地震速報

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


同じことしてる・・・

2010年09月22日 23:36

人間、あれもこれもと欲を張ると便秘をする・・と申します。
つまり排泄物さえも「出し惜しみ」して、とうとうフン詰まりになって
しまうワケですね。(^^:冒頭からこんな話でごめんなさい。(汗笑)

けど、出すことを惜しむ訳ではないけれど、人間どうしても譲れないもの
ってあると思います。私にとってのそれは、本です。

自慢にもなりませんが、私は半世紀弱の人生で、地図、年鑑もの、雑誌
以外の本を捨てたことはありません。(^^:あ、教科書は捨てましたが。
そして積もり積もった本が、とうとう3年前に二千五百冊を超えました。
自分でもちょっとビックリしてます。(笑)

で、今回どうするか・・って、少しだけ考えたのですが、やっぱり捨てられない
のですよね。これだけは。(^^:
とくにこの十数年間に買い漁った本は、神田神保町の古本街に通ったり、ネツトで
探し当てた本が多く、もう手放したら二度と巡り合えないものばかりです。
まあ、要するにコレクションみたいなものですね。(^^:もちろん読んでますが。(苦笑)

そんなレアものなら、高く売れるんじゃない?
いや、レアと言っても、需要の無いレアだから、たぶん紙屑だよ。(^^:
そうなのか。。残念(苦笑)

そんなワケで、本は別宅?の仕事場に避難引っ越しです。^^ゞ
st-P1009229221293.jpg st-P1009229221295.jpg
だんだんトコロ狭しと高く積みあがって参りました。そのうち・・・(苦笑)

毎日、自転車でちょっとずつ運んでますが、まったく終わりがみえません。(汗笑)
よくこんなにたくさんのモノが、あの家の中にあったもんだなぁ・・と感心しながら、
「あ、こんなところに、この本あった」などと、片付けを中断して懐かしんでます。
だから、なかなかはかどりません。(笑)



 【同じことしてる・・・】 

さて、今日もあいの話です。
今朝、何となく彼女の食事の様子を見ていたら、あれ?という行動がありました。
st-P1009221140700.jpg
それは、ちょうど一年前に、つむぎがとった行動と同じだったのです。

ちょっと説明が難しいので、百聞は一見にしかず・・
ともあれ、動画にしたので宜しければ見てやってください。(^^;

そして、こっち↓は、一年前のつむぎの行動です。


当時、ちょうどあいが我が家に来て5日目・・・なので、もしかしたらつむぎは
家族が増えたこと(ある意味でのライバル登場)でストレスを感じているのかも・・・
と思ったのですが、
だとすると、今朝のあいの行動は、どう説明できるのかなぁ・・と考え中ですが、

つむの、その行動のとき、ある方が、
フードのニオイが鼻について・・・ではないか・・・
ワンコは味覚ではなく、嗅覚で食べるみたいなので・・

というコメントを下さったのを思い出しました。

なるほど・・あいの最近のストライキと合致してますよね。

まあ、それでも、食べないつむと違って、あいは完食するのですが(汗笑)
「それほどイヤなのかなぁ」と、ちょっとあいが不憫になりました。(^^;






 【やっぱり、リーダー犬は、あい?】 

夕方の散歩で、シープドックのしんのすけくんと、柴犬のジュビリーくんと会いました。
st-P1009221140711.jpg
ジュビリーくんとは、つむが何度か遊んでもらっていたのですが、今日、お母さんと
初めてお話をさせて頂きました。1才8か月なので、つむぎとそんなに月齢は変わらないですね。
とっても人懐っこくて、おとなしい子です。
つむぎと結構、気が合うみたいで、ふたり遊んでました。(^^)

あいは、しんのすけくん、ジュビリーくんに、ちょっと挨拶をすると、
st-P1009221140712.jpg
大好きなダックスしんくんのおばあちゃんの膝に乗っかってニコニコ顔です。(苦笑)

で、つむぎがジュビリーくんのお母さんに甘えにいったとき、ジュビリーくんが
ヤキモチを妬いたのか、急に吠えだし、つむぎに向かってきたのです。

すると・・しんくんおばあちゃんの膝の上にいたあいが、サッと素早い動きで
ジュビリーくんとつむぎの間に割って入り、ジュビリーくんを睨みつけました。

そのときのあいの顔に、さっきまでの笑顔はなく、
ウチの兄ィに何かしたら、タダぢゃ置かないよ
と凄味のある姐さんのようでした。(^^;

st-P1009221140713.jpg
ちょっと、つむぎが情けなく見えちゃいましたけどね。(苦笑)
st-P1009221140717.jpg
でもそれ以上に、あいの存在がとても大きく感じる出来事でした。

そういえば・・・
写真では、つむがあいに乗っかり姿勢ですが、
st-P1009221140721.jpg
最近、あいがつむにマウントしている姿をよく見かけます。(^^;
この写真も、あいが怖い顔してるでしょ?(苦笑)

