地震速報

あ、ポメラニアンだぁ!

2011年04月17日 23:23

こんにちは。
いつもご来訪頂きありがとうございます。

震災後、ワンコをはじめとする小動物たちの保護や、
里親探しなどの活動が各地で行われていますね。

先日も里親探しの会場の様子が報道されてましたが、

自分がもし、ツーワンを手放さなければならない立場になったら・・
本当は、手放したくなどない・・だけどツーワンのことを思えば・・

目の前で我が子が引き取られていく気持ちは、
それはたぶん、想像を絶するほどの辛さでしょうね。。

そして、里親になった皆さんの心境も複雑でしょうね。。

とにかくもう、新しい飼い主さんのもとで、みんな幸せになって欲しい、、
という気持ちだけで、胸がいっぱいになりました。



そうした話題のあとで、こんな話を書くのはどうかな・・という
感じも致しますが(^^;、先日からテレビ朝日系列で始まった、
犬を飼うということ』というドラマ番組の為なのか、

いつもは「あ、犬だ」とか「あ、可愛いワンコだ!」なんですが・・・
ここ数日、ツーワンを散歩させていると、やたらと
「あ、ポメラニアンだぁ~!」と、小さな子どもたちが声を掛けてくれるのです。

もっとも、夜11:15分からの放送枠を考えると、そんな小さな子たちが
見ているとは思い難いですけどね。(^^;

放送予告を見ながら、ママさんと
「これでポメもメジャー(有名)になれる?」
なんて話をしていたので、
人気がありそうで、あまりない?ポメが脚光を浴びるのは、
こそばゆいような、でも、嬉しい気持ちが正直あります。^^ゞ

st-P1104171020283.jpg
ポメ、ポメって、誰のこと?
st-P1104171020285.jpg
あたいは、あいだよ。
まあ、そうなんだけどね。(^^;)


で、放送を見ての感想は・・と言えば、
ちょっとロケ地にムリがあるなぁ・・というのか、
スカイツリー周辺の地理のはずなのに、とても墨田区らしくなかったり、
道路標識にいきなり、右『千葉港』って何? 都内じゃないの?
みたいな突っ込みドコロ満載だったり、(^^;
ストーリー(の展開)にもかなりムリがあるようにも見えて、
ちょっとハラハラなんですが、
まあ、そのへんは、水川あさみさんが好きなので許すとして(^^;、

今後の展開もあるんでしょうけど、
いまやっと注目され出した、ペットたちの命の尊厳に
触れていることは、とても評価に値するというのか、とても
良い事のように思いました。
※もちろんそれもドラマのテーマのひとつなんだと思いますが、
殺処分(ドリームボックス)などの現実は、もっとマスコミで取り上げるべきと思います。


命は『もの』ではありませんからね。
飼い始める動機が、たとえ「カワイイ」であったとしても、
その命が、どのように育まれ、いまここに存在するのか・・
までを、ちゃんと考えて受け止められる社会であって欲しいですよね。

たしかに、ツーワンとの出会いはショップでしたが、
その後、いろいろ考える事が多くありました。。いろいろと・・
だから、ポメに限らず、やたらとワンコ人気だけが先行してしまうことには、
ちょっと複雑な気持ちもあるのです。。


そういう意味でも、このドラマがもっと「そうしたことを考える良い機会」に
なってくれたらなぁ・・と思いました。


そして改めて、被災地の子たち(動物たち)だけでなく、
すべての子たちが、幸せに暮らせる世の中になって欲しいなぁと
願うばかりです。

st-P1104171020293.jpg
いつも「キミは幸せかい?」と、問う気持ちを忘れぬ為の自戒を込めて。


クリックありがとうございました。U^ェ^U

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tumugi09.blog66.fc2.com/tb.php/708-6e38188c
この記事へのトラックバック



アクセス解析太陽光発電