地震速報

デカポメ誕生

2010年10月19日 10:18

こんにちは。
引っ越しの件で、励ましのお言葉と応援をありがとうございます。
そして、せっかく頂いているコメントにレスが遅れてしまい
誠に申し訳ございません。m(_ _)m

実は、またひとつ・・一人暮らしをしておりました伯父が急逝してしまい、
その葬儀と、住まいの片づけという用件が加わってしまいました。。
しかし、可愛がってくれた伯父ですので、葬儀も精一杯、そして
引っ越しと並行して片づけも頑張りたいと思います。(^-^;
つきましては、コメントレス、さらにまた遅れてしまいますが・・
訪問も読み逃げ応援になってしまうかも知れませんが・・
お許し下さいませ。m(_ _)m

※それにしても、今年は引越しづいていると言うのか、引っ越しの当たり年と言うのか・・・
実は春にも一軒、義母の引っ越しがあり、そして自分たち、それでもって
今度は伯父の部屋の片づけと、一年中段ボール箱と格闘しているような気がします。(苦笑)
何だか十年分の仕事を一年でしているような・・・って、そんだけこの十年近くは
のほほ?んと過ごしてきた、って事なんですけどね。(^^;



コレハ・・2010年10月17日(日曜日)の出来事です^^ゞ

ブログ『紬 TUMUGI』は、ツーワン観察日誌として、
どんな些細なことでも「毎日、記することが大事」と今日まで
続けてきました。ゆえに、更新できなかった日も『下書き』として、
そのページを確保しております。
ところが更新できない日が続き、とうとう『下書き』が一週間分も
溜まってしまいました。(^^;

ま、それは、事情があって更新できないのですから仕方がナイ事・・
としてアキラメもつくのですが、
だんだん記憶できる日数が短くなってきている事
が何よりも悲しいです。(苦笑)

たとえば数ヶ月前だったら、一週間ぶんぐらい溜めても、
「あの日はこうだった。この日は確か・・」と思い出すことが出来たのに、
最近は完全に3日前が出てこない。
いや、ともすると、昨日のことすら危ないのには愕然とします。(^^;

周囲は、「忙しくてやること、考える事が多過ぎるのだから仕方ないよ」
と慰めてはくれますが、こういう現実は悲しいですね。(苦笑)

その対策として、最近はメモ魔と化してますが、
メモを取ると、安心して余計に『忘れ』が酷くなりそうで怖いです。。(^^;

そして何よりも、
「メモを取らなければ」と思いつつ、それすら忘れてしまう自分が怖いです。(汗笑)



さて今日は、3か月に一回のツーワン通院日でした。
別に何処が悪いワケでもないのですが、フィラリアと、ノミ・ダニのクスリをもらいがてら、
定期健診を受ける習慣がついているので、ツーワンを連れて病院へ。^^ゞ

併設されているショップは、つむのお世話になったお店なので、
つむは「病院はイヤ。でも大好きなお姉さんに会える」で、いつものように
今日も泣き笑い状態でした。(^^;

そして病院の待合室・・・
st-P1010171150424.jpg
妙にハイテンションなふたり。(笑)

しかし、笑顔もここまで?(^^;

つむは、あまり問題はなかったのですが、あいが・・・

と言いつつ、まずはつむの検診結果から(^^;
体重、2.15?  前回2.35?  200g減

最近また、食べたり食べなかったりの『ワガママ生活』をしているので
想定内の数値でしたが、やっぱりちょっとショックでした。(^^;

膝の調子は「多少ゆるい感じはありますが、問題ない範囲でしょう」とのこと。
まだ完全に降りていない片方の睾丸も「あと一歩なんだけどなぁ」でした。
やっぱり『要・タマタママッサージ』でしょうか。(^^;


 【デカポメ誕生】 

次にあいです。
だいたいタイトルで想像がついたかと思いますが・・
体重、3.75?  前回 3.15?  600g増・・・

これは、かなりのショックでした。(^^;
確かに、あいの辞書には夏バテとか、夏ヤセなんて文字は無縁のように
食べまくりの夏でしたが、
そして秋になっても「その勢いは衰えず・・」でしたが、(苦笑)

