地震速報

スキンシップ

2010年09月21日 23:21

引っ越しの励ましのお言葉をありがとうございます。(*^^*)

引っ越しは2トンロングのトラックで2往復と決まりました。
それでも収納場所の少ない新居では、荷物は多いほうです。
移転先はバリアフリーな建物で、広い割には家具が置けない、押入れがナイ(^^;
「どーすりゃイインだ」な間取りなので、家財道具のほとんどは捨てなければなりません。。
まあ、極力ものを持たないシンプルライフに憧れていたので、この際、それはヨイのですが、
とにかく40年間溜め込んだ荷物の処分もラクではありません。(苦笑)

たぶん現在、家の中には2トンロング4台分の荷物はあるはずなので、
それを半分以上処分しなければ、新居に荷物は収まらない計算です。
仮に収まったとしても、シンプルライフには程遠いものになるので、頑張ろうと思います。(^o^;
引越し屋さんには「2往復目のトラックは荷物の半分で済むようにしたい」
と宣言しました。(^^;あはは、それぐらいの意気込みでやらないと事は成せませんからね。(笑)
st-P1009219211291.jpg
このトラックにも、しばらく相当お世話になることになるでしょう。
宜しくお願い致します。(^^;


さて、今日もこの子、
st-P1009211140671.jpg
寂しん坊、あいの話題です。

外でワンワンと吠えてしまう。
家でもトイレが出来てしまう。

という2つの理由で、あまり外に出さなかった。
忙しい・・にかまけて、あまり手を掛けなかったことを深く反省し、
この2日間、
st-P1009211140685.jpg
この↑ゴマアザラシがイジケない程度に(苦笑)、とにかくスキンシップを心掛けてみました。

お昼も、わずかな時間でしたが、
st-P1009211140674.jpg
ベランダトイレタイムを兼ねてのスキンシップ。
st-P1009211140675.jpg
とても喜んでくれました。(^^)

もちろん、まだ結論なんて出るはずもありませんが(苦笑)、
st-P1009211140673.jpg
でもゲージの中で過ごしているときでも、
いくぶんか、以前のような穏やかな表情が戻ってきたような気がします。

そして、散歩に出ても、今日はあまり吠えませんでした。(^^)v


あ、それで、あいが吠えるシチュエーションを、改めて観察してみました。
パターンは4つ。。結構多いですね。(苦笑)

ひとつは、威嚇吠え。
ほとんどは男性相手で、タイプとしては怖そうな人?、怪しげな人?(^^;が
多いように思います。(^^;

ひとつは、恐怖吠え。
不意な出来事や、音に反応して吠えてしまいます。
以前は、鉄工所や工事現場に向かって吠えたり、
子供自転車の補助輪の音や、旅行者やお年寄りが引くキャリアカー?の音にも
興奮して吠えてましたが、これはずいぶんと改善されました。
いま吠えるとすれば、商店や宅配で使う台車ぐらいでしょうか。(^-^;
何より、小さな子供さんや、お年寄りに「まったく吠えなくなった」ので
ホッとしてます。(^-^)

ひとつは、イライラ吠え。
「なんぢゃ、それ?」って感じですが(苦笑)、たとえばトイレを我慢しているときに、
運悪く、飼い主が知り合いの人と出会い立ち話。あいとしては「早く、早く」と
イライラするワケで、そんなときダッコをしている腕の中でワンワンと吠えかかります。(^^;
同じ人に会っても、トイレを我慢していないときには吠えないので、これは確かだと思います。

そして最後は、甘え吠え。
甘えたいけど「どうして良いのかワカラナイ」と言った感じのときが
多いのですが、今日、観察していると、
自分から近づこうとしているときに「おいで」と手を差しのべられると
サッと身を退いて吠えだす・・・が2回ほどありました。
つまり、自分のペースなら良いけれど、急に相手に行動されちゃうとダメ、
みたいな(^^;不意な事が苦手なんだなぁと思いました。

要するに、イライラ吠えを除けば、やっぱり臆病(警戒心が強い)なんですね。

ならば、尚更に、
飼い主とのスキンシップ(=信頼関係と安心感)と、
外へ出しての経験(場数を踏ませる)が大事なのかも
なぁと。

「この子は吠えるから」と、箱入りにしてたら、
いつまで経っても、臆病は臆病なまんまだし、
もしかしたら、余計に臆病さが強化されてしまいそうですからね。(^^;

なので、スキンシップ&経験で、
st-P1009211140681.jpg
目指せ! 誰からも愛されるあいちゃんです。(^^)v

できるかなぁ?(荷物減&あいプロジェクト)
それは飼い主次第だわ
ごもっとも。(^^;ガンバリま?す。

こんなツーワンに、応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U


コメント

  1. トイプードル | URL | mQop/nM.