うーん、やっぱりあいがリーダーなのかもなぁ。。

st-P1009221140707.jpg


・・・・

こんなツーワンに、応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U


コメント

  1. ラブリーポメ | URL | -

    こんにちは。

    この行動、初めてみました。
    コロンはしませんし、以前実家で飼っていた
    犬もしなかったので、食い入るように
    見てしまいましたわ(笑)

    いろんな行動、習性があるんですね。
    でも、つむくんは今はしないんですよね。
    一時だけ・・・
    わんこって、よくよく見ると
    じつに面白い←福山雅治さんの真似じゃありませんよ~

    美しき兄妹愛ですね(*^_^*)
    女性が少し強いほうが
    うまくいくのではないでしょうか?

  2. ほんとに同じ行動してますね・・・。
    不思議!

    バニラブルーさん、お引っ越し本格的になってきましたね。
    一か月前を思い出しました(^_^;)
    旦那さんの本とか、がんがん捨てさせちゃって、ほんと鬼嫁です(笑)

  3. ひな | URL | -

    お引越って終わるまで先が見えないんですよね。
    考えるだけでうんざりしますが、
    思ってもない物が出てきたりすると、「おっ宝物!」って思ったりしませんか?
    大変だけど楽しみながらお片づけできたらいいですね。

    あいさんとつむぎさん争ってますね。
    でも・・・やっぱりあいさんの勝利???
    いやいや、つむぎさんの懐がでっかいって事かも。。。???

  4. りむ | URL | D0WmqgN.

    本って、どうしても捨てられないですよね~^^;
    片付けだすと、つい読み始めちゃったり。
    重いですから、腰とか痛めないようにしてくださいね☆

    あいちゃんとつむちゃんの行動、
    ほんとに同じですね~。
    鼻で、フードに土とかかけてるようにも見えますが…
    匂いが気になるのかなあ?
    気になりますね~。

    あいちゃん、つむちゃんのことを
    守ってあげたんですね♪
    頼もしい女の子で、つむちゃんも安心ですねっ☆

  5. まったりまま | URL | -

    私も本が好きなのでたまる一方です。
    数年前までは引越族だったので、そのたびに減りましたが
    今は落ち着いてしまったので捨てられません(^^;)

    2ワンが同じ行動をとるの不思議ですね。。。
    何か鼻につくのでしょうか?

    遅くなりましたが、リンクありがとうございます(*^_^*)
    私の方からもさせてくださいね。。。
    お引っ越し大変だと思いますがお疲れでませんように・・・

  6. スノまま | URL | -

    お引っ越しは疲れるけど 楽しいですよね♪
    我が家は結婚してから3回引っ越しました。
    その度、ああしようこうしようと考えるのが楽しくて(*^ v^*)
    私も主人の物、どんどん処分してました;;(^o^);;Λ
    でも 自分の物は なかなか捨てられないんですよね~。
    本 二千五百冊を超えるなんて凄いです! 床が抜けそう(笑)
    本の片付けに根を詰めて、具合悪くならないでくださいね!
    やっぱり仲は良いんですね。
    女性が強い方が うまくいきますよ(=^_^=)


  7. バニラブルー | URL | WCSj23LI

    コメントして下さいました皆さま

    いつもコメントありがとうございます。
    返信が遅くなり申し訳ございませんでした。m(_ _)m

  8. バニラブルー | URL | WCSj23LI

    ラブリーポメさん、こんにちは~

    人間も『無くて七癖、有って四十八癖』なんて申しますので、
    ワンコが多種多様なのも当たり前なのかも知れませんね。(^^;

    とくにワンコは、牧羊犬、狩猟犬・・ポメは「そり犬」でしたっけ?と、
    そのルーツを考えながら、それぞれのワンコを観察してると、
    ダックスやプードルの子なんて「なるほどなぁ」と飽きないですよね。(^^;

    なんて話が話が大きくなり過ぎてますが(^^;
    はい、実に面白いです。(笑)

    たぶん、つむとあいの行動は、やっぱりカリカリのニオイなのかも
    知れませんね。(^^;ニオイが『鼻について』仕方がないので、
    それを消そう・・『拭い取ろう』と、鼻をこすり付けていたのかな・・と。(^^;

    そして・・・はい(^^;そうですね。
    おっしゃるとおり、ワンコの世界も、人間の世界と同じで?、
    奥さん(女性陣)が強い『カカァ天下』のほうが、丸く収まるのかも
    知れません。(^^;(汗笑)

  9. バニラブルー | URL | WCSj23LI

    ココキキの家来さん、こんにちは~

    あいはつむぎの『その行動』を見ていたワケではないのに、
    「同じことをする」って言うのが、ほんと不思議でなりません。
    でも結局、人間が驚いたときに口に手を当てる・・みたいな
    行動と同じで(笑)、ワンコにも普遍的な行動ってあるんでしょうね。(^^;

