地震速報

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


大丈夫?でもやるしかない・・・

2009年08月11日 23:11

午前3時近くまで眠れず、ようやく眠りについたとき
「大変だ、お父さん起きて!」と、ママさんの声。
なんだ?またつむぎがウンチでもしちゃったのか?
と起きてみると、静岡で震度6の地震があったとか・・・
嫌な予感が的中?

実は、今回の帰省は、私(パパ)とつむぎと、ババちゃんは留守番組で、
ママさんと兄ィにだけが新幹線でする予定でした。
しかし直前になってママさんが、どうしても今回は
「クルマで全員で帰りたい」と言い出したのです。

「なんで?」といくら訊いても「何となく」と言うばかりなので、
「もしかしたら、東京に大地震でもくるというの?」
と冗談でもなく、何か嫌な予感がして、話をしていたわけです。

「ゆうべ眠れなかったのも、このせいなのかな・・・・」
「それならババちゃんも無理やり連れてくれば良かったね」
と、テレビの地震速報を見ながら、憂鬱な気分に。

「今日、どうする?・・・というより、走って帰れるかな?」
「うーん、わからない・・・どっちみち東名はダメだろうから、中央道も凄い渋滞だろうね」
と話をしていたら、案の定、道路の崩落で(東名が)通行止めに。大汗

東京の兄へ連絡したら、彼らもちょうど松江(島根)に帰省していた。(汗笑)
「それじゃ、東京はババちゃんだけだね。なんとしても帰らなきゃ」
と、最悪、石川、新潟経由で、東京へ戻ることに決める。
もっと最悪なら、何処かで車中泊しながら帰ればいいし・・・

でももしかしたら、今日はみんな出控えて、かえって高速は空いているかも知れない。
13日には、また(高速が)千円になるから、混雑は明日の午後からだろうから・・・
「きっと今日のほうがチャンスだよ」
という理由を勝手につくって、何とか励ましあい、心を落ち着かせる。(苦笑)

そうと決まれば、午後には出発できる準備をしなければ・・・・
ニュースを見ながら、帰り仕度。
そして、「一般道を走ることになったら必要だろう・・・」
と、爺ちゃん(義父)が使わなくなったカーナビをくれるというので、
それをクルマに装着し、難しい配線を近くの修理工場でやってもらう。
うへへっ、カーナビ、もらっちゃいましたぁ?(喜)

s-P8100111.jpg s-P8100110.jpg
兄ィにとつむぎ、朝の散歩。広島へ来てから、いろいろやらかしてくれたけど(汗笑)
ちょっとした段差(40?くらい)なら上手に飛び越えられるようになったし、
前よりもちゃんと散歩でスタスタ歩けるようにもなったし・・・と、結構たくましくなったつむぎです。

s-PP09081202.jpg s-PP09801201.jpg
ん?獲物発見?   やめなさい、それはマッサージをしてもらっている爺ちゃんの頭です。(汗笑)



s-P8100138.jpg
帰り道、いつも一番に立ち寄るのは、ココ、山陽道の福山パーキング。
東京への土産物の買い忘れのフォローを、(いつも)ココでしています。(笑)

それにしても、ココは平和すぎる?
静岡で地震があったり、東名道が通行止めになっているというのに、
テレビのニュースでも、パーキングの情報でも、何も報じられていない・・・
そんなものなのかなぁ・・・・苦笑
まあ、それくらい、大きな被害や、渋滞もナイってことなのかな。
と、無理やり納得する。(汗笑)

s-P8100139.jpg
兵庫の龍野パーキングでも一休み。ここでつむぎもウンチタイム。たくさん出てスッキリ?

ここまで順調。。というより、この先、どうなるかワカラナイから・・・と、
結構飛ばしてきたので、いつもより一時間近く短い記録的なタイムで
ココまで来てしまった。。事故に気をつけなきゃ。。汗

兵庫・淡河パーキングで、やっと交通情報の詳細を入手。
どうやら中央道は、そんなに混雑もしていない。ヨシヨシ。(喜笑)

s-P8100146.jpg
西ノ宮ー豊中間で、ちょっとだけ名物渋滞・・・・でもこの程度なら渋滞とは言わない?
すっかり先日の大渋滞で、ドライバーも鍛えられてしまったのかも。(爆)

このあとも、いつものように大阪ー京都間が混雑したけれど、
むしろ、いつもより交通量が少ない感じがする。
乗用車があまり走っておらず、トラックが多い。それも地元か、愛知ナンバーばかり。
関東へ向かう車両が少ないのは、この際、とても助かります?(汗笑)

s-P8100150.jpg s-P8100152.jpg
琵琶湖、大津パーキングで一休み。いつもココで、ババちゃんへの土産『八つ橋』を買います。
つむぎも元気過ぎるくらい元気です。(笑)
s-P8100154.jpg
「触らせてもらってもいいですか?」という女の子に、つむぎウハウハ喜ぶ。(笑)

売店の近くで休んでいたら、後ろから「スピッツですか?」と声を掛けられ、
「はいそうです。スピッツです」と、思わず答えてしまったのは私(パパ)です。(汗爆)

そういえば、この後、中央道(諏訪パーキング)で、若い女の子たちが、
「あれナニ?犬? まさか熊じゃないよね?」と、ささやいて?いるのが聞こえました。(笑)
キツネには見えるかも知れないけど、熊って言われたのは初めてだなぁ。
まあ、暗い場所で遠くから後ろ姿を見たら、タダの大きな毛玉ですけどね。(爆)
あと、後ろ姿で連想するのは、むかしあったマンガの『(おはよう)スパンク』。
知ってます?ご存知なのは同年代の方だけかも。(謎爆)

s-P8100160.jpg s-P8100159.jpg
カーナビで遊ぶ。             名古屋の街の灯りです。
でも高速道の表示はつまらないし、   道路は空いてます。
意味がない?(笑)


s-P8110163.jpg s-P8110165.jpg
最後の大きな休憩地点、        兄ィにと諏訪湖をバックに記念写真。
諏訪パーキングに到着。         暗くて湖が良く見えないね。(大汗笑)


この後も順調すぎるほど順調に走り、結構休憩した割には、いつもより一時間早い
12時間弱で東京の自宅に到着することができました。(12日、午前4時)
ゆうべから、ほとんど寝ていない私(パパ)は2夜徹夜状態で、かなりグロッキーですが、
無事帰れた安堵で、疲れも軽減した感じです。(汗喜笑)
みんなも、つむきもお疲れ様。寝ずに帰宅を待っててくれたババちゃんもありがとね。
そしてもちろん、温かく迎えてくれた広島の父母にも感謝です。


◆広島の爺ちゃん、婆ちゃん(父母)の元気な姿にも会えたし、とても喜んでくれたし、
つむぎと、家の中で遊べたし・・・東京の家では『野放し』はしないので、
つむきと寝そべって遊べることはナイのです・・・
まあ、いろいろアクシデント?もありましたが、楽しく思い出深いドライブ旅行に
なったと思います。

帰省日記、おしまい。


往復1700キロの旅を頑張ったボクと、
無事に走りきってくれたママさん、パパさん。
そしてボクに気配りしてくれた兄ィにに、
お疲れ様のクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

よろしければ拍手もお願いいたします。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



    アクセス解析太陽光発電