    こんにちは☆
    恐怖吠えは経験値をあげて
    克服していくしかありませんからね
    理由がわかってれば何とかなりますよ
    わかってないのが一番たちが悪いですからね

  2. りむ | URL | D0WmqgN.

    引越し作業、がんばってくださいね!
    荷物の処分って、ほんと疲れますよね~^^;

    あいちゃん、いっぱいかまってもらってよかったね♪
    多頭飼いしてると、同じように接してるつもりでも
    やっぱり、手のかけ方に違いが出ちゃうときがありますよね。
    少しずつでも、「吠えて要求しなくても大丈夫」って
    思ってくれるようになるといいですね☆

  3. shimicci | URL | -

    たしかに引っ越しは荷物が軽くなるいい機会だと思わないとやってられないです(笑

    うちのマルは外ではいい子にできるけど
    家の中ではギャンギャン吠える完璧な内弁慶です。
    まあ、オトナだらけの中でかまってもらえなくて、
    しかも自分がいちばん最後なのは気にくわないかな、とは思いますが、
    もうちょっと静かにしてくれても・・・(笑

  4. ハロとうちゃん | URL | -

    荷物減量って大変ですよね~。
    きっぱり捨てるって聞くけど・・・それが出来ずに
    我が家は、不要な物が溢れてます(ーー゛)

    あいちゃん、やっぱり愛が欲しいんですね!!
    ハロは・・・ガウガウが酷くて困ってるけど
    なかなか改善しないんですよ。
    いろいろ参考にさせてもらいます。

  5. バニラブルー | URL | WCSj23LI

    コメントして下さいました皆さま

    いつもコメントありがとうございます。
    返信が大変遅くなり申し訳ございませんでした。m(_ _)m

  6. バニラブルー | URL | WCSj23LI

    トイプードルさん、こんにちは~

    分かっていないのが一番たちが悪い・・・
    私も本当にそう思います。
    これは何事においてもそうですよね。

    やはり経験値なのですね。
    以前はガードマン姿の人には必ず吠えてましたが
    最近は大丈夫になりました。
    これからも吠えることを恐れず、安心感を与えるよう
    心がけながら、人の中に連れていこうと思います。(^^)
    ありがとうございます。

  7. バニラブルー | URL | WCSj23LI

    りむさん、こんにちは~

    ありがとうございます。
    ほんと、捨てるってエネルギーが要りますね。(^^;
    「知らない間に捨てて」って頼みたくなっちゃいます。(笑)

    そうですね・・物凄く当たり前のことなのですが、
    2匹飼ってみると「性格ってこんなに違うの?」と
    思うほど違いますね。同じポメだから・・なんて
    安易に考えていたところがあり、ツーワンに「失礼しました」
    と詫びております。(^^;
    『同じことをしてあげることが平等ではない』と思うので、
    それぞれの性格とニーズに応えてあげられれば、ワンコも
    「吠えずに済む」のかなぁ・・と、これから頑張ってみようと
    思います。^^ゞ

  8. バニラブルー | URL | WCSj23LI

    shimicciさん、こんにちは~

    はい(^^;ネガティブに考えちゃうと萎えちゃうので(笑)、
    「わーい、これで夢のシンプルライフが出来るぅ~」と
    この機会を喜びながら勤しみたいと思います。(笑)

    総じてメスのワンコは、内弁慶が多いみたいですよね。(^^;
    やはり子どもを産み育てなければいけないので、
    家を守ろうという本能的なものもアルのかなぁと思ったりも。。
    そんな『おキャン』も2才になれば落ち着くよ・・・と、
    よく言われるので、あいも、あと半年の辛抱です。
    マルちゃんは、あと1年半ですね。
    って、元々の性格が「それ」だったら泣いちゃいますけどね。(汗笑)
    ま、お互いに頑張りましょうね。(^^;

  9. バニラブルー | URL | WCSj23LI

    ハロとうちゃんさん、こんにちは~

    はい(^^;人間のウエイトも荷物も、増やすのは簡単ですが、
    減らすのは大変ですね。(汗笑)
    それと性差的にも、女性は割と現実的で「使える・使えない」で
    切り捨てられるけど、男性は「これは、あのときの・・」と
    過去を大事にしちゃうので(笑)、『捨て下手』が多いみたいです。(^^;

    性差と言えば、やっぱりメスのワンコは家族にベッタリで、
    オスのワンコは開拓精神旺盛と言うのか「外へ外へ」と
    出て行こうとする傾向があるみたいですよね。
    ハロくんと同じで、つむぎも結構、人にもワンコにも
    ガウガウを仕掛けてますよ。(^^;
    まあ、男子はそれぐらいの元気がないと困るかも、ですけどね。(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tumugi09.blog66.fc2.com/tb.php/523-4226f0a3
この記事へのトラックバック



アクセス解析太陽光発電