地震速報

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


お陰さまで、今日も元気印です

2009年08月21日 20:04

人間とワンコは『ボスの座』を巡りいつも闘っている・・・
人間はワンコが従順でないことが許せない・・・

しかし、人間はワンコの悪態をつい許してしまう。
ワンコの純粋で優しい目に、コロッと騙されて
「まあ、いいか」「可愛いやつだ」と思ってしまう。

ときに人間は、そんなワンコの愛らしい仕草に魅了され、
『虜(とりこ)』にさえさせられてしまいます。

st-P0908158150002.jpg

いったい、それは、どうしてなのでしょう?(汗笑)

人間は、複雑な精神世界の中で生きています。
私たち動物の根幹を支える本能という問題だけを見ても、
ワンコは、生存・生殖という「生きる・産む(残す)」の
2系統のみという単純な構造ですが、私たち人間は
「そうはいかない」・・・

同じ「生きる」にしても、ワンコは『いま・ここ』だけを
生きていればそれで良いが、人間は明日、1ヶ月後、
1年後、10年後を見据えて「生きていかねばならないし」、
生きる為には、学業やら仕事やら、人間関係やら・・と
様々な問題をクリアし、ときには葛藤や我慢というストレスを
抱えたまま、何年も過ごさなければならない。

すると「ワンコはいいよね。明日のことなんて考えないし、
複雑な人間関係に悩む必要もないし、欲しいものは欲しい
って、ワンワン吠えていればいいんだから・・・」
と、ワンコに対して嫉妬、ジェラシーを感じたりする。

嫉妬イコール、羨望。。
そう・・・
人間は、ワンコが羨ましくて仕方ないのかも知れませんね。

自分たちは生き抜く為には、いつまでも純粋ではいられない。
ワンコは、何年生きても、キラキラとした目を持っている。

そんな羨ましさが、だんだんと
自分に無いものに対する『代償欲』のようなものになっていく。

人間は、人間同士でも自分に無い(自分には出来ない)ものを
持っている人に憧れたり、その人と一体(結婚等)になりたいと
思いますよね。

つまり、私たちにとってワンコは、自分が憧れても果たせない
生き方を(自分の代わりに)してくれる、愛すべき自分の分身相方なのかも。

だから多少のワガママは許してしまうし、ワンコに心惹かれて
虜になってしまうのかも知れません。(汗笑)


もちろん、ワンコにだって、苦しい?闘いはあるのかも知れません。
子孫を残したい(本能・生殖)と異性犬にアタックしても、
「アンタなんか嫌よ」と拒絶されることだってあるでしょうし、
身体に良いものを食べたい(生存)からと、飼い主にワンワンと
吠えて訴えても、それがすべて叶うとは限らないし。(笑)

でもだからと言って、
望みを叶えるべく努力するワンコなんて居ませんよね。
「彼女に嫌われた。よし、もっと逞しいワンコになろう」
と、腕立て伏せをするワンコを見たことがないし(汗笑)、
食べ物が「気に入らない」といって半ストを起こすワンコは
いるかも知れませんが(苦笑)、それとて、それ以上、何かを
努力するわけではなく、結局、与えられたもので妥協する
ことができる・・・これぞ『有欲無心』の境地?(汗笑)

まあ、無力ちゃあ無力なんですけどね。
けど、そういう無力のままでも、何とか生きられてしまう
そんなワンコが、やっぱり私たちは羨ましくて
「代われるものなら、代わって欲しいよ」
と(羨ましく)思っているのかも知れませんね。(笑)


なんて、今日もまた勝手に想像して語ってしまいましたが・・(汗謝)
先日、ママさんが職場からもらってきたジャーキーは、
やはり1キロ3000円もする高価なものでした。(そんなに高くもないデスカ?(汗笑))
きっと、物凄く美味しいのでしょう。
つむぎが『虜』になるはずです。
キャペツなら30個は買えるけど、それじゃ、ダメ?(汗笑)

s-P8200014.jpg

ゆうべも、そのジャーキーを一片だけ与えたら、
そのあと、吠えまくりでした。(笑)

でも、キャペツをあげたら、コロッと大人しくなりました。
まあ、ヤツにはジャーキーやキャペツの値段なんて、
関係ありませんからね。
まあ、私も霜降り牛のステーキより、納豆のほうが好き
ですから、人のこと・・・いや、ワンコのことなんて
笑ってはいられないのですけどね。って関係ないか。。(汗笑)

でも、最後に言わせてください。
ショセン、犬だな・・・(笑)

s-P8210033-2.jpg



【ボクは元気です】

昨日、頭をゴチンして、みなさまには大変ご心配をお掛けいたしましたが、
s-P8210003.jpg
つむぎは、この通り元気でございます。。って、ちょっと元気すぎ・・・(笑)

ゆうべも、あれから元気、元気で、夕食とキャベツ、ジャガイモ、ニンジンを完食。
今日の午後は、珍しくお散歩スヌースが起動せず(笑)、ちょっとダルそうだったので
心配しましたが、午後4時にはしっかりと「連れてけ?!」と騒ぎ始めました。(笑)

ご心配頂いたみなさま、本当にありがとうございました。(深感謝)


s-P8210015.jpg
今日も、いつもの広場で、ジュリくん、クリくん、そしてジェニファーちゃんと。
クリくんは、お母さんにしがみついてます。(笑)
紅一点のジェニファーちゃん(右端 シュナウザー犬・9か月)は、モテモテ。
もうすっかり、キミたちのアイドルだね。
さあ、誰が彼女のハートを射止めますか・・・(笑)


