地震速報

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


近隣騒音とワンコの吠え

2010年09月04日 23:18

今朝、テレビで『隣り近所の騒音』についての番組がありました。
マンションで、ドアの開閉、掃除機の音、子供の足音、ワンコの吠えなどが、
『隣の部屋』と『真下の部屋』に、どの程度聞こえ、またそれがどの程度、
「うるさく感じるか」を調べてました。

以前、我が家も、上と下、そして隣の人に「うるさくないですか?」と
訊いてみたことがありますが、今住んでいるアパートは比較的、近隣の
皆さんと親しくさせて頂いているので「ぜんぜん気にならないから大丈夫」
と言って頂きましたが・・・

今度引っ越しをしたら、近隣関係が変わるわけで「本当のところは、どうなの?」
と、その番組に見入りました。(^^;

なんしか我が家には、
st-P1009041140450.jpg
吠えの女王様と、
st-P1009041140448.jpg
王子様がおりますので。(汗笑)

さて、気になる結果としては、音的には、ドアの開閉や掃除機の音と、ワンコの吠えは
それほど差のない騒音デシベルでした。
ところが、ドアの開閉の『個体音』に対して、『空気音』であるワンコの吠えは、
それほど、他の部屋には響かない(聞こえない)ことが分かりました。
※実験はマンション。もちろん、建物等によって異なると思います。

つまり個体音は、カチャカチャ、ドスンと壁伝いに響くけれど、
ワンコの吠えのような空気中に混ざる音は、意外と室外に漏れない・・というわけです。
ちょっとホッとしました。^^ゞ

たしかにウチの2階上にも「よく吠える」と評判のワンコがいますが、
その声を聞いたことがありません。
ただし、真向いなどの違う建物には聞こえるのですよね。(^^;
※今度引っ越す先には、両真向いに建物はナイのでこれはセーフです。(汗笑)

番組のまとめとして、
音の大きさうんぬんより、
「やっぱり近隣との付き合いが大事ですよね」
がありました。
うんうん・・私もそれが一番大切だと思います。
隣近所の人と仲良くしていれば「まあ、いいか」と大目に見て頂けますからね。(^^;

もちろん、ワンコが好きな人ばかりとは限らないですし、
ワンコ好きな方でも、その時の体調や、そのご家族の生活形態によっては、
やはり十二分に気を遣うことだけは、忘れてはいけないと思っています。

ワンコが吠えるのは仕方ない・・・は、たしかに「そう」なんですが、
それは近隣の人のご好意の言葉であって、
当事者が同じこと言えば、それは開き直りでしかない・・・ですからね。(^^;

ともあれ、
st-P1009041140452.jpg
ワンコは自力で市民権を獲得することはできない。
この子たちが認めて貰えるかどうかは、飼い主の心がけ次第。
それを改めて、肝に銘じたいと思いました。



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞



今朝の朝ションで、
st-P1009049040996.jpg
つむぎ、まだ帰りたくない光線を、いつもより強く可愛く発するので(苦笑)、
「しゃぁねぇなぁ・・・」と、少し足を延ばし、いつもの公園まで行くことにしました。
st-P1009049040998.jpg
途中で出会ったフレンチブルドックくん(11才)です。
しばらく遊んで頂きました。
st-P1009049041002.jpg
そして公園でパピヨン犬のフランちゃん(1才4か月)と会いました。
初めは何となく、様子見をするふたりでしたが、
年齢が近いせいか、しばらくすると、すっかり仲良しさんに。(^^)


そして夕方、ママさんとツーワン散歩へ行きました。
部屋の片づけで疲れて、「面倒だね、休んじゃおうか」なんて話もありましたが(笑)、
やっぱりそれでは可哀想なので・・・(^^;

でもだって、夕飯の支度が「面倒だから」と外食する(炊事を休む)ことだってあるのに、
どーして、ワンコの散歩は365日、休みがナイのでしょう。ブーブー(笑)

今日は男の子にたくさん会いました。
st-P1009041140456.jpg
しんのすけくん、あいがとっても気になるご様子。(^^;
st-P1009041140461.jpg
そして、パピヨンくんも、あいを追い掛けてました。
st-P1009041140473.jpg
くぅーくんに限っては、あいから離れず。(笑)

まだ、ヒートフェロモンが漂っているのかな。(^^;
あいちゃん、今日はモテモテだったね。^^ゞ


帰り際、「はじめまして」のトイプードル犬のグーフィーくん(14才)に会いました。
st-P1009041140482.jpg
羊さんのようなカットで、とても紳士なワンコくんでした。
つむぎと意気投合して遊んでくれました。

