地震速報

カザカミに置けない?

2010年09月23日 23:25

朝からドンヨリとした雲。
予報では、ゆうべから雨のはずだから、
「ちょっと儲かった」のかも知れないけれど、
つむ、いつ降り出すかワカラナイから、急ごうよ・・・
st-P1009231140728.jpg
って、家を出た直後から、各駅停車ワンコです。(笑)
ま、イイけどネ。(^^;朝ションはキミの時間だから好きに使ってちょ。

しかし、男子ワンコってヤツは、ホント引っ掛かりますよね。(^^;
st-P1009231140729.jpg
100メートル歩くのに、どんだけ寄り道するのか。(^-^;
オシッコスポットには、必ず反応するので忙しいこと、忙しいこと。(笑)

でも、そんなに、よその子のオシッコって気になるものなんですかね?
st-P1009231140732.jpg
ナワバリなんて、どーでもイイぢゃん、と思うのですが、
これも男子ワンコの悲しいサガ?(^^;

ようやく辿り着いた公園で、ジュリくんと、フランちゃんに会いました。
st-P1009231140730.jpg
フランちゃんとは、2回目のこんにちはです。(^^)

そこでワンコの名前の話になって、
「そう言えば、パピヨンで太郎とか花子とか、和風の名前ってナイですよね?」
と言ったら、
「ポメだって、つむぎみたいに和風の子は珍しいわよ(^^;」
と、ジュリくんのお母さん。
ごもっとも。(笑)

まあ、愛・あいならまだしも、紬・つむぎなんてワンコの名前自体が、
珍しいですからね。(^^;

ちなみに、あいが我が家に来ることになって、まだ名前を考えているとき、
私が「LOVEを候補にしようと思うのだけど、どう思います?」と質問し、
「それイイよ、LOVEちゃんも、愛ちゃんも可愛いわ」と一票を投じてくれたのが
ジュリくんのお母さんでした。

あれから、間もなく1年。
月日の経つのは、早いもんですね。(^-^)

公園から家の近くに戻ってきて、キタローくんに会って
お母さんと立ち話をしているとき、ポツポツと大粒の雨が落ちてきました。
そして、走って帰宅した途端、ザーッと。(^^;セーフ。(苦笑)

それから降ったりやんだり、降れば大雨な一日になりました。
もちろん、夕方の散歩は中止です。(^^;



さて、そして今日、もうすぐ我が家に来て一年目のあいの話題です。^^ゞ

あいは現在、奥の部屋・・私たち夫婦と同居しています。
st-P1009231140746.jpg

ねぇ、なんか臭わない?
私、風邪気味だから臭わないよ。
そっか。。でも、なにか臭いんだよ、とっても・・(^^:

もちろん、なにかと言っても、ニオイの元は、あいなんですが、
今日は、とってもニオウのです。(^^;

st-P1009231140745.jpg

おかしいなぁ・・トイレシーツは、さっき取り替えたばかりだし・・
だよね。。でも臭い。(^^;

st-P1009231140752.jpg

で、その原因が、であることは、すぐにわかりました。
もちろん、窓が臭うワケではなく(笑)、
窓のすぐ脇にあいのゲージがあり、
今日は窓を開けているので、風が入るごとにゲージのニオイが漂ってくるのです。

つまり・・・
つむとあいの住居交代をしたのが6月
今年は暑かったので、すでにエアコンを使っていたのです。
なので「窓を開けたらどうなるか」の想定がまったくナカッタ・・・
でも今日、窓を開けてみて、プ?ンとニオイがきて大騒ぎになっちゃったワケです。(^^:
もっとも騒いでいるのは私だけですが。(汗笑)

でも、おかしいよね。。
うん、おかしい(^^:
そんなに臭いんなら、べつに窓風じゃなくても、エアコンの風でも
ニオイが部屋の中に充満して臭かったはず。
あれ?このエアコンって、脱臭もしてくれるんだっけ?
さぁ。。どうだったっけ?(^^;

ま、そんな事はともかく、ニオイの元を探そう・・と言う事になり、
あいはモチロン、ゲージの周辺にニオイの元(ウンチ・オシッコなど)は無いかと捜索開始。
しかし、あい自身にも、ゲージ周辺にも、それらしきものは発見されず・・・

st-P1009231140747.jpg

臭いと訴える私にママさん、あいが可哀想と、ちょっとイラつきながら・・・
そもそも、どんなニオイなの?私、鼻が詰まっててワカラナイし・・
そーだなぁ、例えて言うなら、動物のニオイ。ケモノ臭さかな。
それ、ぜんぜん例えになってない。(^^:そのまんまぢゃん。(苦笑)

ケモノ臭さ・・・
つむぎは、幼犬のころも今も、不思議と無味無臭なんですが、
あいは、もともと幼犬のころから、ほんのりとワンコ臭のする子でした。

st-P1009231140743.jpg
st-P1009231140754.jpg

じゃあ、そのワンコ臭がパワーアップしたってこと?
ワカラン。ワカランけど・・・
ちょっと風上に置くのはツライなぁ・・・
あいには申し訳ないけど・・


st-P1009231140751.jpg

ちなみに・・・
風上に置けない・・・は、いつも私がママさんに言われている言葉だったりします。
「アナタがカザカミに居ると、タバコの煙と灰が飛んでくる・・」
と。(苦笑)

st-P1009231140744.jpg

まあ、そんな事はともかく(^^;(汗笑)
引っ越しをすれば、ワンコ部屋(ただし私の書斎も同居)が出来るので、
それまでこっちの家ではエアコンを使うことになりそうです。
引っ越ししたら、空気清浄機を買ってもらおうっと(^^:タバコ対策を兼ねて。。便乗して?(笑)


