地震速報

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


アパレルメーカー

2010年08月31日 23:23

昨日に引き続き、今日もあいの話題です。
それは、あいに関して一番の懸案事項・・宿題として残されている吠えと暴れの問題です。

散歩拒否なら、彼女と家族内の問題で済むのですが、吠えは周囲にご迷惑になること。
まして・・現在のご近所さんは温かく見て下さってますが、これから引っ越しをしたとき
新しいご近所さんたちが、そんな彼女を受け入れて下さるとは限らない・・・いや、
仮に許して下さる(下さった)としても、そうしたご好意をアテにしたり、甘えてばかり
いては、いけないのではないかと思うわけです。。

と、そんなことを考えさせられるほど、ここ1週間の彼女の吠えと暴れがスゴイのです。^^;

たとえば、アパートの階段ですれ違う近所の人に吠える。

たとえば、家の近所で、顔見知りの人と立ち話をすると吠える。

そして抱くと、すごく暴れる・・(^^;

str-P1008301140276.jpg

そのときの吠え方や、顔つきが尋常ではなく、抱き上げてもかかえた魚が暴れて
腕から飛び出しそうになるぐらい、物凄いもがき方で抵抗するのです。(^^;

以前は男性に限りだったのですが、最近は女性にも。

共通しているのは、
・あいも初対面ではない人。
・私が挨拶や、立ち話をすると・・・です。

なので、ママさん曰く・・のママ説としては、
せっかくのワタシとパパさんの散歩の邪魔をしないで!
と、自分の楽しみを奪うな、ワタシのパパさんなんだから・・・と
ヤキモチまじりに怒っているのではないか、と言うワケです。(^^;

そんなアホな・・と一笑しつつ、
仮に・・もしそうだとしても、そんなこと言われてもなぁ・・ですよね。(汗笑)

けど、そのへん、どうなのよ? と本犬に訊いても
st-P1009011140360.jpg
当然、返事などあろうはずもなく・・・(汗笑)
むしろ、彼女にしてみれば、そんなに問題視するなら、
st-P1009011140362.jpg
と言いたいところなのでしょうね。(^^;

うーん、原因さえ分かれば、こっちだって、そうしたいよ・・・(苦笑)


まあ、ヒートのイライラ、散歩・運動不足のイライラ、暑さのイライラ、
エアコン禍による体調不良・・・
そんな一過性の原因もあるかも知れないので、ここであまり神経質になって
悩むのは、かえって良くないのでしょうけれど、今後の事を考えると、
なるべく早く理由(原因)だけは掴んでおきたいなぁ・・と思う今日この頃です。(^^;

先日・・・ママさんが何処かへ置いてしまい(汗)、写真は載せられませんが、
おさんぽマスクなるものを一応、買ってみました。(猿ぐつわ・・みたいなやつ^^;)
まだ装着も試しておりませんが(^^;、
でも、こうしたものを付けたら、かえってストレスが増すだけなのかなぁ・・・
と、これも現在思案中です。(^-^;

良いお知恵などございましたら、宜しくお願い致します。m(_ _)m


アパレルメーカーならぬ、アバレルメーカーだね。
そう、流行の最先端を行くのよ
自慢になるかよ!(苦笑)

こんなツーワンに、応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U


コメント

  1. 原因、ママさん説って説得力ありますよね~

    実はうちも、引っ越してから吠えが今までより多くなりました(^_^;)
    今まではマンションで、一戸建てより防音が段違いでよかったのか、
    ドアチャイムが鳴るとき以外はいるんだかいないんだかわかんない感じだったのに
    引っ越し後はこっちに聞こえない音にわんわん言ってたります。
    新しいおうちに慣れるまでは大目に見るけど、あまりいつまでも騒ぐようなら
    うちもしつけ開始かもです・・・。

