地震速報

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


太陽ビタミン

2010年08月26日 23:21

こんにちは、いつもご来訪頂き、ありがとうございます。
まだまだ暑い日が続きそうですが(^^:体調など崩されてはおりませんでしょうか。
これから季節の変わり目、どうぞ、ますますご自愛くださいませ。


さて、もともと家族以外の人には、愛想が悪く、ワンワン吠えると評判の悪いあい。(^^:
それでも先月あたりでは、「だいぶ落ち着いたね」と言って頂けるまでになりました。

ところが、ここ数日、またまた「よく吠えるワンコ」「懐かないワンコ」と
評判を落とすような出来事が続きました。(^^:
家の中でも、とんでもない時間にワンワン吠え、家族からもひんしゅくが・・・(^-^;

ヒートのイライラは、おそらく峠を越しているはず・・・
なのに何故だろう?
と考えた結果、たぶんこれだろう・・と思われるのが、
太陽ビタミン・・ビタミンDの不足です。

ご存知のように、太陽からの日差しにはビタミンDが豊富に含まれておりまして、
心臓病や脳卒中、発がん予防や、その他、諸々の病気予防や健康促進に役立つ
万能薬と言われております。
それ以外にも、このビタミンは情緒・感情に関する脳や心の病気にも
深く関係しているとされています。

そう・・・太陽ビタミンは、私たちの健康にとても大事な養分なワケですが、
本日、ここで重要なのは、情緒や感情に関するココロの・・・と言う部分です。(^-^;

考えてみると、ヒートが始まった8月6日以降、あいは満足に太陽の日差しを
受けてはおりません。(^^:
あいがトイレ散歩へ行きたがる時間は、ちょうど太陽サンサンの午後2時前後なので、
抱きかかえて外へは出るものの、逆に日差しを避け日陰でチョロっと遊ばせる毎日でした。

ゆえに・・・
あいのここ数日のイライラ吠えの原因は、もしかしたら、
この日照不足なんじゃないか・・と言う考えに至ったワケであります。(^^:

もちろん、いくら身体に良いと言っても、夏の日差しはギンギラ過ぎて、
いくら発がん予防に・・と言われても、逆に皮膚がんになりそうで怖いですよね。
もっとも紫外線が怖いのは冬場も同じ(かえって盲点)らしいですが・・・(汗笑)

しかし、今日は勇気を出し?て、思い立ったら吉日と、
st-P1008261140076.jpg
あいを、思いきっり日光浴させてみました。


たたたたた太陽?楽しくいたいよ?♪

と、この話を書きたいが為に、えらく長い前置きになったことをお詫び致します。(汗謝)
※本文とこの動画は関係ありません。^^ゞ 一目瞭然ですが。(汗笑)
ちなみに、この【ニチレイ アセロラ】のCMソングと、出演の仲里依紗さんのファンです。^^ゞ
って、そんなことは、どーでもいいですね。(^^:


とは言っても、もちろん、コンクリの上はヤケドしそうなぐらい熱いので、
土や草がある場所のみです。(^^:
st-P1008261140081.jpg
でも、あいと一緒に日光浴して思ったのは、日差しが結構強くても、
風さえあれば、もうそんなに暑くはないなぁ・・・と言う事です。(^^)

しかし、そうは言っても、あまり日差しを直接 浴びていると、頭がクラクラきそうなので(笑)
家の近所公園から、気持ち良く日光浴のできる、いつもの公園へ移動しました。
st-P1008261140082.jpg
そして、そこでシュワくんに会いました。
ところが、やっぱり・・・
st-P1008261140083.jpg
こんな感じでした。(^^:しかも、シュワくん、目が怖いし。(汗笑)
まだ、ちょっと男の子たちに会わせるのは無理みたいですね。(^^:
あいも結構、怖がって「ダッコ、ダッコ」と逃げてきました。(苦笑)

それでも、ブラブラ遊んで帰る頃には、
st-P1008261140086.jpg
こんなに笑顔になりました。 ※家に帰っても、あまり吠えず機嫌が良かったです。(当家比)

まあ、太陽ビタミンうんぬんカンヌンだけじゃなく、
ここんところ、満足に歩かせてなかったので、そんなストレスもあったのかも
知れませんね。(^^:なんたって、体育会系ポメですから。(苦笑)



そして、その他・・・
st-P1008261140055.jpg
もちろん、コイツも、
st-P1008261140092.jpg
ちゃんと散歩へ行きました。
以上、おしまい。

st-P1008261140054.jpg
そお? 今日はゼンゼン無くてもイイっかな・・と思ったぐらいなんだよ。
でも、それぢゃあまりにも・・・って感じだから、2枚だけ載せてあげたのに。(^^:

ぢゃ、ワカッタ、キミの活躍?は、こちらで皆さまに観て頂きましょう。
それでヨロシイかぃ?