そして、
st-P1009041140484.jpg
すっかり日が暮れて、何も見えなくなったので急いで帰宅しましたとさ。
おしまい。^^ゞ


ウチラの吠えは、隣近所に届かないらしい。
ぢゃあ、もっと吠えなくちゃ。
おいおい、それは違うでしょ(^^;勘弁してくれ。(汗笑)

こんなツーワンに、応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U


コメント

  1. ご近所づきあいが大切って、その通りでしょうね・・・。
    知らないうるさいわんこの吠えにはイライラしても、
    自分がかわいがってる近所のわんこの吠えは、「あー今日も元気だなー」って
    なりますもんね(笑)
    今のとこ、私の新しい近所は、わんこは少ないようですが
    わんこ好きは多いようでほっとしてます(笑)
    バニラブルーさんの新しいご近所さんも、わんこマニアばかりだといいですねwww

  2. まったりまま | URL | -

    先日はくっきーにお祝いコメありがとうございました(^^)
    とっても嬉しかったです♪
    吠える声が意外聞こえないと聞いてホッとしました。
    私も気になってました。
    吠えるときの対処ですが、絶対にリードを張らないことだそうです。
    張ってる状態でリードを引いたり、声をかけると応援になるのだとか。
    私は行かさないようにとリードを張る癖があるようで、困ってます。
    イザとなると必死なんで(^^;)
    リード踏みもしていますよ(^^)家の中でも座ってるときに練習しています。
    コレで大人しく伏せていられると、カフェとかでも大人しく待てます。
    首を押さえたときに、吠えるのを止めたらその瞬間に褒めるのは良い事みたいです。
    吠える→怒る 吠え止める→褒める
    いい気持ちが残るっとなる訳です。でもタイミングが難しくまだ
    私は上手く伝えられませんが。。。
    長々失礼しました。お互い早く治るといいですね。

  3. バニラブルー | URL | WCSj23LI

    ココキキの家来さん、こんにちは~

    ええ、やっぱり『身贔屓』ではないですけど、知らないワンコが
    吠えているのより、知ってるワンコが吠えているほうが、
    「ほんと元気よね~」と苦笑いで済ませて頂けるような。(汗笑)

    もちろん、甘えちゃいけないな・・と、いつも思います。
    でも、それも頑張り過ぎず、自然な近所づきあいができれば、
    それが一番良いのですよね。(^^)
    ワンコが居ることで、逆に親しくなりやすい・・って言うのも
    あると思います。
    「いつもうるさくしてスミマセン」と声掛けさせて頂くと、
    不思議と話が弾んでしまったりしますからね。^^ゞ

    家来さんのご新居のご近所は、みなさんワンコ好きなのですね。
    ラッキーですね。(^^)v
    ウチも、ぼちぼち頑張りたいと思います。
    「お宅に影響されて、ウチもワンコを家族にするわ」
    を目指して。(^^)って、それは目標高過ぎ?(汗笑)

  4. バニラブルー | URL | WCSj23LI

    まったりままさん、こんにちは~

    家族の子の誕生日って、自分の子の時と同じで、
    とても感慨深いものがありますよね。
    日を追うごとに「家族なんだなぁ」と、思ったりして。(*^^*)

    『空気音』というのは、以前から耳にはしていたのですが、
    あの番組で「なるほどなぁ」と思いました。
    まあ、それでも吠えたりすると、ドキドキしますけどね。(^^;)
    けど、変に慣れて甘えてしまうよりは、多少ドキドキして
    「やめて~」と思うほうが良いのかも知れませんね。(汗笑)


    吠えの対処・・・
    ありがとうございます。(*^^*)
    『吠えをやめる、褒める』は良いのですね。
    一瞬「どうしたら?」と迷うのですが、これからは、
    『ワンコが勘違いしないよう』注意しながら(汗笑)、
    いっぱい褒めてあげたいと思います。(^^)

    それと、どうしても「やめなさい」とリードを引っ張って
    しまうので、それはやめるようにしたいと思います。

    とても参考になりました。m(_ _)m

    あとは・・そうですね、『目指せ、伏せ!』ですね。(*^^*)
    これが出来たら、カフェでカッコ良くお茶が出来ますよね。
    これぞ、ポメの神髄?かも知れません。(笑)

    ありがとうございました。^^ゞ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tumugi09.blog66.fc2.com/tb.php/503-d7f838e8
この記事へのトラックバック



アクセス解析太陽光発電