  2. バニラブルー | URL | WCSj23LI

    ココキキの家来さん、こんにちは~

    やっぱり真実性がありますでしょうかね。>ママ説 (^^:
    たしかに、私のほうに懐いている気もするんですが、
    本犬に訊いてみないと分からんですね。
    あ、こんどママで(近所の人との立ち話)試してみますね。(笑)

    そうですか・・お引っ越ししてから、お姫様たち、
    吠えるようになっちゃったのですね。
    うん、そうですね・・環境が変わって神経質になるって
    あるでしょうから、多少の様子見も必要ですよね。

    ただ難しいのは、どのへんで区切りをつけるか・・ですよね。(^^:
    人間の子なら「言い聞かせ」や話し合いも出来ますが、
    ワンコの場合だと、あまりエスカレートしてからだと、
    収拾(しつけのし直し)が大変になりそうで・・(汗笑)

    ともあれ、引っ越しして、蓋を開けてみないと分からないことって、
    結構ありそうですよね。(^^:

  3. スノまま | URL | -

    あいちゃん 吠えの問題大変ですねー。
    ママ説、私も一票!
    ブログを読んでいると、バニラブルーさんとワンコ達の絆の強さが伝わります(^ ^)
    「アタイが パパのこと守ってあげるんだから!」と
    強がっているのかも・・・。
    吠えの原因が早くわかって、解決できればいいですね。
    スノーウィは家の中で 物音・来客に吠えるのが困りもの( ̄へ ̄)ゝ
    なかなか解決できません~(/ _ \)
    またしつけ教室に行こうか考え中です。

  4. ラブリーポメ | URL | -

    あいちゃん、どうしたんでしょうね~
    ママさんのおっしゃってることは
    一理あると思います。
    わんこもヤキモチ妬きますからね!


    これが正しいかはわかりませんが・・・
    私がお散歩の時によくお会いする
    チワワちゃんも あいちゃんと同じで
    相手に対して吠えてましたが、
    先日お会いした時は、飼い主さんがリードを
    踏んでいました。できるだけ犬の身体に近いところを
    踏むことで、自由も奪われますし少し首が苦しく
    なると、なくこともできなくなるようです。落ち着いたら
    リードを緩める。吠えたら締める。
    もちろん、最初は嫌がって暴れたりしてたそうですが・・・

    その飼い主さん曰く、理想は伏せの状態で
    待たせることだそうです。
    なんか カッコイイと思っちゃいました(^^)

  5. バニラブルー | URL | WCSj23LI

    スノままさん、こんにちは~

    ワンコとの絆・・そう言って頂けると嬉しいです。
    けど実際は、たいした父親でもないんですけどね。(^^;(汗笑)

    ツーワンを見ていたり、周囲の皆さんに伺うと、
    やっぱりオスは自分の『なわばり』を守り、
    メスの子は『家族や家』を守ろうとする・・
    みたいなところがあるみたいですよね。
    その家族が頼りないと余計に吠える・・だったりして。(汗笑)

    スノくんも、家の中では吠えちゃうのですね。
    あいも原因究明と解決策に頑張りますので、
    お互いに(良い共存を目指して)頑張りましょうね。(^^)v

  6. バニラブルー | URL | WCSj23LI

    ラブリーポメさん、こんにちは~

    うーん、やっぱりヤキモチなんでしょうかね~。(^^;
    ワンコに妬かれてもぉ・・複雑な気持ちですね。(汗笑)

    貴重なお話、ありがとうございました。
    リードを踏んだり、押さえたり、自由を奪うことで
    「あ、いけないことなんだな。(飼い主は)望んでないんだな」
    と理解して(覚えて)もらえたら・・と、ただいま実践中です。^^ゞ

    『伏せ』はカッコイイですし、吠えには一番ですよね。
    ちょっと挫折してましたが(汗笑)、また練習したいと思います。(*^^*)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tumugi09.blog66.fc2.com/tb.php/499-ff94b600
この記事へのトラックバック



アクセス解析太陽光発電