すみません、ワガママな息子で。(^^:
もし宜しければ覗いてやってくださいませ。^^ゞ


そっか・・太陽の日差しを浴びるのは大事なんだね。
浴び過ぎると、こんなふうになっちゃうけどね。。
st-P1008261140092r.jpg
度を超せば、クスリも毒になるってか(^^:

こんなツーワンに、応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U


コメント

  1. ボン | URL | -

    はじめまして

    いつも「おこたみかん」のコメント欄で
    お名前を拝見しています(//ω//)
    絵描屋のボンです

    ふむふむ
    日光浴は動植物にとって大切ですよねe-267
    でも、ホントこの季節の地面は
    どこもかしこもあっちちで大変大変e-263
    肉球がヤケドしないように気を付けて下さいませね♪

    この度は私デザインの西区マスコットへの
    ご投票ありがとうございました!
    皆様の熱い応援を頂き、いい結果で
    お答え出来ればと思います(//ω//)

  2. shimicci | URL | -

    ふうむ、日光浴。
    日々日焼け止めで暮らしているわたしたちニンゲン女子も
    ビタミン欠乏になるとかならないとか。

    うちも夜中しかサンポしていないので、
    気をつけないとなあ。コムスメのほうはハイパーだし。

  3. ラブリー ポメ | URL | -

    ふむふむ・・・
    勉強になりましたぁm(__)m
    最近、紫外線が怖くて太陽を
    できるだけ避けておりました。

    このCM私も好きです。
    インパクトがありますよね~
    耳に残る曲でしばらく頭の中で
    リピートされていました(^_^;)

  4. バニラブルー | URL | WCSj23LI

    コメントして頂いた、皆さまへ

    いつもコメントをありがとうございます。
    コメントレス、大変遅くなり申し訳ございませんでした。m(_ _)m

  5. バニラブルー | URL | WCSj23LI

    ボンさん、はじめまして、こんにちは。

    ご来訪とコメント、ありがとうございます。
    ボンさんの描かれた絵、いつも楽しませて頂いております。(*^^*)

    >この度は私デザインの西区マスコットへの

    大変微力ではございますが。(^^;
    ボンさんが描かれました作品は秀作だと思いますので、
    きっときっとです。(*^^*)

    太陽もオゾン層の汚染なんて問題がなければ、
    そもそも産業革命なんてモノがなければ・・(^^;掘り下げすぎ?(汗笑)
    今ほど恐れなくてもヨカッタのかも知れませんよね。
    もっとフレンドリーに安心して恩恵を受けられたのかも・・
    と思うと悔しいですよね。

    そしてこの猛暑・・・そもそも産業・・・あ、やめときますね。(苦笑)
    とにかく、はい、、素足で歩く肉球のヤケドや熱中症とか怖いですよね。
    ありがとうございます。気を付けて散歩させます。^^ゞ

  6. バニラブルー | URL | WCSj23LI

    shimiccさん、こんにちは~

    そうですね、ワンコたちの心配より、私たち人間の日光浴不足を
    心配しないといけないかもですよね。(^^;(笑)

    たとえば、冷房のきいた部屋の中でも、日の当たる窓際に、
    たまぁ~に行くだけでも違うのかなぁ・・なんて素人なりに思ったりします。

    よく昔、ニャンコが縁側に干した布団の上で気持ち良さそうに寝てる・・・
    なんて絵がありましたよね。あんな風に、窓越しに日光浴なんて。^^ゞ

    それでも、ピッポくんや、マルちゃんたち黒い毛の子は、熱を吸収しちゃうから
    白系の毛の子より暑くなっちゃうのでしょうか、、ね?

  7. バニラブルー | URL | WCSj23LI

    ラブリーポメさん、こんにちは~

    実際、紫外線は怖いですものね。。
    なのでUV対策も大切ですよね。

    ワンコとかは、どうなんでしょうね。(^^;
    毛の長い子は直射日光を防げる・・なんてあるのでしょうか。
    でも地面に近い場所を歩くから、サングラスは、あったほうが
    目には優しいかも知れませんね。(^^;嫌がるだろうな。(汗笑)

    CМソング・・ほんとインパクトありますよね。(^^;
    加えて、あの振り付けが何とも面白いので、
    あれはCМ大賞候補だと思います。(^o^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tumugi09.blog66.fc2.com/tb.php/494-13758345
この記事へのトラックバック



アクセス解析太陽光発電