    引っ越しも「あと二か月あるわ」なんてノンビリしてましたが、
    逆算して考えると「間に合わないかも」と、いよいよお尻に火が
    ついてきました。(汗笑)
    ウチも嫁さんに「それ、取っておくの?捨てちゃえば。捨てるべきよ」と
    迫られまくってます。(^^;本だけは死守してますが、実に怖いです。(苦笑)

  10. バニラブルー | URL | WCSj23LI

    ひなさん、こんにちは~

    ほんと引っ越しは終わるまで先が見えないですよね。
    一応、いろんなことを予測しているつもりなんですが、
    そうそうあるイベントではないので、次から次へと
    用事が出てくるし・・(^^;ノートつけなきゃダメかな?
    あ、NTTにも連絡しておかなくちゃ。(苦笑)

    お宝もの出てきますね。(^^;
    「お、こんな処にこんなものが」っていうのが、ワンサカと。
    小中学校の通信簿は息子には見せられないです。(苦笑)

    つむぎの懐・・・でっかいんでしょうかね?(^^;
    けど確かに、手加減はしてるんだろうなぁ・・と思う節はありますね。
    まあ、一応、タマタマさげてるオトコの子ですから(笑)、
    寛大な子にはなって欲しいです。^^ゞ

  11. バニラブルー | URL | WCSj23LI

    りむさん、こんにちは~

    ホント、何故か本って手放せないです。(^^;
    読み直す本は限られているのに。(笑)
    そして片付けのときは、ページをめくってはダメです。(^^;
    チラッとでも活字が目に入ってしまうと
    「おお、こんな処にこんな事が書いてある・・ふむふむ」
    と、ワールドに惹き込まれてしまいます。(笑)
    自分が好きで買った本ならなおさらに・・・(^o^;

    はい、ありがとうございます。腰とか傷めぬよう気をつけます。
    あはは(^^;実は・・・(苦笑)

    鼻でフードに土をかけている・・・なるほど・・・
    確かにそんなふうにも見えますね。。
    ワンコって穴掘って、大事なものを埋めたりするって
    言いますしね。。と言って、ゲージや床を掘られても困りますが。(汗笑)
    でも真面目な話、会話が出来るなら訊いてみたいことのひとつです。(^^;

    あいは結構、つむを守ります。(^^;
    ドッグランなどでも、必ず割って入ってきます。
    それは「私も仲間に入れて」とか「兄ィは私と遊ぶのよ」
    とヤキモチを妬いている・・・のかも知れませんが。(苦笑)

  12. バニラブルー | URL | WCSj23LI

    まったりままさん、こんにちは~

    そうですか、まったりままさんは引越族さんだったのですね。
    私など、まったく引っ越しが想定外ですから、オタオタしてます。(苦笑)

    それにしても、本って溜まりますよね。(^^;
    自分の場合『目録(一覧表)』を作っているので、何冊あるかは
    分かっているつもりでしたが、こうして家のアチラコチラから
    集めてみると愕然とします。(^^;図書館が開けそうです。(汗笑)

    はい(^^;まさか、あいまで同じことするとは思ってませんでした。
    それで「やっぱりニオイなのかなぁ」と確信めいては来たのですが、
    やっぱり不思議な感じがします。(苦笑)

    こちらこそ遅くなりましたが、リンクありがとうございます。
    そして、ありがとうございます。(*^^*)
    引っ越し、身体にムリがないよう気を付けます。(^^;
    いまはちょっとバタバタしちゃってますが、
    今後とも宜しくお願い致します。m(_ _)m

  13. バニラブルー | URL | WCSj23LI

    スノままさん、こんにちは~

    そうですか、スノままさんも、引っ越しのベテランさんだったのですね。
    こうして伺っていると、皆さん複数回 引っ越しされているみたいで、
    ほんとお近くなら、いろいろご相談させて頂きたいぐらいです。^^ゞ
    もうなんだか、散らかる一方で・・・(苦笑)

    でも確かに『非日常的なこと』として、ワクワクする部分もありますね。
    少ない体験や、現状から「次は同じ轍は踏むまい」とか「こんどこそ(苦笑)、
    これは実現したい」とか、あれこれイメージ遊びしている自分が居ます。^^ゞ

    あはは(^^;スノままさんも、ご主人のものを。。(苦笑)
    奥さま、皆さんお強いですね。(^^;
    そして、ワンコの世界も・・・(苦笑)
    でもそうですね、女性が強いほうが・・・(^^;それは認めます。(笑)

    ありがとうございます。本に潰されないように気をつけます。(^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tumugi09.blog66.fc2.com/tb.php/524-32db7f28
この記事へのトラックバック



アクセス解析太陽光発電
