地震速報

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


結果的に忠犬つむ公?

2010年10月10日 10:10

コレハ・・2010年10月6日(水曜日)の出来事です^^ゞ

つむは、人に向かって吠えないワンコです。
もし吠えたとしても、それは甘え吠え程度。

だから玄関に陣取っていても、あいのように吠えることはなく、
番犬に向いているかどうかは別として、とても静かです。

しかし、以前(7/7)にも書きましたが、唯一、人が犬が変わってしまったように
けたたましく、やかましく吠える事があります。
それは毎週水曜日、コープさんが配達に来た時です。

それはずっと、つむの七不思議の一つとして語り継がれてきましたが、
今日ようやく、その原因が判明しました・・・

今日も吠えて大変だったのよ」と、先週の水曜日、ばばちゃんがため息まじりに言いまた。
そっか、また吠えたか・・・」と私。

たまに自宅に居合わせて、その様子を目撃することがあるので、
困ったなぁと、どうしてだろう?と言う疑問がずっとありました。

よし来週の水曜は家に居るから、
今度こそ、その原因を突き止めてやる・・・と心に決め。←大袈裟(笑)
そして今日、その日を向かえることになりました。

でも私の意気込みとは別に、いともアッサリと、その答えが見つかってしまいました。
原因は、コレ↓でした。。いや、たぶん、コレだと思います。(^^;
se-P1010061150068.jpg
耳の遠いばばちゃんが、コープさんの来る朝になると、つむに
こんなお願い(命令)を出していたのです。(^-^;

つむにしてみれば、いつもこっそりと、大好きな蒸かしイモをくれるばばちゃんに
恩返しのつもりで「来たよ!来たよ!」と教えていたに違いありません。

しかし、ばばちゃんにしてみれば、いつまでも吠え続けるつむぎに、
ワケが分からず「ウルサイ!黙らんか!」と叱るだけだったのです。。

せめて「おお、教えてくれてありがとう。お礼にイモあげるね」と、
アタマの一つもなでてあげたら、つむの吠えは止まっていただろうと思うのです。(^-^;

でも、もしこの私の仮説が本当だとしたら、
つむは、ばばちゃんの言いつけを守る、素晴らしい忠犬ってことになりますよね。
そうなると、濡れ衣を着せられた、物言えぬワンコが不憫でなりません。。
いや、物は言ってるんでしょうけど、理解されぬワンコが・・。(^_^;)
少しでも理解できるように、ガンバロウっと。(苦笑)

さて・・・原因は簡単に分かってしまいました?が、
とにかく今日の吠えを何とか収めなくてはなりません。
se-P1010061150065.gif
すでにつむぎは、コープさんが来る直前から、そわそわソワソワし始めています。
そして階段をのぼる音すると、ワンワンワン、ワンワンワンとはじまりました。

やむえない・・・
st-P1006021080927.jpg
これを使うしかない・・・

※一時期は効力を失っていたこのマシン。
しかし最近では、ツーワンにかなり有効になってます。なぜか。。(^_^;)

そして、吠えるつむぎにスイッチオン!
st-P1010061150071.jpg
一度押せば、あとはOK。
マシンを向けながら、「シーっ」と指を手に当てていれば、こっちを凝視して
金縛り状態が続きます。
なんだか、可哀想と言うのか、自分的には
se-P1010061150067.jpg
こんな事してるみたいで、気分は実にヨクナイですね。(^_^;)(汗笑)

st-P1010061150072.jpg
ううん、してない。(^^;ごめんね、つむ。

なので、あとでばばちゃんに理由?を話し、
「コープさんが来たら教えてね」は、やめてもらうことにしました。

あるいは、何か命令をしたとき、それが実行されたら「よくヤッタ」と褒めて、
ちゃんと命令を解除してあげること、なんでしょうね。(^^;

ともあれ、つむが忠犬なのかどうか、
その真実は、来週の水曜日に明らかになります。。と思います。(^^;
私的には、(忠犬である)確率は50%かな。。(苦笑)



 【今日も乗り乗りワンコ。しかし・・・】 

そして忠犬審査中のつむは今日も、
st-P1010061150074.jpg
あいのお尻を追掛けまわし、
st-P1010061150084.jpg
隙あらば、
st-P1010061150091.jpg
マウントばかり仕掛けておりました。(^^;
st-P1010061150103.jpg
おかしいなぁ・・・あいのヒートは終わっているはずだし、、
つむぎの発情期? まあ、若いですからね。。(苦笑)

