地震速報

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


前脚が腫れてますよ

2009年08月16日 23:44

爪切りと、耳そうじの無料チケットの期限が今月いっぱいだったので、
今日、久しぶりにペットショップへ行ってきました。

つむぎを担当してくれたお姉さんが、つむぎを見つけると駆け寄って
きてくれたのですが、そのときのつむぎの喜び方は、異様なほど(笑)で、
お姉さんも驚いて「いつも、こんなにはしゃぐのですか?」と。

そして、爪切りと耳そうじは「私が」と、お姉さんがやってくれました。
090816_1924~01
で、終わって出てきたとき
「しっかりお散歩している脚してますね。爪の形がイイ感じでした」
「でも・・・つむぎくん、最近、何処かに脚、ぶつけました?」と。
見るとたしかに左前脚の爪の根元が腫れてました。
s-P81701002.jpg
帰宅後に自宅で撮影。
ブレて見づらいですが、爪の根元が赤くなって腫れています。

そういえば、ゆうべお座りしたとき、左前脚をビローンと上げてたっけ。。
じゃあ、ぶつけたのは昨日の散歩のときかな・・・?

お姉さんの話では、散歩の途中などで
「歩くのを嫌がって抵抗したとき、無理にリードを引っ張ったりすると」
脚に無理な力が加わって、くじいたり、捻挫したりすることがあるそうな。

なるほど・・・それなら心当たりが、あるすぎるほど、あります。(大汗)
人間にはたいしたことのない力でも、ワンコにとっては物凄い力なのでしょうね。
とくに小型犬にとっては・・・・(反省)
ごめんね、つむぎ。痛かったでしょ?
もう、引っ張らないようにするからね。
でもその代わり、協力して歩いてよね。(汗笑)


【自転車つむぎ】
今日、数百メートル離れた駐車場まで、つむぎを自転車カゴに入れて移動しました。

以前、兄ィにの自転車の前カゴに、乗せてみたことはあるのですが、
そのときは数メートルだけ自転車を押して歩いただけだったので、
あまり怖がる様子はありませんでした。

しかし、、実は、昨日ママさんが乗せたとき、ちょっと暴れてバランスを崩し
自転車から落ちかけて、自転車自体を怖がるようになってしまったのです。。

だから今日は・・・・昨日の今日だから、どうかな・・・とも思ったのですが、
「とにかく乗せてみよう」ということになって試してみることに。

s-P8160005.jpg
ハンドルにしがみついて、前をジッと見つめるつむぎ。
カゴの中で暴れたり、飛び降りようとはしかなったものの・・・


結果。何とか乗るには乗って、ゆっくり走ることもできたのですが、
怖々という感じて、脚を伸ばしたまんまで・・・・
こんな乗り方だと、脚や関節を痛めてしまうので、良くないですよね。。

なので、カゴの中でちゃんとお座りができるまで、自転車移動はやめることにしました。


久しぶりにショップのお姉さんに会うことができて、ほんとうに嬉しかったなぁ。
前脚の怪我は、歩くのには問題ないけど、やっぱりちょっと痛いかな・・・
自転車ですか? うーん、快適なんだけど、まだよくわかりましぇ?ん。(汗笑)
そんなボクに?クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

よろしければ拍手もお願いいたします。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



    アクセス解析太陽光発電