こんなに体重が増えているとは、思ってもおりませんでした。

しかも、計測のとき、メモリが3.85・・を超えたとき、あいが、
診察台のヘリに手を伸ばしてグイっと力んだのを私は見てしまいました。
つまり身体を場外で浮かせたことで当然、多少実際よりも軽く計測されてしまったワケで・・(苦笑)

もちろん、あいが故意にそれをしたとは思えませんが、
結果的に現実は誤魔化されてしまったワケで・・・

それでも、診察は何事もなかったように続けられ・・(北の国から 黒板純ふう)


先生曰く
「食べる量が変わっていないとすれば、(身体の)成長が止まったのでしょう」
だから、横に広がり始めたのでしょう・・ってワケですね。
まあ、理に適ってますね。(苦笑)

あとはたぶん、つむぎと違って、あいは食事を噛まずに『呑み込む』タイプなので、
それが災いしているのかなぁ・・と。(^^;

呑み込むと言えば、少し黄ばみが目立ち始めた奥歯は「まだギリギリセーフライン」
なんだそうで、今後はやっぱり歯磨きが課題です。

※ここんとこ、歯磨きトレーニングは、飼い主の都合?で頓挫しているので、
また再開したいと思います。(^^;

ソケイヘルニアは・・・今日はいつもの女医さんではなく、男性の先生だったせいか、
あい、触診拒否で、ちゃんと診てもらえず・・でした。(^-^;

「じゃあ、つむぎくん、あいちゃんにフィラリアと、ノミ・ダニのお薬だしておきますね」
「ありがとうございます」と私たち退室。
しかし、先生追掛けてきて、
「あいちゃん、体重が既定の3.7?を超えてしまったので・・」
フィラリアのクスリがワンランク上がり大粒になるのだそうで、

ついに我が家に、デカポメちゃんが誕生してしまったワケです。

st-P1010171150418.jpg

どーりで最近、歩き方がさらに軽やかでなくなったはず・・
そして、歩きたがらなくなってしまったはすです。(^-^;
身体が重かったのね。(苦笑)


しかし、そんなんぢゃ、いかん、
と言う事で、焼け石に水、泥縄・・的ではありますが、帰り道、
あいの運動不足解消の為に、ドッグランへ行くことにしました。

到着4時・・日没間近ですが、あと1時間は遊べそうです。
st-P1010171150438.jpg
さっそく、走り回っておりました。
st-P1010171150447.jpg
が、すぐに男の子たちに囲まれてしまい、
st-P1010171150448.jpg
なかなか思うように走り回れません。
どうしてこんな時に限ってモテモテなんでしょうね。(^^;
最近は、ポッチャリした子が流行りなのかしらん。(苦笑)

仕方がないので、つむをケシカケテ、
st-P1010171150450.jpg
あいを走らせました。(笑)
ところがまた、
st-P1010171150460.jpg
男の子たちに囲まれて・・(汗笑)
あ、ロトくん(ダックスの子)お久しぶり。(*^^*)

そして、いよいよ日没・・
st-P1010171150471.jpg
みんな帰ってしまったので、
st-P1010171150478.jpg
ちょっとだけボール遊び。
st-P1010171150483.jpg
でも結局、休憩ばかりのあいなのでありました。(苦笑)

まあ、これから冬にかけて脂肪を蓄える時期ではあるのですが、
けど、ちょっと蓄え過ぎのような気もするので(^^;
なるべく多く歩かせたいと思っております。。
※すぐに座り込んで「ダッコ」を要求するので、なかなか難しい課題でありますが。。(苦笑)

ショップでお姉さんに会えたし、ドッグランへも行けたし、最高の一日でした。
半分は、あたいのお陰よ。感謝してね。
結局つむのほうが掛け回って、すごい運動になったね。(苦笑)

こんなツーワンに、応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tumugi09.blog66.fc2.com/tb.php/551-86e29d2f
この記事へのトラックバック



アクセス解析太陽光発電