地震速報


--年--月--日 --:--


やっぱり放射能が怖い・・

2011年06月11日 10:23

こんにちは。
いつもご来訪ありがとうございます。

週末は『雨』の予報の、つむあい地方です。
ちょっと梅雨らしくなってきたのかな。(^^;

でも、ワンコの散歩をどうしよう・・と、
思案する飼い主です。


さて、ワンコの散歩をどうしよう・・と言えば、
雨よりも、もっと心配なのは、やはり放射能です。

実は、つむあい地区で、『子どもたちを放射能から守ろう』という
活動があり、実際に、専門家による独自の計測がされております。

そして、その数値を知って愕然・・
「もう怖くて散歩させられないね」
という気持ちになりました。

場所によっては、チェルノブイリ並み?って言うのですから。。


なぜ、つむあい地区が、そんな高濃度の放射線に汚染されてしまっているのか・・
それは南の方向に、下水処理施設があって、そこから出る汚泥が問題らしいのです。

つまり、汚泥(ドロ)が汚染されていて、風向きによって飛散するために、
高濃度な場所が出てしまう・・と言うワケですね。
これから南風が強く吹くようになれば、ますます・・・(>_<)

まあ、それ以上のことは、憶測だけで書いてはいけない事なので割愛しますが、
そんな事を知ってしまったら、やっぱり躊躇しますよね。

とくに公園の草むらが異様に好きなワンコと、
st-P1106101030786.jpg

「ダメだよ」とやめさせても、草を食んでしまうワンコが
st-P1106061030666.jpg

ウチには居ますから、(汗笑)

そんなヤツらを、むざむざ危険な場所へは連れていけないなぁ、、と。

st-P1106101030781.jpg
st-P1106101030782.jpg

ツーワンを守ってあげられるのは、私ら飼い主だけ、ですからね。




ちょうど今日、別件で、放射能汚染を研究している友人に会ったので、
上記のことを話てみました。
すると彼も、つむあい地区のことは調べていたみたいで、さらに
詳しい話(現況)と、数値資料をもらうことができました。
そして、
「ワンコの散歩はどうしたらいい?」と相談してみました。
「うーん、ワンコかぁ。。人間への影響なら話せるけど・・・」
と、ちょっと困りながら、
「でも、同じ生体として、影響は同じだと思うよ」と。
そして、
「散歩はするな、とは言わないけれど、長時間や、数値の高そうな場所は
避けたほうがいいかもね」
とアドバイスしてくれました。

st-P1106101030794.jpg
散歩は、どうなってしまうのでしょうか。。
st-P1106101030795.jpg
美味しい草が食べたい。

こんなツーワンに、応援クリックを頂けますと励みになります。^^ゞ
クリックありがとうございました。U^ェ^U

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tumugi09.blog66.fc2.com/tb.php/739-4872f513
この記事へのトラックバック



アクセス解析太陽光発電
