地震速報

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


人のふり見て・・の補足^^ゞ

2010年09月08日 10:14

せっかく来て頂いたのに、昨日は重たい話題で失礼いたしました。(^^;
昨日アップしてから考えた事・・をもう少し書かせて頂き、
それを(昨日の)補足として、この話の幕としたいと思います。^^ゞ


毎日、同じ公園で飼い主さんたちと親しくさせて頂いていると、
「私はあの人はどうも・・」のような、飼い主同士の人間模様に
多く遭遇してしまいます。

ワンコ同士はとても仲が良いのに、その人を見つけると、
振り返るワンコを引きずるように去っていく姿を見るにつけ、
ワンコが可哀想だなぁ・・・
「もっと、みんなで上手くやっていけないものかなぁ」
と、なんとも切ない気持ちになってしまいます。

同時に・・・実は、これが一番重要(^^;)・・・
自分も、知らず知らずに、相手の方を不快な気持ちにさせてしまい、
「あの人(バニブル)はどうも・・」と敬遠されて、
ツーワンの友だちを失くさせてしまっているのではないか・・・
という不安に駆られてしまったのです。

もちろん、人間同士、相性ってものがありますから、
自分自身には、どうすることも出来ない事ってありますけどね。(^^;)

けど、自分の不注意でダメになること・・・
気を付ければ防げることは、出来る限りちゃんとしたいと思ったのが
昨日の記事です。


たとえば・・・カメラ。
自分はカメラが好きで、いつも散歩のときに持ち歩いています。

出会ったワンちゃんをカメラにおさめるとき、
いきなり家族にカメラを向けられるのは、あまり良い気分ではないだろう
と思うので、飼い主さんに「撮らせてください」とお願いしてから、
写真を撮らせて頂くようにしてますが・・・

しかし最近になって、
いくらこちらで「いいですか?」とお願いしたとは言っても、
本当はイヤでも・・・
その場で「NO!」と言える人は、ほとんどいないのでは?
と言うことに気づいたのです。

つまり、自分がしてきた行為は、
相手の意向真意も考えない、「頼んだのだから、いいだろう」の独り善がりで
一方的な強引傲慢に過ぎず、かなりタチが悪い所作ではなかろうか?と。

そうなると、相手の方も「イヤだから撮らないで」と言うかわりに、
「あいつはいつも写真を撮ってる。気分が良くないから会わないようにしよう」
ということになりますよね。
あるいは、そうした気持ちにご自身が気づかなくても、「何となく」私に
ネガティブなイメージを感じるのでは・・と思います。
たぶん、私自身ならそうなので。(^^;

自分がいつも「なにげなく」している知らず知らずの事が、
意外と盲点、案外「失礼なこと」になっていたりするので、
(あえてチェックしながら)慎重に行動しなくては・・と思いました。

とくに今は、カメラブームのようですが、
反対に、よからぬ使用法(盗撮など)もあるみたいで、
カメラを向けられることに抵抗を感じていらっしゃる方も多い
のではないかと思うので、空気を読まなければ・・と。(^^;

まあ、考え過ぎなら、それはそれでホッと出来ますが、
でも、彼女と会話しながら感じた事なので、
思い至ったことは、即実行(改善)したいと思います。^^ゞ

すみません、昨日からぐちゃぐちゃと思うままに綴らせて頂きました。
こんなことをウダウダ考えているヤツもいる・・・と言うこと(^^;
&日記と言うことで御免くださいまし。(^-^;


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tumugi09.blog66.fc2.com/tb.php/507-ee204d0d
    この記事へのトラックバック



    アクセス解析太陽光発電