・・・なんて、とっても、あいが悪者で可哀想な話になってしまいましたが、
決して私だって彼女を嫌っているワケではありません。
たぶん、彼女の毛質が、ポワポワフサフサなので、
ニオイが毛の中にこもってしまうのかも知れないね。
と言うことで、これまで以上にブラッシングをコマメにしてあげることにしました。


ところが夜になって・・・
パパさん、パパさん、ニオイの原因がワカッタよ。
と、ママさんが、ある袋を持ってきました。
それは、試供品でもらったコラーゲン配合のカリカリでした。
このニオイぢゃない?
ああ、うん・・たしかに似てるかも。。

つまり、どうやら、ニオイの原因は、あいの体臭ではなく、
最近食べさせているカリカリがオシッコに混ざって臭うのかも・・
という結論になったわけです。

※コラーゲンが臭うと断定されたわけではありませんし、コラーゲン配合を
食べると臭うと言いたいワケでもありません。(^^:ワンコにも個体差があると思うので。

※仮にもし、あいのオシッコがコラーゲン臭い?とすれば、それはあいにとっては
余剰な成分だから、そのまま排出されるのであって、
あいにわざわざコラーゲンをあげる必要はないと言うだけの話です。(^^:

st-P1009231140748.jpg



そしてさらに翌日になって・・・
オシッコは確かに臭いけど、
ここ数日トイレシーツが、今まで使っていたものではなく、
ご近所さんから頂いた別物シーツであること・・それが原因であることが判明しました。

つまり、別物シーツは脱臭効果のないタイプだったので、急にニオイが際立ってしまった・・
と言うワケです。(^^;
そして、この原因理由がイチバンの諸悪だったみたいです。やれやれ。。。

st-P1009231140756.jpg

でも、ともあれ、原因らしきものが見つかってヨカッタです。(^-^;
あい、気分を悪くしたらごめんね。でも、ニオイの問題は大切なことだから、
今後の為に、一応、記録しておきたかっただけなんだ。許してね。。

st-P1009231140753.jpg


とんだ異臭騒ぎ・・・でも火のないところに煙は立たぬ。
ウルサイ!そんな事より危うく冤罪なのにバッサリやられるところだった。。
だから、冤罪とか・・元々、そういう犯人探しぢゃないから。(^^;バッサリもやらないし。。(苦笑)

こんなツーワンに、応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U

最後に反省です。。
st-P1009231140739.jpg
ママさんと話をしたり、原因を探しているあいだ、ずっとあいは憂鬱な顔でした。
いつもニコニコしているあいから笑顔が消えて、だんだん辛くなりました。
やっぱりワンコは人間の言葉が分かるんですね。。深く反省しました。
あい、本当にごめんね。

・・・子供の前でネガティブな話はタブー。ワンコもまったく同じですね。
彼らにいろいろな事を教わっています。良い飼い主にならなくては・・。(^o^;


コメント

  1. あいちゃん、自分のことであんまりいいことじゃないのを言われてるの
    敏感に察したんですね・・・。
    ほんとにワンコって鋭い・・・。
    うちの下の子が元気ないの、私が最近心配しすぎるせいもあるのかなって
    ちょっと思いました。
    ワンコの前ではいっつもにこにこ良いことだけ言うようにしてあげないと
    彼らの精神上よくないですよね、勉強になりました!

  2. ハロとうちゃん | URL | -

    あいちゃん濡れ衣晴れてよかったね^^
    レディーに臭いってね~(-"-)

    ハロも基本無臭に近いんですけど、汚れてくると
    だんだん匂ってきますね^^;
    匂って来たらシャンプーって感じw
    ワンコなんやから、少しは匂って当然ですよね。

  3. バニラブルー | URL | WCSj23LI

    ココキキの家来さん、こんにちは~

    ほんとワンコって鋭いですよね。
    人間の乳幼児が言葉や雰囲気を察する・・とはよく言いますが、
    まさかワンコまで・・とは思い至らず、大反省しました。

    ワンコも、人間の子同様に、親や飼い主のことをジッと見てるんですよね。
    でも、そうは言っても、いつもいつも良い顔ばかりも出来ないですし、
    失敗もありますから、せめて、気が付いたら直し、悪かったと思ったら
    謙虚さとフォーローを忘れずに・・と思いました。(^^;
    ワンコはいろいろな事を教えてくれますね。^^ゞ

  4. バニラブルー | URL | WCSj23LI

    ハロとうちゃんさん、こんにちは~

    いやいや(^^;ほんとあいには申し訳なかったです。
    でも、ほんとに臭かったんですよ~(^^;(苦笑)

    ハロくんは、だいたいどれぐらいでシャンプーしてますか?
    ウチは、よほど臭わなければ月一です。^^ゞ
    あまりシャンプーすると毛が傷む・・と教わっていたので・・

    けど、そうですね。ワンコですから、多少はニオイますよね。
    ブラッシング、コマメに心掛けたいと思います。(^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tumugi09.blog66.fc2.com/tb.php/525-3dbe7a98
この記事へのトラックバック



アクセス解析太陽光発電