地震速報

散歩時間の短縮

2011年05月26日 10:23

こんにちは。
いつもご来訪頂き、誠にありがとうございます。

ここ数日、つむあい地方は、初夏らしい良い天気に恵まれておりましたが、
明日から曇りや雨が続く・・と言うので、

今日はちょっとだけ多めに時間をとって散歩してきました。(^-^)
・・・と言っても、15分間延長バージョンの約50分ですが・・・(汗笑)

st-P1105251030433.jpg
ツーワン、嬉しそうに日向ぼっこしておりますが、
飼い主としては、心配があります。

そう、放射線・・です。

つむあい地方の放射線量は、0.064μSv/h (平常0.81倍)と出ています。
でもこれは、高さ18メートルで測ったもので、
人間の子供の高さ(100センチ)で測ると0.11μSv/hくらいになるそうな。
とくに、つむぎの好きな草の上は、放射線が溜まりやすいらしいし・・・

放射線には半減期(ヨウ素 約8日 セシュウム 約30年)があるそうですが、
毎日飛んでいれば、常に地面は汚染されているワケで、なんの慰めにもナラナイと言うのか。(^^;
それにしても30年ってすごいですね。。(嘆息)

ある程度、育っちまったウチの息子はともかく、ちいさなお子さんのいる
ご家庭のお父さん、お母さん、お爺ちゃん、お婆ちゃんは、
さぞご心配ではないでしょうか。

それに・・
「ただちに人体には影響はない」と言うけれど、
人間の子供たちよりも、さらに地を這う犬体には、どうなんだろう?
st-P1105251030427.jpg
st-P1105251030429.jpg
と思ってしまうワケです。(^_^;)

まあ、ママさんや兄ィに(息子)に言わせれば、そんな放射線よりも、
「おやじの吸ってるタバコの煙のほうが、よっぽどワンコに毒」
って事になるのでしょうけど(汗笑)、

それはさておき(^^;、とにかく、そんなわけで、最近のツーワン散歩も、
自粛こそしませんが、平均35分の短縮バージョンで、サッサと切り上げております。

一日も早く終息して欲しいものですね。>タバコ放射線


st-P1105251030436.jpg
もっと長い時間、散歩を楽しみたいです。
st-P1105251030428.jpg
とんだトバッチリだわ! 一日も早くサラダバー解禁を! それと、タバコの煙は禁止!
はい、自粛・分煙を善処いたします。(^^;とんだトバッチリ。(汗笑)

こんなツーワンに、応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tumugi09.blog66.fc2.com/tb.php/727-48c8d736
この記事へのトラックバック



アクセス解析太陽光発電