地震速報

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


新しいバランス

2011年03月22日 17:48

こんにちは。
いつもご来訪頂きありがとうございます。

つむあい地方、昨日、今日と雨です。
ガソリンスタンドは、あの行列がウソのように、
今日は通常営業・・・いつもの様相でした。
やっと落ち着いてきたのでしょうか。
このまま収束して欲しいですね。

それにしても、天気が悪くて寒い日が続いてますね。
被災地には、徐々に燃料や救援物資が届き始めたようですが、
まだまだ行き渡るには時間が掛りそうです。。

やっぱり南北200キロという広域的な災害なので、
すべての被災状況を把握するのが大変なようで、
関係者の皆様のご苦労も想像以上だと思います。
なおかつ、関係者の皆様自身も被災者ということですから、
本当に大変なことですよね。。
頑張ってください・・という言葉、ここでは言えないですね。
本当に身体に気を付けて頂きたいと思います。


そして、余震が続いてますね。
それから、別の震源でも地震があったり・・・と、
相変わらず緊張とストレスの毎日ですが、
ある識者が、そんな状態を「新しいバランス」という言葉で説明しました。

つまり、東北地方で大きな地震があったことで、
日本近辺の地殻が、今までとは違う『新しいバランス状態』になった、
と言うわけです。

たとえば、日本列島の地殻が電車のベンチシートだとすると・・・
震災前は、みんなが自分のスペースを守りちゃんと座っていたのに、
この震災で、一人が大股を広げて座り始めてしまった。(--;)

そうすると、今まで大丈夫だった隣の人が窮屈になってしまい、
膝の向きを変えたり・・と、動かざるえなくなる。

隣の人が動けば、また隣の人が窮屈になり、またその人が動けば
そのまた隣の人が窮屈になり・・・と、ベンチシートの全員が
新たな落ち着く姿勢を求める活動を始めてしまう・・

仮に・・たとえ動かずにガマンしていても、とても窮屈なので、
座り心地の悪さと怒りでプルプルと震えると、それが小さな地震だし、

「ふざけるな!じゃあオレも好き勝手するぜ!」と、姿勢を大きく
変える人あれば、大きな揺れになってしまうし・・・

と、今までとは違う状態になってしまったので、
それぞれの人が(新しいバランスの中で)落ち着くところに納まるまで、
各地で地震が起こる可能性が高いというわけです。
分かりづらい書き方ですみません。(^^;

しかし、考えてみたら、地球46億年あまりの歴史の中では、
そうしたこと(地殻変動)が繰り返されて、いまの地形になったわけで、
これも自然界の営みの一つなんですよね。
そして人間は、そうした地球(自然界)の間借り人に過ぎない。(^^;

もちろん、そんな理屈が理解できたところで、
やはり地震や自然災害は嫌だしきて欲しくもないですが、
それでもそんな仕組み(つくり)の地球に住んでいる以上、
私たちも腹をくくる・・と言うのか、
覚悟と受け入れが必要なのかも知れません。

そして、私たちは今回の出来事を教訓にして、甘い考えを
改めなければならないのかも知れません。

少なくとも、原発のようなリスクの高い施設の安全基準もさらに厳しく
してもらわないと、「想定外」では済まされなくなりますからね。

そもそも「想定外」なんて言えば聞こえがいい・・と言いますか、
不可抗力な事として非難回避の免罪符のようになってしまってますが、
実は想定力(想像力)の欠如ですから、とても恥ずかしいことなんです。。

そしてもちろん、私たち自身も、もっと自然界に関心を持って、
常に良い形での共存を考え続ける必要があるのだと思います。

地殻が新しいバランスになったのであれば、同時に、
私たちの考え方(思考経路)も、今回の出来事で新しいバランスを
迎えているはずですから、これを良い機会にしたいですよね。
少なくとも『喉元過ぎれば熱さ忘れる』には、
絶対にしてはいけないのだと思います。
と、自戒を込めて。


今日も相変わらずの長々の駄文を、ご精読頂きありがとうございました。
アンド、走り書きの乱文お許しくださいませ。(^^;


そして、、
今日の、つむあいは、、
st-P1103221010665.jpg
雨なので、つむぎだけ高速道路の下でトイレ散歩です。(^^;雨の日シフト。

あいは、とっても不服そうでしたが、「ごめんね、あいちゃん・・」と、
いつもより長くダッコしてあげたら、機嫌が直りました。(^-^;

とは言え、まだしばらくは(余震など)予断を許さない非常時が続きそうなので、
ワンコたちのケアをしっかりしてあげたいと思っています。
st-P1103221010672.jpg
新しいバランスって、退屈って意味なの?
st-P1103221010676.jpg
早く落ち着いて欲しいですね。。
キミたちもストレスが溜まるだろうけど、もうちょっと協力してね。


クリックありがとうございました。U^ェ^U

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tumugi09.blog66.fc2.com/tb.php/699-c29945a5
この記事へのトラックバック



アクセス解析太陽光発電
