地震速報

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ついに本性を現わす?

2010年12月07日 10:23

こんにちは。
いつもご来訪と応援ありがとうございます。

先日、5日の日曜日に、伯父宅の片づけに行ってきました。
水曜日にレンタカー(トラック)を借りてゴミ処理センターへ運び込むため、
とにかく処分品の【まとめ】をしておかねばなりません。

近所のリサイクルショップさんに来てもらい、ベッドと冷蔵庫、エアコン、テレビ、洗濯機の
いわゆる『家電リサイクル法対象品目』を(リサイクル料+αの金額で)引き取ってもらいました。
いちばん助かったのがベッド。
これって、結構(運び出すのが)大変だし、費用が掛かるんですよね。(^^;

それから【燃やせるゴミ】と【燃やせないゴミ】の仕分け作業・・・
45リッターのゴミ袋が50枚でも足りません。。
どんだけゴミがあるんだぁ?。(^^;

私の住む市町村は「引っ越しするからお願いします」と清掃事務所へ連絡すれば、
大量のゴミでも「はいはい、了解です」と引き取りにきてくれるのですが、
伯父宅のある市町村の条例では、引っ越しゴミは、
『ごみ処理施設へ直接搬入するか、一般廃棄物収集運搬許可業者に依頼してください』
というルールなので、自分で持ち込むことにしたワケです。

しかし借りたトラックが2トンのホロ付トラックなので、一度にどんだけ積めるか不安です。
本当は、たっぷり積み込めそうなアルミコンテナトラックにしたかったけど、五千円も高い
ので断念。(笑) 
でも、このケチケチ選択が、あとでアダとならればよいのですが・・・(^^;

ゴミ処理センターは、朝の8時半から4時半まで(もちろんお昼休みあり)。
一回の往復が(積み降ろし時間を含めて)3時間とすれば、どんなに頑張っても
2往復しかできません。(^^;
もし、3回目のゴミが残ってしまえばアウト。また別の日に改めてトラックを借りなければ
なりません。ううっ、考えただけでも凄いプレッシャーです。。

とにかく当日は「積み込むだけ」に荷物?を【まとめ】ておきましたが、
さて、どうなりますことやら。(汗笑)

ま、とにかく、年内中にこの退去作業、終わらせたいと思います。(^^;

ちなみに、本の処分もしてきました。
某大手の古本屋さんに持ち込んだ本は、1800冊。
そのうち1700冊を買い取ってもらい、軍資金3万円をゲットしました。
ゴミ処理費用には、まだまだ足りないけれど助かります。(^_^;)

※いくら私が本好きとは言え、これ以上の本を抱え込むのはムリです。(^^;
それでも100冊ほど・・・いかにも値打ちのありそうな初版本などを頂戴しました。
中には大正9年発行という面白そうな本もありました。
頑張って読んでみようと思います。(^^)



そして・・・
これは、12月4日のツーワンの出来事です。

人間でも食事の時に、好きなものを先に食べる人と、あとに残して、
ゆっくり楽しむ人がいますよね。

ウチのツーワンも、はっきりとタイプが分かれていて、
つむぎは、あとで楽しむワンコで、あいは先に食べちゃうワンコです。

たぶんこれは、幼少期・・ショップ時代の生育環境なのかな・・と思います。
つむぎは『一人部屋』生活が長く、争奪戦もなく、のんびり過ごした子です。
方やあいは『大部屋』で何匹かの子たちと争奪戦をして暮らしてきた子なので、
『先食べタイプ』になってしまったのかな・・・と。(^^;

兄弟でも一人っ子と、兄弟のいる子では違いますよね。
私などは典型的な後者で、やっぱり『先食べ、ガツガツ派』でございます。(汗笑)

さて、前置きがとても長くなってしまいましたが(^^;
その日のツーワンの夕飯は、骨付きの生肉でした。

しばらくしてワンコ部屋から、いままで聞いたこともないような、異様な唸り声が・・・
声の主は、あいです。

『生肉なら骨付きも可』と聞いているので、ときどき骨付きをあげるのですが、
「まさか、骨がノドに刺さったか?」と、あわててワンコ部屋へ行ってみると、
st-P1012041160687.jpg
「ボクは、どうしたらいいんでしょうか?」
と、すっかり怯え顔のつむぎと、毛を逆立てて、つむを威嚇するあいの姿がありました。
st-P1012041160688.jpg
どうやらあいが「その肉を、こっちへよこしなさい」と唸って、
つむぎの食事を妨害しているみたいです。(^^;

考えたら引っ越し前は、別々の部屋で食事をしていたので、こんなケースは初めてなんですよね。(^^;
しかし、何とも恐ろしい・・・
あい、ついに本性現す?(汗笑)

しょーがないので、2匹のゲージの間に、仕切りの板を入れてみました。
st-P1012041160691.jpg
すると少し安心したのか、肉を咥えるつむぎ。
そして、
st-P1012041160693.jpg
と残念そうなあい。(苦笑)

でも、心配性のつむは・・・
st-P1012041160695.jpg
あいの居る方角を不安そうに眺めています。(笑)

それなら期待に応えましょう・・・と、
st-P1012041160696.jpg
つむの居る方角へ、襲い掛かる準備をするあい。(^^;
st-P1012041160697.jpg
ほらほら、大丈夫でしょうか?なんて言ってないで、さっさと食べちゃいなさいよ。(^-^;

結局、肉は食べましたが、落ち着かぬ夜を過ごした哀れなつむぎなのでありました。
消化に悪そう・・・(汗笑)

ゆっくり食事をさせてくださひ・・
見せびらかす兄ィが悪い!
あいちゃん、自分は先に食べといて、それはヒドイ(^^;

こんなツーワンに、応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tumugi09.blog66.fc2.com/tb.php/599-84314d20
この記事へのトラックバック



アクセス解析太陽光発電
