。(^^:

    なので、せめて『ワンダーランド』?のドッグランでは、
    思いっきりコミュニケーションさせてあげたいなぁ・・と。
    なかなか連れて行ってあげられませんが。(汗笑)

  7. バニラブルー | URL | WCSj23LI

    スノままさん、こんにちは~

    そうなんですか、スノくん、お散歩の回数が減ったら・・
    実は、これから日記に書こうと思っていたんですけど、
    あいが今、そうなんです。散歩拒否と言うのか・・(^^;

    でもそうですね、わざわざ暑い場所へ行こうと思わないのは
    人間もワンコも同じかも知れませんよね。(^^;
    健康を考えたら、少しは歩いて欲しいですけど・・ね。。

    ウチの兄ィにの爪の垢は危険ですよ。(^^;
    とにかく気分屋ですから、ヤツにワンコの世話を期待して
    いたら、ワンコが干物になっちゃいますから~。(苦汗笑)

  8. バニラブルー | URL | WCSj23LI

    ラブリーポメさん、こんにちは~

    そう・・きっと相手の方は、こちらや周囲に迷惑を掛けたくなくて
    早々に立ち去ろうとするのだと思います。
    ウチなんかも、あいがマジ吠えを始めると、物凄いことになるので、
    よく立ち去ることがあり(^^;その気持ち、凄く分かるんです。

    でも、そこで全部が全部「ダメだ」と思わずに、ワンコの様子を見る
    と言うのか、ワンコに任せてみれば良いのかも知れませんよね。

    つまり、本当に相手(人やワンコ)を怖がったり、嫌ったりしている
    吠え方と、接近したいけど「一応、吠えてみる」吠え方や仕草って
    違いますからね。(^^;

    飼い主が冷静になって、そのへんの判断をちゃんとしてあげられたら、
    きっと吠え癖のあるワンコも変わってくれるような気がします。
    って、これは、私があいに対して心がけようとしていること、
    なんですけどね。はい、自戒を込めて・・・です。(苦笑)

  9. バニラブルー | URL | WCSj23LI

    ちゃさん、こんにちは~

    >犬としての感情表現が相手(犬)に伝わりにくく

    えー、そうなんですか?(^^;
    動画や写真を拝見しいても、みかちゃんもヨーダくんも、
    感情表現豊かだし、とっても可愛いじゃないですか~。(*^^*)

    それに、つむのお友だちのフレンチのゆうくんだって、
    とっても良い子ですよ。表情も豊かですしね。(^^)

    第一「吠えられやすい」っていうのは、人間の見方や理屈であって、
    ワンコ同士がどう思っているかなんて、ワカランですからね。(^^;

    あとは相性ですよね。ワンコ同士もそうだし、飼い主同士もそうだし。(^^;
    ウチのつむぎなんてお友だち多そうですけど、突進がイヤな子には
    嫌われているでしょうし(^^;、散歩係(私)を敬遠するワンコや飼い主さん
    だっているでしょうし(汗笑)、でもそれもすべて縁ですからね。(^^;それも仕方ない。

    けど、最初からあきらめちゃったら、良縁も逃してしまうし、
    もったいないので、チャレンジさせて頂いておる次第で御座います。^^ゞ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tumugi09.blog66.fc2.com/tb.php/493-b2b11b8e
この記事へのトラックバック



アクセス解析太陽光発電