【はじめまして】

s-P8210040.jpg
柴犬のメイちゃん(一才八カ月)です。

写真では微妙な距離で、つむぎも警戒?ビビり?をしてますが(笑)、お互いに気が
合ったのか、かなり接近して挨拶をしてました。またよろしくお願いします。

そういえば、キミのお友だちの柴犬は、みんな女の子だね。
しかも、メグさん、メグさん、メリーさん・・そしてメイちゃんと、
みんな『メ』のつく子ばかりだね。これ、偶然なのかしらね?


s-P8210037.jpg
今日もたくさん遊べて良かったね。 ん?お腹すいた? おやつ?
ちゃんと手を洗いましたか?
洗ったよ?。ほらほら
あ、本当だ。ちゃんと洗えたね。。ヨシヨシ・・・
って、んなワケないだろ!(爆)


いつもご心配頂き、ありがとうございます。
って、心配をかけちゃダメですよね。(汗笑)
ボクが元気でいられるのも、みなさまに見守って頂いているお陰です。
今日はお礼のクリックをしたいと思います・・・あれ?できない・・・
すみません、代わりにクリックお願いできます?

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

よろしければ拍手もお願いいたします。


コメント

  1. エテコー | URL | -

    確かに・・・というか常にワンコが羨ましいかも(苦笑
    でも、こうやっていい飼い主さんに出会えて幸せに
    一生を過ごせればワンコも嬉しいかもしれませんが、
    ショップで売れ残ったり、野良犬になったり、
    虐待を受けたり。
    ブログを始めてから、そういう辛いワンコも世界や日本にも溢れているかと思い、「ワンコも楽じゃないのかな~」と考えます。
    そういうワンコほど、「この生活が当たり前。」と思っていたりして、気づいていないまま歳をとっていくのだろうと思うとさらに胸が苦しくなります。。
    自分は無力なので何もできないのですが・・汗
    まずは、その現状を知っていくことから始めようと思います。

    しかし、1キロ3000円のおやつには驚きました★
    キロ単位で買ったことはないので高いのか私もよくは分かりませんが、パッと見、高いですかね(笑
    幸せだね~ツムちゃん。
    たとえ少しでもそんなにおいしいおやつをもらえて♪
    写真も最高!キャベツ山積みなのは、みにぃ的に天にも昇るほど嬉しいでしょう。。。
    ジャーキーと同じくらいキャベツ大好き犬になりました( ´∀`)ヵヵヵ

    頭も異常なくて安心しました★
    キャベツパワーかな?
    お散歩も気をつけてねぇ~(o´ω`o)ぅふふ

    しかし、本当にお友達が多くていいなぁ~
    しかも、みんな友好的ですね★
    ツムちゃん、お嫁さん候補がいっぱいですね。
    みにぃの事も忘れないで~ヽ(。ゝω・。)ノ

    みにぃが出遭うお友達はみんな、非友好的なんです。
    あ!Σ(-`Д´-ノ;)ノ?!
    それとも、みにぃが激しく近寄りすぎなのかな・・・。
    ドン引きされる乙女なんて乙女じゃなぁ~ぃ!

  2. バニラブルー | URL | -

    Re: タイトルなし

    こんにちは~。

    うん、そうですね・・同じワンコとして生まれても、
    いろいろな人生・・ならぬ『犬生』がありますからね。
    もちろん、どういう環境が本当の幸せなのか分かりませんけど、
    やっぱり人間と同じで、誰からも愛されずに生きて
    「それが当たり前」となってしまうのだとすれば
    それは寂しいことですよね。。

    だからって、愛情を受けられずにいるすべてのワンコを
    引き取るわけにもいきませんから、そういうワンコの
    いない世の中になって欲しいと願っています。

    みにぃちゃんもキャベツ犬になったのですね。
    きっと、つむぎも喜びます。(喜笑)
    高価なものは、たまに食すから美味しいのですよね。(意味不明・汗笑)

    >頭も異常なくて安心しました★

    ご心配頂き、ありがとうございます。
    ほんと、懲りないヤツですから、いつもハラハラしてますが(汗笑)、
    そうですね、キャペツを『たらふく』食べさせて、
    ポパイのように強靭な肉体にさせようと思います。(笑)

    >みにぃが出遭うお友達はみんな、非友好的なんです。

    何かキッカケがあると、飼い主さんとも結構仲良しに
    なれたりするんですけどね。
    ウチはとにかく、ワンコ連れの人に会うと必ず
    飼い主さんとワンコくんに「こんにちは~」
    と挨拶をするようにしています。
    そのとき返事がもらえなくても、別に関係なく。
    きっと繋がり合うものがあると信じて。(^^)

    >それとも、みにぃが激しく近寄りすぎなのかな・・・。

    あはは(^^:ポメは結構行きますよね。二足歩行で。(笑)
    吠えなきゃ、相手のワンコも引かずに寄ってきてくれるのに・・・
    と思うことは、つむぎにもあります。(汗笑)

    まあ、あと半年もすれば、みにぃちゃんも、つむぎも
    落ち着くと思いますけどね。(^^:
    なので、犬見知り犬にさせない為にも、出来る限り
    いろいろなワンコたちと交流されてあげましょうよね。(^^)v

    >みにぃの事も忘れないで~

    モチロンです。みにぃちゃん、つむのことヨロシクね。^^ゞ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



アクセス解析太陽光発電