でも、あい・・イヤなら反撃して、やっつけちゃってもイイんだよ。(^^;
キミなら撃退なんてカンタンでしょ・・と思っていたら最後になって、
st-P1010061150123.jpg
ちゃんと、締めるところは締めてました。(笑)

まあ、そうだね。終わりさえちゃんと「あたいがリーダーよ!」と示しておけば、
無駄な労力を使わなくても、ちゃんと政権維持は出来るからね。(^^;

さすが省エネタイプ。(^-^)だから太るんだけどぉ。。(苦笑)



近所のプードルももちゃんのお姉ちゃんから、ツーワンに素敵なプレゼントを頂きました。
st-P1010061150128.jpg
「もし、良かったら」という話でしたが、大喜びで頂戴致します。(*^^*)

何でも、買ってはみたものの、ももちゃん高齢(14才)の為に、噛めないそうな・・
代わってツーワンが敵討ち?させて頂きます。(^^;
ちょうど、あいの歯周病疑惑があるので、助かります。(*^^*)
大変高価なもの、ありがとうございました。^^ゞ

きっとこれは、忠犬だったボクへのご褒美に違いない!
なるほど! でも、どうして、ももちゃんのお姉ちゃんからなの?
詰まらぬ詮索は消化に悪いからやめましょう。(^^;

こんなツーワンに、応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U


コメント

  1. shimicci | URL | -

    どうでしょうね~。気持ち的にはつむくんの忠義に一票だけど・・・。
    我が家は、とうとうマルにヒートが来たのか疑惑で荒れています。

    はじめての体験なので全くわかりません(汗

  2. 家来 | URL | -

    つむぎちゃん、おばあちゃんの言いつけを守るなんて
    すごいです!!
    来週の水曜には、ぜひワンワンが止んでますように!
    つむぎちゃん忠犬説に賛成です♪

  3. ひな | URL | -

    つむぎさんすご~い!!
    忠犬じゃぁないですか!
    ただ、あんまり吠えすぎるのは困っちゃいますけど。。。

    グリニーズ!うちのわんこも大好きですよ♪
    全然美味しそうじゃないけれど、わんこにはたまらないでしょうね!

  4. バニラブルー | URL | WCSj23LI

    shimicciさん、こんにちは~

    私も、つむの忠義・・と信じたいのですが・・・
    あとは、コープさんに対して個犬的な恨みがあるか・・ですよね。(苦笑)

    あいは、ちょうど9か月目が『初』だったのですが、
    やっぱの分かりづらくて、いつまでも『疑惑』がとれずでした。(^^;
    ショーツを買って準備しましたが、使わないですね・・
    ほんと個犬差があるみたいで、飼い主は只々、軽く済んで欲しいと
    願うばかりでした。(^-^;

  5. バニラブルー | URL | WCSj23LI

    家来さん、こんにちは~

    コープさん以外には、吠えたことがナイ・・
    そのコープさんも担当さん以外の『人たち』が来ることが多い・・
    という理由から、誰か特定の人をターゲットに吠えているというより、
    『コープさん』に吠えている感じがするので、
    『ばばちゃん命令説』にしてみました。(^-^;

    って、案外、コープさんが持ってきてくれる『食品』に向かって
    吠えているだけ・・だったりして。(^^;あり得るかも。(汗笑)

    明日また、立ち会えたら観察してみたいてと思います。(^^;

  6. バニラブルー | URL | WCSj23LI

    ひなさん、こんにちは~

    はい。。仮に忠犬だとしても、吠えすぎですよね。(^^;
    だから、褒めていいのか、叱っていいのか・・・(苦笑)

    グリニーズ、そうそう4ワンちゃんたちもお好きなんですよね。(^^)
    人間的にはニオイもイマイチだし、形もそっけないし・・で、
    ほんと「何処がそんなにイイの?」って感じですが、
    好きに理屈はないみたいですね。(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tumugi09.blog66.fc2.com/tb.php/539-b37a8819
この記事へのトラックバック



アクセス解析太陽光発電
